2014年7月10日 (木)

オンラインストレージでバックアップ

あんにゅいです。

メインPCでは写真とかのデータを別のHDDにコピーしてバックアップしているのだが、そのHDDがぶっ壊れたらアウトなので、何かいいバックアップ方法はないかな~と利用してみようと思ったのがオンラインストレージであるMicrosoftのOneDrive。
OneDrive、無料で利用できるのは7GBと微妙な容量。orz
まぁ、そのうち無料で15GBまで利用できるらしいので、容量はなんとか大丈夫かな?

OneDriveにはMicrosoftアカウントが必要だけど、ノートPCにWindows8.1をインストールした際にMicrosoftアカウントを設定していたので、こっちはすんなりと利用できた。
あとはメインPCのVistaマシンにOneDriveのアプリをインストールして、Vistaでもスムーズに利用できるようになって完了!

実際に使ってみると、写真の量が多いこともあって、同期にけっこう時間がかかるね。
でも、半永久的にバックアップされるので、安心。(*´Д`*)

あと、AndroidのスマホにもOneDriveのアプリをインストールして、カメラロールでさらに3GB利用できるようにと思ったのだが、自分のスマホのAndroidバージョンが古すぎて、OneDriveのアプリをインストールできず。orz
ぐはっ!
そろそろ新しいスマホを考えないとヤバイか?

| | コメント (5)

2014年1月13日 (月)

Windows 8.1インストール

あんにゅいです。

7年くらい前の買ったノートPC(Gateway MP6925J)、OSがWindows XPでそろそろサポートが切れそうなので、Windows 8.1を買ってインストールしてみました。

このノートPC、スペックは
CPU:Intel CoreDuo T2300E(1.66GHz)
メモリ:2GB(増設済み)
HDD:100GB
グラフィック:ATI MOBILITY RADEON X1400
ディスプレイ:1280×800
で、調べてみると、グラフィックのX1400にWindows8.1のドライバがないらしい。
さらに調べてみると、Vista用のドライバが使えるらしいとのこと。

ということで、インストールGO!
インストールのメディアを入れて、画面の指示通りに進めていくと…
うぉ、話には聞いていたが、ホントにメールアドレスを入力するのか…。
これは何も知らない人にはメールアドレスを求めるのはちょっと厳しいかもしれんな。

それはさておき、そのまま進めていくと、インストールは無事完了。
あ、グラフィックにX1400ではなく標準のものになっていて、画面解像度が1280×800でなく、1024×768になっている。
Vista用のX1400のドライバを持ってきて、setup.exeを実行してみました。

……
あ、Vista用のインストーラだったためか、ドライバとユーティリティがインストールされない。
幸い、インストーラのフォルダ上にドライバがそのままあったので、デバイスマネージャーで直接ドライバを読み込んでX1400のドライバセットアップ完了!
うっし、1280×800で表示されるようになった。(*´Д`*)
あとはカードリーダーのドライバもVistaのものを使ってセットアップ完了!

ちょろっと使ってみたところ、Windows 8.1は結構軽い感じだね。
体感的にXPと同じくらい?
数値的にはどれくらいか、エクスペリエンス・インデックスを測定(コマンドプロンプト(管理者)で"winsat formal -restart clean"を実行)してみたところ
SystemScore:3.6
MemoryScore:5.4
CpuScore:4.5
CPUSubAggScore:4.8
VideoEncodeScore:4.8
GraphicsScore:3.6
Dx9SubScore:3.7
Dx10SubScore:0
GamingScore:3.7
StdDefPlaybackScore:TRUE
HighDefPlaybackScore:TRUE
DiskScore:4.3
お~、古いPCの割には良いスコアが出ている。
ブラウザ使うくらいだったら問題なさそうな気がする。

あとは、スタート画面は使いづらいのて、
・サインイン時にはデスクトップを直接表示する
・スタート画面にデスクトップの背景を表示する
・スタートボタンでアプリビューを表示する
等して、多少は使いやすくなるように設定変更。
今後は使っていって、少しずつカスタマイズして使いやすくしていくかの~。

| | コメント (0)

2012年7月10日 (火)

ビデオカメラ動作確認

あんにゅいです。

・Windows 8は8月第1週にRTM、10月末に発売へ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120710_545911.html
Windows8、Windows7からUI等いろいろ変わっているから、使い勝手とか不安がいっぱい。
う~みゅ、Windows8はパスしてWindows9待ちがいいのかな~?
まぁそれよりも、Windows7 Second Editionが出ればバッチリなんだが。(笑)


今週のジャンプの「ニセコイ」
ますますラブコメ度が増しているね~。
非常に良いことだ。(笑)


さて、先日購入したビデオカメラ(Panasonic HC-V300M)でいろいろ動作確認してみました。
動作確認には、記録モードHA(1920×1080、60i、17Mbps)で撮影したものを使用。

・HDMIでビデオカメラを液晶テレビ(TOSHIBA REGZA 42Z1)に繋げて再生
→問題なし

・USBでビデオカメラをBDレコーダー(Panasonic DIGA DMR-BW950)に繋げてBDレコーダーのHDDに動画を取り込み
→問題なし(うちのDIGAは古めの機種のため、60pでは取り込めないらしい)

・USBでビデオカメラをパソコンに繋げて「Corel VideoStudio Pro X4」でパソコンのHDDに動画を取り込み
→問題なし

撮影したものを編集したり保存したりするのは問題なさそうで一安心。(*´Д`*)

| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

おーえす

あんにゅいです。

へーちょ!(TдT)
う"~、花粉が気になる季節になってしまったな…。


・【2次元】OSの画像貼っていく
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-22216.html
手間のかかる子(OS)ほど愛されているね~。(ネタにされている?w)


・このサイトで自分好みの女の子作ろうぜ!!!1
http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/6779365.html
というわけで、適当に作ってみた。(笑)
20120303

| | コメント (0)

2011年5月24日 (火)

時々起動

あんにゅいです。

ケータイをスマートフォンのREGZA Phoneに変えてから、ミニノート(ネットブック?)のSA1F00V(工人舎)を帰省とかで持ち運ぶことがなくなっている。
スマートフォンでブラウジングとかできちゃうからね…。
そんなわけで、SA1F00Vをここ最近全く起動してしなかったので、久々に起動!
ぐはっ!
Windows Updateとか、ウィルスチェックの更新がかな~りたまっている。(;゜д゜)
使わなくても時々起動しておかないとあかんね。


今日もドラクエ7。
DISC2枚目になってマリベルと合流。
う~みゅ、マリベルがいない間に他のメンバーのレベルが結構上がっていて、レベルの差がちょっと大きくなっている。
マリベル、もともとHP低いのに、このレベル差、大丈夫なんだろうか?
(どこからともなく「大丈夫だ、問題ない」と聞えそうではあるがw)

| | コメント (2)

2011年4月15日 (金)

25周年

あんにゅいです。

・STEINS;GATE
一気に主要な人物が登場しちゃいましたね~。

オカリンにほっぺをプニプニされる紅莉栖がかわいすぎる。(*´Д`*)
でも、タイムトラベルについての説明が省かれちゃったのは、もったいないな。
今後の展開で重要なことも語られていたのに…。

ルカ子、巫女姿似合うね~。
だが男だ。(笑)

萌郁は…
まだこの時点では「閃光の指圧師(シャイニング・フィンガー)」と呼ばれてなかったのか。

フェイリス、オカリンと会話が成り立ってやがる。
電波の強度はオカリン並(それ以上?)だな。(笑)


・ニフティ、「NIFTY-Serve」体験など創立25周年特設サイト公開
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110415_440035.html
昔、お世話になりました。(*´Д`*)

NIFTY-Serveの体験画面
http://www.nifty.com/25th/niftyserve/
うは、懐かしすぎる。
当時はWTERM使ってたな…。
その後はNIFTYの専用ソフトであるNIFTY MANAGERに移行。


・バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS
http://www.nintendo.co.jp/ds/uzpj/index.html
CM見て衝撃を受けました。
まさかDSにキーボードとはな…。
しかもポケモンのタイピングソフト。(;゜д゜)
どうやって接続するんだ?と見てみると、Bluetoothか。

せっかくのキーボードだし、ワープロソフトとかメーラーとかTwitterソフトとか出てくると面白そうな気がする。


・「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター2nd(仮 )専用コントローラ」発売決定!
http://miku.sega.jp/info/0201
発売決定!ヽ(´ー`)ノ
忘れずにポチっとしておこう。

そして「初音ミクの激唱」のプレイ動画、連打すげ~!(;゜д゜)
激しすぎて飛んでくるアイコンの隙間が見えない。orz

| | コメント (2)

2011年4月 7日 (木)

余震

あんにゅいです。

・恋愛アドベンチャー「Rewrite」のプリントノートPC
~15.6型フルHD液晶、GeForce GT 540M搭載
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110407_437969.html
前はクドリャフカで今度はRewriteか。
う~みゅ、天板の絵すげぇ…。
壁紙ついたり、キャラのシステムボイスもついたりと、ある意味安心のクオリティ。(笑)


ぐはっ!
またしても地震。(;゜д゜)
震源近くの人達、大丈夫だと良いのですが…。

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

2ndシーズン

あんにゅいです。

帰りに本屋でお買いもの
・コミックス「エンジェル・ハート 2ndシーズン 1」
連載していた雑誌が休刊になってどうなるかと思っていましたが、他誌に移って続いているようで一安心。

そして、コミックスの最後にある紹介を見て気付いたのだが、「キャッツ♥愛」も第1巻が発売されているようで…。
本屋で見逃していたか。orz

・コミックゼノン「キャッツ♥愛」
http://www.comic-zenon.jp/magazine/catseye.html


・SSL認証局がGoogleなどの偽証明書を発行、ブラウザーベンダーが対策を公開
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110324_434729.html
む"~、アカウントが盗まれてSSL証明書が不正に発行って怖いな。


・ゲームテック、「ワイドdeポータブルHD」
PSP-2000/3000/PSP goの映像をHDMI出力するアダプター
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110324_434782.html
PSPの画面をHDMI出力できるのは良いですね。(*´Д`*)
これ、遅延大丈夫なのかな?
ある程度遅延があったら、アクションとかリズムゲーム等には厳しいかもね

| | コメント (0)

2011年3月23日 (水)

集まった?

あんにゅいです。

・これはゾンビですか?
シリアス全開なお話だったけど、アイキャッチと次回予告の絵に和んだ。(*´Д`*)


・Mozilla、Firefox 4正式版を公開、HTML5やCSS3、WebGLへ対応
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110323_434450.html
お、Firefox 4、ついに登場。
さらに高速化されたのか。(*´Д`*)


そういえば、「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター2nd(仮)専用コントローラ」のプレオーダー受付、昨日までだったけど、必要数集まったのかな?
大地震でそれどころじゃなかったからな…。
ちょっと不安。(´・ω・`)

・「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター2nd(仮)専用コントローラ」プレオーダーのご案内
http://www.hori.jp/manual/ps3_hatsunemiku_pddt_con_po_201102/

| | コメント (0)

2011年2月28日 (月)

軽量OS

あんにゅいです。

う"~、寒っ!((((゜Д゜;))))

今日の脳内BGMは「ぽっぴっぽー」
・【初音ミク】「ぽっぴっぽー」フルみっくバージョン!【Project DIVA 2nd】

相変わらずこの曲は中毒性高い。(´・ω・`)


・Windowsと共存可能なWeb閲覧専用の軽量OS「Splashtop OS」v1.0正式版が無償公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110228_430105.html
ほえ~、電源投入から数秒でWeb見れるようになるのか。
WindwsXPがかろうじて動くノートPC(SA1F00V)にピッタリかもしれん。
あとはどこまで使えるかどうか、セキュリティは大丈夫か…かな。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧