2013年7月19日 (金)

2台持ち

あんにゅいです。

ちょー久々に更新。(笑)

以前からスマホ(docomo REGZA Phone T-01C)の通信代が高くてきになっていて、どうにか安くできないかな~と思っていたところ…

・BIC SIM(ビックシム)
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/bicsim/index.jsp

お~、月額945円で500MBまでは高速通信ってイイかも。
自分が使っているパケット量を調べてみると、家では無線LANで繋げているためか、月500MBも使っていなかったので、通信データ量は全然OKっぽい。
このBIC SIM、「IIJmio」
https://www.iijmio.jp/
との契約で、docomoの回線を使用するものだから、自分のdocomoのスマホで使えるみたい。
ただ、自分のスマホ、LTEには対応していないから、3Gでの利用になっちゃうけど、それでも充分な気がする。

う~みゅ、スマホにBIC SIMを挿してブラウジング等のデータ通信用にし、docomoのガラケーに機種変更してメール使いホーダイの契約で通話、iモードメール専用にすれば、通信代は結構安くできる!?
通話もあんまりしないから、通話の方はあんまり料金が発生しないはずだし。

ということで、ガラケーに機種変更してメール使いホーダイの契約にし、BIC SIMを買って月額945円のミニマムスタートプランに契約しちゃいました。(*´Д`*)
実際使ってみて、通信速度はdocomoの契約の時と変わらない感じ。(当たり前だが…)
スマホでのブラウジングは今までと同じように使えるね。
ただ、2台持ちになって、持ち運びはちょっと面倒…。(´・ω・`)

そして、BIC SIMでは公衆無線LANサービスの「Wi2 300」
http://300.wi2.co.jp/
も付いていて、公衆無線LANが使えるのもポイント。

そこで、通勤途中で公衆無線LANに繋げて使ってみました。
さすが無線LAN、繋がると通信速度は結構速い。
でも、電車の中では無線LANに繋がってもすぐにエリアから抜けてしまって、まともに通信できない状態に…。(´Д⊂
通勤中は使えそうにないけど、屋外であまり移動しない場合は公衆無線LANは結構有効かもね。

| | コメント (2)

2013年1月19日 (土)

スマホ壊れた?

あんにゅいです。

朝起きたら…

スマホが全く動かねぇ~!!ヽ(`Д´)ノ

壊れた!?
買って2年くらい経っているから、買い変えるために自動的に壊れるタイマーが付いているのかね~?
と思いつつ、スマホのバッテリーを抜いて挿してみたところ、何事もなかったかのようにスマホが復活。(´・ω・`)

スマホもPCみたいなもんだから、ハングってただけだったのかな?

| | コメント (0)

2012年8月12日 (日)

にゃんこ型

あんにゅいです。

この前Amazonで注文していたモノが到着!

届いたのは…
・にゃんこ型イヤフォンジャック[ぶらさがり]
・にゃんこ型イヤフォンジャック[ふたご]

以前「AKIBA PC Hotline!」で紹介されて
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120804/etc_pinkco.html
アキバでは品切れだったみたいだけど、Amazonでも取り扱われているのを見つけて、即注文。(笑)

ということで、REGZA Phone(T-01C)に取り付けてみました。
20120812_1

20120812_2

お~!
REGZA Phoneでもジャストフィット!

でもな~、よくよく考えたら、ポケットに入れたりすと、にゃんこが邪魔なんだよね…。(マテ

| | コメント (0)

2012年7月10日 (火)

ビデオカメラ動作確認

あんにゅいです。

・Windows 8は8月第1週にRTM、10月末に発売へ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120710_545911.html
Windows8、Windows7からUI等いろいろ変わっているから、使い勝手とか不安がいっぱい。
う~みゅ、Windows8はパスしてWindows9待ちがいいのかな~?
まぁそれよりも、Windows7 Second Editionが出ればバッチリなんだが。(笑)


今週のジャンプの「ニセコイ」
ますますラブコメ度が増しているね~。
非常に良いことだ。(笑)


さて、先日購入したビデオカメラ(Panasonic HC-V300M)でいろいろ動作確認してみました。
動作確認には、記録モードHA(1920×1080、60i、17Mbps)で撮影したものを使用。

・HDMIでビデオカメラを液晶テレビ(TOSHIBA REGZA 42Z1)に繋げて再生
→問題なし

・USBでビデオカメラをBDレコーダー(Panasonic DIGA DMR-BW950)に繋げてBDレコーダーのHDDに動画を取り込み
→問題なし(うちのDIGAは古めの機種のため、60pでは取り込めないらしい)

・USBでビデオカメラをパソコンに繋げて「Corel VideoStudio Pro X4」でパソコンのHDDに動画を取り込み
→問題なし

撮影したものを編集したり保存したりするのは問題なさそうで一安心。(*´Д`*)

| | コメント (0)

2012年7月 5日 (木)

愛情サイズなビデオカメラ

あんにゅいです。

ついに買っちゃいました。
Panasonicのビデオカメラ「HC-V300M」!(*´Д`*)
http://panasonic.jp/dvc/v300m/
20120705

軽くてコンパクトなのに、フルHDでビデオ撮影できちゃうなんて、すごいもんだ。

とりあえず、取扱説明書読んで、機能や操作を覚えないと…。(笑)

| | コメント (0)

2012年3月 8日 (木)

Siriの中の人

あんにゅいです。

iOS5.1で日本語版Siriが登場したようで、面白いことをやっている人が…

・【画像あり】ios5.1に伴い日本語版siriが来たわけだが、お前ら調教するの?
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51702165.html

・日本語版「Siri」の反応が色々可愛すぎる件 「愛してる」→「他の携帯電話にも同じこと言ってるんじゃないですか」
http://otanews.livedoor.biz/archives/51866063.html

Siriの中の人、すげぇ…。(笑)

| | コメント (0)

2012年2月20日 (月)

エリアメール対応

あんにゅいです。

・ドコモの「REGZA Phone T-01C」がエリアメールに対応
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120220_513311.html
キターーー!ヽ(`Д´)ノ
自分が持っているREGZA Phone、ず~っとエリアメール対応が行われてなくて、もうないのかな~?と半ばあきらめていたところに、このニュース。
地震が多いから、エリアメール対応は助かる。

| | コメント (0)

2011年12月18日 (日)

Androidの壁紙サイズ

あんにゅいです。

スマートフォンの「REGZA Phone T-01C」を使っているのだが、そろそろ壁紙を変えようかな~と思い、壁紙の変更をやってみた。

REGZA Phoneの画面サイズは480×854。
なので、480×854の画像を用意して壁紙に設定しようとすると…
正方形(?)でトリミング?(;゜д゜)

画面サイズきっちりの画像なのにどうしてトリミング?と調べてみると、960×854のサイズの壁紙が必要っぽい。
960×854のサイズでなくても、960×854の比率でトリミングして拡大縮小されて壁紙になるっぽい。
画面では960×854の壁紙の480×854部分を表示して、画面を横にスライドさせると壁紙もスライドするそうで
というか、壁紙もスライドするなんて、今まで全く気付いていなかった。(笑)

Androidの壁紙についていろいろわかったわけだが、壁紙を用意する際は、壁紙の一部しか画面に表示されない、画面のスライドで壁紙もスライドすることを考慮しないとマズイか…。(´・ω・`)

| | コメント (0)

2011年5月19日 (木)

使いまわし

あんにゅいです。

今回のREGZA Phoneのバージョンアップで、文字入力処理が速くなったような気がする。
今までちょっともっさりしていた感じだったのがきびきびするようになって、これはちょっと嬉しい。(*´Д`*)


今日もドラクエ7。
やっとメルビンを仲間にするところまで来れた。
それにしてもメルビン、伝説の英雄で前衛系のキャラなのに、重そうな鎧とか装備できないのか。orz
装備の使いまわし、やりにくいでござる。(´Д`;)ヾ

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

Android 2.2にバージョンアップ♪

あんにゅいです。

・ドコモとauの「REGZA Phone」がAndroid 2.2にバージョンアップ
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110517_446341.html
ということで、REGZA Phoneのバージョンアップをしようとすると…
サーバに接続できない。orz
みんなサーバに繋げにいってて混んでいるのかな?(´・ω・`)

そこで、もう1つのバージョンアップ方法であるPCを利用する方法に挑戦。
う~みゅ、こっちは手動でファイルをダウンロードしたりPCからREGZA Phoneにファイルを置いたりと、けっこう手間がかかりますね。
でも、サーバが混んで作業を進められないということもなく、すんなりとバージョンアップ完了。

Android 2.2になり、見た目が微妙に変わっている。
まず、ロック画面のマナーモードスイッチのアイコンがちょっとかっこよくなり、ホームの画面にあるGoogleの検索入力のデザインも変わっている。
あと、Android 2.2へのバージョンアップとは別に追加機能でモトヤフォントが追加されていて、画面に表示される文字フォントが変わっている。

そしてAndroid 2.2でFlash Player 10.1に対応したことで、HP等に貼り付けられているFlashの動画も見れるようなり、これが一番うれしいところだよな~。(*´Д`*)

| | コメント (0)