« もっと光を | トップページ | 集まった? »

2011年3月22日 (火)

サマータイム反対

あんにゅいです。

昨晩はココログに何故かログインできなかったため、昨日の日記はお休み。


・自衛隊の最終兵器! 一度に数百人前の調理ができる「野外炊具1号」を投入!!!!!!!!!!
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51765070.html
さすが自衛隊、規模がハンパねぇ…。


・計画停電、25区域に…不公平感解消の狙いも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000294-yom-soci
再分化されたグループ分け、今度は前もって発表してほしいね。


・東電の計画停電、今夏・冬も 大規模火力発電所、被害大
http://www.asahi.com/business/update/0321/TKY201103210361.html
マヂですか。(;゜д゜)
夏場のピーク6000万キロワットに対して、現在の供給が3500万キロワット…
なんかもう小手先でどうこうできるレベルじゃないね。


その一方で…

・蓮舫氏、サマータイム導入検討…電力不足に備え
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000570-yom-pol
混乱している日本をさらに混乱させてどうする?
経済産業大臣や国土交通大臣が真っ先に反対しなきゃいけないものなのにね~。
サマータイムへの切り替えでどれだけ混乱するのかちょっと考えただけでもいろいろ出てきそうなのに…。

飛行機の離発着、鉄道等の交通機関の過密ダイヤの調整、変更。
通常の時間で動いているのとサマータイムで動いているのと混ざってしまったら…
大事故に繋がるね、間違いなく。

今の様々なコンピュータシステムは時間で管理されているものばかりだから、この対応も必要だね。
元々サマータイムを考慮していればいいけど、普通、そんなことを考えて作られているとは思えないから、当然プログラム修正だわな…。
ハンパない種類と数のシステムがあるだろうし、夏に間に合うとは思えない。
切り替えのタイミングで多くのSEや担当者がシステムに張り付くことになるだろうね。
2000年問題以上にひどいことになりそう。
絶対どこかでサマータイムに対応しきれず、システムダウンとか引き起こしそう。
銀行システム、交通システム、通信システム、etc…、リスクはてんこ盛りにある。

あと、テレビやラジオの放送もどうする?
録画機の対応もね…。
他にも通常のパソコンや家電とかの時計をどうするのかってのもあるしな~。

こういった大々的なことをやるには何年も前からシステムの対応とか、社会全般の準備をしてから行うものなのに、いきなりはムリだな。

それと、夜でも蒸し暑い日本の気候だとサマータイムは節電にはならないだろうね。
ヘタするとさらに電気食いそうだし。
実際、日本でも戦後にサマータイムを実施したことがあるようだけど、日本に合わないとかで廃止になっちゃったみたいだしね。
あと生活リズムが崩れて、体にもよくないだろうね。

そもそも、時間はあらゆることの軸となるものだから、ずらしたらマズイような気がする。

|

« もっと光を | トップページ | 集まった? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もっと光を | トップページ | 集まった? »