« 輪番停電開始 | トップページ | 緊急地震速報 »

2011年3月15日 (火)

電力不足

あんにゅいです。

今日は昨日より交通機関が動いていたので、出勤できました。
ちょっと混んでいる感じ。
そして会社に着いてしばらくすると…
ほとんどみんな出勤しているね。


会社のあるビルでは節電でフロアの電気が半分くらい消えていたり、廊下の電気が全て消えていたり。
そして帰って綱島付近を歩いていると、どこのお店もネオンが消えていたり、店内が薄暗かったり。
クラブセガは営業時間を短くしていた模様で、見に行った時にはすでに閉店。
パチンコ屋もネオンを消して店内を暗くしていたり、閉店(営業時間短縮?)していたり。
いろんなところで節電しているのを実感する。


いつまでもこんなのが続くのはマズイから、そのうち電力不足の解決策が打ち出されると思うけど、いつになることやら…。
すぐに新しい発電所を建設するのはムリだよね~、やっぱ。
中部電力、関西電力等から電力を融通すれば?というのもあるけど、東京電力は50Hz、中部電力、関西電力は60Hzで、60Hzから50Hzに変換できるのは100万kWだけらしい。
ちなみに現在の東京電力の不足はピークで1000万kW。

ということで、素人ながら解決策を考えてみました。(発想がぶっとんでいたりするのは仕様)
・国内、世界中から太陽発電、風力発電等の装置を集めるだけ集めて突貫工事で設置し、電力をまかなう。

・中部電力、関西電力等の発電所の60Hzで発電する発電装置をいじって50Hzで発電するようにし、直接東京電力に送る。

・60Hz→50Hzの周波数変換所の増設、増強。

状況が状況だけに、迅速に対応してかないと影響は大きくなっていくだろうね。

|

« 輪番停電開始 | トップページ | 緊急地震速報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 輪番停電開始 | トップページ | 緊急地震速報 »