« メガ豚しゃぶ定食 | トップページ | 伊波さんの設定 »

2010年9月 5日 (日)

内蔵グラフィック v.s. USBグラフィック

あんにゅいです。

・生徒会役員共
文化祭で居眠りして終わってしまったタカトシに、シノが後夜祭に誘うとこ、良い雰囲気出てたよね~。
ちょっとオチを期待してました。(笑)


・戦国BASARA弐
筆頭と長宗我部のガチバトル、熱いぜ!(*´Д`*)
舞空術を使っているとしか思えない空中戦には笑ってしまったが…。(笑)
あと、応援する部下達のノリも良いね~。


BGM代わりに「ミクの日感謝祭」のBDを流してみまして…
聴くだけのはずが、ついつい再生画面を見てしまう。(笑)
う~みゅ、何度見ても良いもんだわ~。(*´Д`*)


ノートPC(CPU:Core Duo T2300E、OS:WindowsXP)にUSBグラフィック(I-O DATA USB-RGB/D2)を挿して、GOM PlayerでMP4ファイルを再生すると画面のグラデーションが粗いことについて、ちょっと調べてみました。

比較のため、ノートPCの内蔵グラフィック(ATI Mobility Radeon X1400)で再生してみると…
音と映像がずれる。orz
再生中のフレームレートを見てみると、24fps前後であるべきなのに実際は15fps程度で、さらに時々一瞬100fpsを超えたりと再生が変な状態。
比較対象とする内蔵グラフィックの再生でコレかよ…。orz

次にUSBグラフィックで再生してみると…
フレームレートは問題ないね。
通常のスケール(856×480)で再生すると映像のグラデーションの粗さはなさそうに見えるけど、全画面表示にすると映像のグラデーションの粗さが目立つ。
ここで全画面表示で一時停止すると、グラデーションの粗さがなくなり、滑らかな色のグラデーションになる。
これは動きのある映像の表示に処理が追いついてないってことなのかな?

ちなみに、GOM PlayerでMP4ファイル再生で使用しているDirectShowフィルターは以下の通り。(GOM Playerの再生情報で確認)
----------------------------------------------------
ノートPCの内蔵グラフィック(ATI Mobility Radeon X1400)で再生
*** DIRECTSHOW FILTER LIST ***
1. Default DirectSound Device
2. Video Renderer
3. Gretech Audio
4. Overlay Mixer
5. MPEG/AC3/DTS/LPCM Audio Decoder
6. Gretech Video
7. Gretech MP4 Source

USBグラフィック(I-O DATA USB-RGB/D2)で再生
*** DIRECTSHOW FILTER LIST ***
1. Default DirectSound Device
2. Video Renderer
3. Gretech Audio
4. Overlay Mixer
5. MPEG/AC3/DTS/LPCM Audio Decoder
6. Gretech Video
7. Gretech MP4 Source
----------------------------------------------------

う~ん、USBグラフィックでの再生以上に、内蔵グラフィックでの再生がおかしいことのほうが問題な気がする。
ビデオドライバ、DirectXを新しいのに入れ替えたんだけどな~。

|

« メガ豚しゃぶ定食 | トップページ | 伊波さんの設定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メガ豚しゃぶ定食 | トップページ | 伊波さんの設定 »