2010年4月 9日 (金)

鉄道博物館行ってきました

あんにゅいです。

前から一度は行ってみたいと思っていた鉄道博物館
http://www.railway-museum.jp/
に行ってきました。

最初は、武蔵小杉駅から湘南新宿ラインで大宮まで直通ヒャッホイ!ヽ(´ー`)ノ
と考えていたんだけど、電車事故で湘南新宿ラインのダイヤが乱れてしまっていて、結局は横須賀線で東京まで行って、山手線で上野へ、そして高崎線で大宮というルートになっちゃいました。orz
大宮駅からはニューシャトルで隣駅の鉄道博物館駅へ。

で、ついに来ました!鉄道博物館!
平日だったけど、人はそこそこいて混んでいて、小さい子供を連れた親子連れをよく見かけます。
う~む、こうやって小さい子供は鉄へと育っていくのか。(笑)

さて、鉄道博物館のメインとなるのが、今までの列車等が展示されているヒストリーゾーン。
Teppaku01

これが蒸気機関車C57135
Teppaku02

その隣は…
Teppaku03
Teppaku04

ヒストリーゾーンにはたくさんの列車等が展示されていて、その中からいくつかピックアップしてみました。

これは人車鉄道
Teppaku05
人が押して動かしていた列車らしい。

これは碓氷峠を走ったアプト式機関車
Teppaku06

おなじみの0系新幹線
Teppaku07

そしてこっちが200系新幹線
Teppaku08

ヒストリーゾーンで展示物を見ていた時、蒸気機関車C57135がターンテーブルで回転するデモンストレーションが行われる時間になり、こっちも見に行ってきました。
汽笛を鳴らして蒸気機関車を乗せたターンテーブルがぐるっと回って…
Teppaku09
Teppaku10
Teppaku11
Teppaku12
Teppaku13
Teppaku14
Teppaku15
決して、自分がぐるっと回ったわけじゃないですよ?(笑)

ヒストリーゾーンの他にも、運転シミュレータってものがありまして
Teppaku16
私はシミュレータはやらなかったのですが、ここに映っている京浜東北線の他にも何種類かの路線が用意されてました。
これ、リアルサイズの電車でGO!って感じですね。(笑)

他にも模型鉄道ジオラマがあります。
Teppaku17
Teppaku18
スケールがでかい!
たくさんの模型の鉄道が走っていて、これはずっと見てても飽きない気がする。(*´Д`*)

そして食事は普通の食堂もありますが、鉄道博物館だけあって駅弁が敷地内で売られていて、売り場の近くにある食事できる列車で食べることができる。
もちろん私は駅弁を買って、列車の中でお昼ごはん。(笑)
Teppaku19

さて、鉄道博物館の中には売店があって、いろいろなグッズとかが売られている。
そんな中で買ったものは…

・Bトレインショーティー
Teppaku20
これは205系埼京線の模型で、他にも山手線とかもあったんだけど、この埼京線だけがこんなパッケージだったので思わず購入。(笑)

・おりモデル
Teppaku21
いろんな種類のペーパークラフトが売られていて、その中でこれだけがのり、はさみ不要となっていて変わっていたので購入。

というわけで、今日は鉄道博物館を堪能できた1日でした。(*´Д`*)

ちなみに、帰りは大宮→武蔵小杉を湘南新宿ラインでヒャッホイできました。(笑)

| | コメント (0)

2009年8月24日 (月)

連結

あんにゅいです。

福島に出張に行ってきました。
東京駅で新幹線を待っていると、隣のホームにピカチュウの絵とかプリントされた新幹線を発見。
Pichu
撮った写真はピチューですが…。(´・ω・`)

いつの間に、新幹線でもこういうモノが走るようになったんだろうね。

帰りでは福島駅でつばさ号に乗ることになっていて、福島駅でMaxやまびことつばさが連結することになっている。
ホームで列車を待っていると、列車が連結する付近に子供達が集まって(大きい人も混じってますがw)、子供達は連結の様子をじっくりと見物。
自分は連結付近で見ることはできなかったけど、つばさの停止位置側で連結の様子を初めて見ました。

1.Maxやまびこがホームに入ってきて、連結する箇所が開く。

2.つばさが連結箇所を開いたままホームに入ってきて、Maxやまびこの20~30mほど手前で停止。

3.つばさがゆっくりと進み、Maxやまびこの少し手前で停止。

4.つばさがさらにゆっくりと進み、連結!

こういうの、面白いですな~。
こういうのを見て子供達は鉄に育っていくんだな。(笑)

今日もドラクエ。
宝の地図のダンジョンとか魔王とかでいろいろとアイテム(σ´Д`)σ
今日の戦利品
・メタスラの盾(すぐにメタルキングの盾にしちゃいましたがw)
・しにがみの首かざり
・カルベロビュート(既に1個持ってますが…)
・メガトンハンマー
・ムドーの地図
・レイドックブーツ
・シルバーオーブ

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

Max

あんにゅいです。

郡山に出張に行ってきました。
2階建ての車両であるMaxやまびこ号に乗ったわけですが、2階建てでも車内は意外と広く感じますね。(さすがに天井は他のと比べると少し低いですけど)
しかし、限られた高さの中で、ホントよく2階建てなんて作れたものだ。

今日もFF。
召喚士でLv上げに行ったわけですが、今日は朝が早く、そして出張で疲れていたせいか途中から意識が朦朧に…。(;´д⊂)
途中何やっていたか覚えていない部分があるのだが、寝落ちしなかっただけマシか。(笑)
約18000ほど稼いで解散。
今日の成果:Minaduki 召喚士Lv65→Lv66

| | コメント (0)

2008年6月 9日 (月)

@神戸

あんにゅいです。

出張で神戸にいます。
by携帯書き込み

| | コメント (0)

2007年12月 3日 (月)

東神奈川駅

あんにゅいです。

今日の京浜東北線、ちょくちょくダイヤ乱れてましたね…。
東神奈川駅では、京浜東北線と横浜線が交わる駅で、通常は1番、4番ホームが京浜東北線、2番、3番ホームが横浜線で使われます。
ただ、今回のようにダイヤが乱れると、3番ホームで横浜線が停車した状態で、横浜から来た横浜線の列車が4番ホームに停車して大口駅に向かうという珍しい光景を見ることができたりします。
とはいえ、今回のようにダイヤが乱れまくると、JR関係者の方々はいろいろと大変でしたでしょうね。

今日もFF。
ナイズル島アサルトに行ってきました。
まずは21階層目からスタート。
いきなり、イカx5の殲滅かよ。orz
面倒なクリア条件が多発して、23階層目クリアで脱出。
次は16階層目からスタートしてみると、今度は「ギアに見つかるな」とか「ギア壊すな」という制約つきの階層が来てしまい、けっこう時間がかかってしまって19階層目クリアで脱出。
最近は簡単にクリアできるものがなかなか来ないね~。orz
記録者の運がないだけかもしれないが…。(笑)

| | コメント (0)

2007年10月18日 (木)

あんにゅいです。

長野へ出張でした。
予想はしていたけど、長野は肌寒かった。
う~みゅ、長野新幹線でもけっこう時間かかるね。
新幹線の中、けっこう暇だったので、席に備えられている冊子を見てみると、鉄道博物館のことが書かれていた。
この前、大宮にープンされたもので、過去の鉄道車両が展示されていたり、いろいろと体験することができるそうな。
鉄の人じゃないけど、鉄道博物館、面白そうですね~。
まぁ、人いっぱいだろうとは思うけど。

あ、蕎麦食べるのを忘れていた。orz

出張の帰りに何か読むものをと思い、本屋でお買い物
・コミックス「有閑倶楽部DX 1」

今日もFF。
ログインしてアイテム整理したのみ。

| | コメント (0)