« Windows 8.1インストール | トップページ

2014年7月10日 (木)

オンラインストレージでバックアップ

あんにゅいです。

メインPCでは写真とかのデータを別のHDDにコピーしてバックアップしているのだが、そのHDDがぶっ壊れたらアウトなので、何かいいバックアップ方法はないかな~と利用してみようと思ったのがオンラインストレージであるMicrosoftのOneDrive。
OneDrive、無料で利用できるのは7GBと微妙な容量。orz
まぁ、そのうち無料で15GBまで利用できるらしいので、容量はなんとか大丈夫かな?

OneDriveにはMicrosoftアカウントが必要だけど、ノートPCにWindows8.1をインストールした際にMicrosoftアカウントを設定していたので、こっちはすんなりと利用できた。
あとはメインPCのVistaマシンにOneDriveのアプリをインストールして、Vistaでもスムーズに利用できるようになって完了!

実際に使ってみると、写真の量が多いこともあって、同期にけっこう時間がかかるね。
でも、半永久的にバックアップされるので、安心。(*´Д`*)

あと、AndroidのスマホにもOneDriveのアプリをインストールして、カメラロールでさらに3GB利用できるようにと思ったのだが、自分のスマホのAndroidバージョンが古すぎて、OneDriveのアプリをインストールできず。orz
ぐはっ!
そろそろ新しいスマホを考えないとヤバイか?

|

« Windows 8.1インストール | トップページ

コメント

久々の更新だねー

投稿: 麦茶ブルー | 2014年7月11日 (金) 13時07分

書く時間がなかなか無くてね…。(´Д⊂

投稿: あんにゅい | 2014年7月11日 (金) 22時58分

ネットストレージ、便利そうだとは思うんだけどそれ以上に怖い。なんか情報漏えいしそうで、プライベートなデータを大量に置く気になれないんだよね。(^^;
そんなわけで、月一で外付けHDDにバックアップ取ってます。普段は電源オフなので、そう簡単には壊れないと信じて。(^^;;
とはいえ、家が火事になったりしたらアウトなので、ホントに大事なデータだけは実家で保管するとか検討したいところだったり。(^^;;;
ネットで、実家と相互バックアップとかできたらいいんだけどねー。
※実家は遅いADSLですorz

投稿: ssw | 2014年7月13日 (日) 05時47分

> 情報漏えい
情報漏洩は怖いけど、MSならその辺りは気合い入れているとは思うので、大丈夫かと思う。

> 実家で保管
なるほど、そういうのもアリだね。
ちなみにこっちの実家はPC関連は初心者だから、そういうのは厳しいだろうね。(´Д`;)ヾ

投稿: あんにゅい | 2014年7月13日 (日) 22時30分

OneDrive、15GBキターーーーーーー!! (*´Д`*)

投稿: あんにゅい | 2014年7月17日 (木) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Windows 8.1インストール | トップページ