« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

和風でロック

あんにゅいです。

帰りにお買いもの
・DVD「saku saku Ver.6.5 Viva! 神奈川」


「初音ミク Project DIVA 2nd」の追加楽曲「初音ミクの消失」「StargazeR」が今日から配信ということで、早速購入してダウンロード。
うぐぅ、1曲400円は高ぇ。
今後10曲出たとすると合計4000円となるわけで…。
1曲200円くらいにしてくれないもんかね~。

2nd用の追加楽曲は、1stにあったようなエディットデータではなく、通常の「フリープレイ」のように「エクストラ」から選択してプレイできて、しかも難易度もEASYからEXTREMEまで用意されている。
やっぱり、1stの追加方法(エディットデータ)は不評だったか。

まずは「StargazeR」をうんたん♪
曲のノリや、ミクの振り付けも良くて、プレイして楽しいわ~、コレ。

続いて「初音ミクの消失」
これは1stから譜面が変わってますね。
NORMALの難易度までは比較的簡単だけど、HARDでは短い長押しが盛り込まれていて急に難しくなっている。

指が疲れたので、次は「StargazeR」のPV観賞。(笑)
PV観賞もフリープレイの既存曲と同じですね。
PVは「初音ミク・蝶」の和風なモジュールにしてみて…
Miku67
PVのステージはコンサート会場になって、客席のペンライトが綺麗ですな。

Miku68
和風な衣装でのロックも悪くないですね~
というか、むしろイイ!(*´Д`*)

| | コメント (0)

2010年9月29日 (水)

けいおん!映画化

あんにゅいです。

・けいおん!!
さわちゃん先生の家に訪問する時に隠れたムギの表情、なんかいいな~。(*´Д`*)
ムギが1期第1話に登場した時は、まさかここまで表情を変える子だったとは思いもよらなかった。

唯達が卒業してあずにゃん一人ぼっちかも?と思ったけど、憂と純も手伝ってくれているようで、大丈夫みたいですね。
軽音部は、
ギター:あずにゃん
ベース:純
キーボード:憂
ドラム:新入生?
ボーカル:あずにゃん?
となるのかな?
まぁ、憂ならどの担当でもできそうな気がする。(笑)

最後、「ふわふわ時間」をBGMに唯達が校舎を走り抜けていくシーン、最終回以上に最終回らしい終わり方でしたな~。
はぁ~、これで「けいおん!!」は終わりか~と思ったら…

映画化!(;゜д゜)

先週の番外編、ただのネタではなく、まさか伏線だったのか!(笑)
けいおん!でどういう映画にするのかな?
日常の風景があって、笑いがあって、心暖まるところがあって、そしてライブで盛り上がるといったTV放映の良い所を凝縮したような濃い内容だと良いんだけど…。
う~みゅ、気になる。


・任天堂、裸眼3D「ニンテンドー3DS」を'11年2月26日発売
-25,000円。日テレとフジが3D配信。3DS「ラブプラス」も
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100929_396781.html
発売日、値段、そしてコンテンツが決まっていき、3DSもいよいよ現実味を帯びてきましたね。
自分が持っている初代DS、ところどころでガタが来ているのだが、3DS発売まで耐えてほしいもんだ。


・【海外展開】『ニューヨーク・アニメ・フェスティバル』のゲストにミクが登場!?
http://blog.piapro.jp/2010/09/post-399.html#more
ミクも本格的に海外進出か。
そういや、VOCALOIDの楽曲がアメリカとかで聴かれているってニュースがあったのを思い出した。
向こうの人も、ミクのことをよく知っているんだろうね。


・ダウンロードコンテンツで追加楽曲配信が決定!
http://miku.sega.jp/pjd2/dlc.html
いよいよ明日(9/30)配信。
「初音ミクの消失」は1stでもあったけど、2nd用になっているみたいだね。
そして「StargazeR」キターーー!(*´Д`*)
Arcadeの曲がついにPSPでできる♪

| | コメント (0)

2010年9月28日 (火)

タイムマシーン

あんにゅいです。

・世紀末オカルト学院
今まで超能力を使えなかったのが、急に使えるようになって…
最終回の主人公補正入っているにしても、文明スゲーー!(;゜д゜)

未来では、マヤが大人になった文明と結婚しているようだね。
きっとマヤは子供の文明を自分好みに育てたに違いない。(笑)

シュタインズ・ゲートをやっているためか、過去に戻って未来を改変しているのを見ていると、このアニメではタイムマシンや時間についてどう考えているのかな~?とふと考えてしまった。
う~ん…、もともと知識があるわけではないから、深く考えないでおこう。(笑)

そういや、タイムマシンで未来を改変する作品って結構あるね。
思いつくものだと、映画では「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
マンガでは「ドラゴンボール」(人造人間編のトランクス)
ライトノベルでは「涼宮ハルヒの憂鬱」
ゲームでは「シュタインズ・ゲート」
などなど…。


家に帰って、ドリーミーシアターでうんたん♪
Arcadeに新曲入ったから、Arcadeでうんたんしようかと思っていたけど、混んでいたので、代わりにドリーミーシアター。
うん、やっぱりハイポリゴンなミクはイイものだ。(*´Д`*)

| | コメント (0)

2010年9月27日 (月)

DIGAのHDD整理

あんにゅいです。

帰りに本屋でお買いもの
・文庫「パパのいうことを聞きなさい! 4」
発売されているのをすっかり忘れていて、あわてて購入。(-_-;)
今回は美羽のお話で、今まで謎だった母親サーシャが登場して、家族の絆をメインにしているな~
と思ったら、やっぱりドタバタラブコメは健在だ。
しかも、美羽やサーシャも参戦するようで、さらにドタバタしそうで良いことだ。(笑)


家に帰ったら、最終回を迎えた7月~9月の番組をせっせとBDにダビング。
DIGAのHDDを整理して、10月からの新番組録画の準備をしないと…。(´・ω・`)

| | コメント (0)

2010年9月26日 (日)

立ち上がれ、日本経済

あんにゅいです。

・ハートキャッチプリキュア!
キュアムーンライト、キターーーー!!ヽ(`Д´)ノ
それにしても、ブロッサム、マリン、サンシャインの3人でもダークプリキュアを倒せないのか…。
ってことは、ダークプリキュアを倒せるのはキュアムーンライトだけなのかねぇ?


・あそびにいくヨ!
エリスやアオイ、真奈美が迎撃で使った乗り物や、敵兵器…
昭和を感じさせるデザインは、わざとか?
一番盛り上がるところだけに、デザインはカッコよくして欲しかったな~と、ちょっと残念。
でも、軌道エレベーターのクリスマスツリーは、雰囲気出てて綺麗だったね~。


・生徒会役員共
Aパートの後に最終回用のEDが流れて…
あれ?Bパートはどうなる?
と思ったら、Bパートは総集編かよっ!(;゜д゜)
しかも次の番組の紹介を…
ってなんじゃこりゃ~!
ウソ予告でした。(笑)
そして改めて次の番組の紹介を作中でやっちゃいましたね。
スタッフ冒険しすぎ。


映画「借りぐらしのアリエッティ」を見に行ってきました。
公開開始から結構経っているのに、まだまだ公開中なのがすごい。
さすがに客席数が少なめの劇場での公開だったけど、それでも客席は半分くらいは埋まっていた。
今回の映画は、スタジオジブリの作品としては比較的子供向けかな~という感じ。


あと、TSUTAYAで映画「ONE PIECE STRONG WORLD」のDVDが置いてあるのを見つけて借りてきました。
いつも全て貸しだされていたんだけど、今日は奇跡的に残っていた。(*´Д`*)
んで、早速見てみて…
ルフィ達がナミを助けにシキの所に殴り込みをかける場面、ルフィ達が全員黒ずくめの格好でそれぞれ銃器を持っていて、マフィアの襲撃みたいでカッコよすぎる。
この映画の内容、人気があるのもわかる気がする。

あと、ロビンのメガネ&ポニテは反則。(笑)


・今日の日経新聞朝刊一面に『俺妹×禁書Ⅱ』のコラボ広告が掲載 「立ち上がれ日本経済」
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-6637.html
…マヂ?(;゜д゜)

| | コメント (0)

2010年9月25日 (土)

カレーは計画的に

あんにゅいです。

お昼はらんぷ亭でカレー。

夕方に久々にカレー作ってみた。
やっぱり作りすぎた。
ということで、明日もカレー。

そういや、昨日はココイチでカレーだったな。

カレーは計画的に…。(´・ω・`)


今日もシュタインズ・ゲート。
う~みゅ、次第にストーリーがシリアスになってきた。
オカリンが厨二じゃなくなるくらい、ヤバイ。(笑)
現在を変えるために何度も過去にもどっていく展開が熱い!
こういうのって、「YU-NO」を思い出しますね~。

| | コメント (0)

2010年9月24日 (金)

最終決戦

あんにゅいです。

・ストライクウィッチーズ2
うぉ~!
魔法力が尽きかけているのに、最後の力を振り絞っての戦闘、熱い!(*´Д`*)
それにしても、宮藤が戦艦から飛び立つ時、毎回危なっかしいんだが…仕様か?(笑)

とうとう終わった~。
宮藤が魔法力を失って、501も解散して…。
最後、501以外の部隊も登場していたから、続編やるんだったら、501以外になるのかね~?

あ、EDに登場したみっちゃん、ズボン(スク水)じゃなくスカートだと!?(;゜д゜)
この作品でこういう衣装は意外すぎる…似合っているけど。


今日も「STEINS;GATE」
こういうゲームはボリュームあるね~。
開始して3日目だけど、まだまだ終わりそうにもない。
しかもフルボイスだから時間がけっこうかかる。
ということで、オカリンのボイスは半分以上スキップしてプレイ中。
あ、その他のキャラ(まゆり、紅莉栖、るか、フェイリス、鈴羽、etc)はスキップしてませんよ?(笑)


金曜日なのでココイチでカレー。
今日のトッピング
・チーズ
・オムエッグ


あとは帰りにクラブセガで「初音ミク Project DIVA Arcade」でうんたん。
今日はEXTREMEの難易度の練習と、HARDの難易度でGREATクリア埋め。
EXTREMEの曲は相変わらず上達してないが(マテ
HARDはGREATが増えてきたな~。(*´Д`*)

| | コメント (0)

2010年9月23日 (木)

ラジ館建て直し

あんにゅいです。

今日はひたすら「STEINS;GATE」。
タイムトラベルの理論はよ~わからんが、ストーリーが結構面白くてやりだしたら止まらない。
あと、登場するキャラも
まゆり(中の人:花澤香菜さん)は天然でアホの子
紅莉栖(中の人:今井麻美さん)はツンデレ
るか(中の人:小林ゆうさん)は男の娘
etc…と良い味出していますね~。


・秋葉原ラジオ会館が建て直しで解体へ 「アトレの悪夢がよぎります」
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51079577.html
なに~っ!!(;゜д゜)
「STEINS;GATE」では人工衛星にも耐えてきたのに。(笑)
でもまぁ、けっこう古くなってきたから、仕方ないのか…。

| | コメント (0)

2010年9月22日 (水)

主人公は厨二病

あんにゅいです。

出張の帰りにアキバに寄ってお買いもの
・PCソフト「STEINS;GATE」
・文庫「ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち 9」
・文庫「機動戦士ガンダムUC 5 ラプラスの亡霊」


・けいおん!!
先週の次回予告「まさかの映画化?」とかわけわからん内容で気になっていたのだが、なるほど、軽音部の紹介ビデオだったわけか。
澪のナース姿、いい恥じらいっぷりだ。(*´Д`*)
軽音部の良い所としてお茶会や別荘での夏合宿の話があったけど、ムギがいなくなったら無理だろうね。
そして、軽音部に対する様々な人のコメント…
軽音部に関係ないことばっかやん!(笑)

まぁ、それはそれとして、あずにゃんの「にゃん♪」が全部もっていってしまったな。(*´Д`*)


買ってきた「STEINS;GATE」
http://steinsgate.jp/
をPCにインストールして、始めてみました。
秋葉原そっくりな街並みという噂で、プレイしてみると…
ホントに秋葉原そっくりな街並み。
そして主人公は厨二病とのことで、どんな痛いヤツかと思っていたら…
やばい、予想以上に痛い厨二だ。(;゜д゜)
でもまぁプロローグまで終わった所だけど、ゲームは面白そうな感じ。

| | コメント (0)

2010年9月21日 (火)

帰省→録画消化

あんにゅいです。

帰ってまいりました。('◇')ゞ
新幹線の中とかでは「ガンダムUC」の本を読んでまして、4巻まで読み終えた~。
読み始めたら止まらない。(*´Д`*)


家に帰ったら、帰省中の録画の消化。
・ハートキャッチプリキュア!
イケメンさんの正体がコッペ様でギャップありすぎて笑撃的だったり、来週ついにキュアムーンライトが復活したりと展開が早くなってきたね。

・生徒会役員共
下ネタ満載でも意外と面白いのに、来週最終回なのが残念。

・戦国BASARA弐
日輪からビーム兵器かよ!(;゜д゜)
あ、ちらっとホンダムの姿が。(笑)

・世紀末オカルト学院
文明かっこよすぎる!
こいつ、ニセモノちゃう?(笑)
鍵だと思われた黒魔女が死んでも世界の崩壊は変わらず…
ということは、黒魔女といっしょに写真を撮られた文明のほうが鍵ということなのか?(´・ω・`)

| | コメント (0)

2010年9月18日 (土)

ドラッグストア

あんにゅいです。@実家

実家のほうではゲンキーというドラッグストアのチェーン店があって、こっちの人は結構利用している。
飲み物とかも安く売られているそうな。
ということで、今日、いつの間にか出来ていた近くのゲンキーに飲み物買いに行ってきました。

でけー。
さすが田舎だけあってかなり広い。
そして品揃えはドラッグストアであるにも関わらず、医薬品よりも保存のきく食料品や飲み物がかなり充実。
さらに衣服や雑誌までもが。(;´д`)

なんかもう品揃えがフリーダムすぎる!(笑)

| | コメント (0)

2010年9月17日 (金)

痛ヘリ

あんにゅいです。

・ストライクウィッチーズ2
大和をネウロイ化させちゃうのか!
第1期の赤城と同じパターンにならなければいいのだがな…。

ネウロイ化した大和が空を飛ぶとこ、BGMにヤマトのやつが流れるんじゃないかと一瞬期待していたんだが…、やっぱ流れないか。
発進シーンはやっぱりヤマトを思い起こさせますね。
どうせなら、先頭に波動砲(ネウロイのビーム)の穴をあけて欲しかった。(笑)

魔力を吸う妖刀烈風丸、大和に刺さって、もしかして?と思ったら、やっぱり何かやらかしちゃいましたな。
どうすんだろうね、これ?(´・ω・`)


「ストラトス・フォー」のOVA、見終わった~!
最後のSTRATOS4がメテオスイーパーの戦闘機を追い抜いて宇宙に飛んでいくシーンがカッコよかった。(*´Д`*)
タイトルにもなっているSTRATOS4が最後の最後でやっと活躍した気がする。(笑)


・<空自松島基地>救難機ヘリに「サイボーグ009」 /宮城
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100916-00000013-maiall-soci
萌え系のイラストをすれば、立派な痛ヘリになるね。
でも、そういうヘリで救助されるの(いろんな意味で)キツイな~。(笑)


では、ちょっくら実家に帰ってくる。('◇')ゞ

| | コメント (0)

2010年9月16日 (木)

午前様

あんにゅいです。

ぬ"を~!
仕事が遅くなってしまって24時過ぎて会社脱出、そして25時過ぎに帰宅。orz
久々の午前様。

眠ぃ~。(´Д⊂

| | コメント (0)

2010年9月15日 (水)

卒業ソング

あんにゅいです。

・けいおん!!
ついに最終回!
卒業式当日だというのに、唯はドタバタで相変わらずだな。
そして、さわちゃん先生への色紙で3年2組の生徒やさわちゃん先生が卒業式どころじゃない状態になって…
何か起きるんじゃないかと、見ているこっちがハラハラ。(笑)

卒業する唯達が主役のはずだが、送り出すほうのあずにゃんが泣いたり、卒業しないでくださいと本音が出たりと、あずにゃんが主役だったね。

唯、澪、律、ムギがあずにゃんのために演奏し、歌った曲「天使にふれたよ!」、卒業ソングっぽくていいですね~。(*´Д`*)
音楽の教科書にポップス曲が載る時代だ。
これを卒業式に歌っても問題ないはず。(マテ


・エクセルでスーパーマリオブラザーズが遊べるそうです
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100915-00000310-giz-ent
マジ、すげ~!(;゜д゜)

| | コメント (0)

2010年9月14日 (火)

息吹き

あんにゅいです。

・世紀末オカルト学院
美風さん、天然に見えつつ計算高いところがあって怪しいな~と思ってましたが、まさか魔女だったとは…
これはちょっと予想外。(;゜д゜)
そして頭がお団子の教頭、いろいろと怪しいそぶりを見せてたから別の敵か?と思ったけど、こっちが味方だったのか。
そしてさらに白魔術!?

まぁ、それ以上に一番驚いたのが、JKがオカルト学院の生徒だったということだ。(笑)
いや~、初めて知った。(´Д`;)ヾ


「ストラトス・フォー」のOVAを引っ張り出して観賞開始。
OVAのタイトルをあらためて見ると、X-1~2、ADVANCE1~6、ADVANCE完結編1~2と普通ありえね~タイトルの付け方をしている。
OVAがここまで続くのは想定外だったんだな。(´・ω・`)

お!?
TV版、X-1~2の画面サイズが4:3だったのが、ADVANCEから16:9になっている。

時間がなくて途中までしか見てないけど、面白いや~、やっぱ。(*´Д`*)


・任天堂、Wii「スーパーマリオコレクション スペシャルパック」
「スーパーマリオブラザーズ」の発売25周年を記念した特別パッケージを発売
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100913_393459.html
う~みゅ、スーパーマリオやりやくなってきた。(笑)

そういえば、このCM
http://www.nintendo.co.jp/mario25th/movie/index3.html
ファミコンカセットの端子に息を吹きかけて本体に差し込んでいるね…。
ということは、息吹きかけるのは公式ってことか!(笑)


・<キャッツ・アイ>25年ぶり復活 泪、瞳、愛が装いも新たに コミックゼノン創刊号で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100913-00000001-mantan-ent
お~、キャッツ・アイとは懐かしい。
どんな感じになるか楽しみ。(*´Д`*)

| | コメント (0)

2010年9月13日 (月)

何もなし

あんにゅいです。

今日は仕事がテンパって帰りが遅くなってしまった。orz
遅過ぎて何もなし。(´Д⊂

| | コメント (0)

2010年9月12日 (日)

46冊分

あんにゅいです。

・ハートキャッチプリキュア!
三幹部、デザトリアンがパワーアップしてプリキュアピンチと思ったら…
プリキュア3人の新技でたーー!(;゜д゜)
フラフープしたりして、そんな練習しているようには見えなかったけど。(笑)
次回は久々のイケメンさん登場で、プリキュアパワーアップ回?


横浜に行ってお買いもの。
・コミックス「魔法少女プリティ☆ベル 2」
"普通"の本屋で探してみたものの見つからず、結局アニメイトで購入。(´・ω・`)

お?ついにエリちゃんの魔法少女に変身!
これで通常の魔法少女モノになると思いきや、デタラメな魔力持ちで、この子も規格外すぎ。(笑)


「ストラトス・フォー」久々にTV放送分(1~13話)を観賞。
今見ても充分面白い。
彗星迎撃が熱くて良いし、ストラトス・ゼロのレストアとかエンジン燃焼テストの場面とかも派手さは無いんだけど何か良いよね~。(*´Д`*)


REGZA 42Z1買った時のエコポイントで申し込んでいた図書カード
ついにキターーー!(*´Д`*)
42インチでエコポイントが23,000ポイントということで、23,000円分の図書カード。
本(マンガ)1冊500円とすると46冊か…。

| | コメント (2)

2010年9月11日 (土)

リフレッシュ

あんにゅいです。

今日は休日出勤でした。orz
でも、帰りに焼き肉食べて気分リフレッシュ!
すんごく焼き肉臭いけど…。(笑)


・刀語
勘違いしてヤキモチ焼いたとがめ、拗ねたり、泣いたり、怒ったりと…
やばい、面白すぎる。(*´Д`*)
ゆかりんの声とも絶妙にマッチしているね~。


そういえば、今週のトロステ、「フロントミッション」のゲームの紹介なのだが、何故か烈風斬とかEMTとかストパンが混じっていた。(笑)
さすがクロ、ネタの仕込みにぬかりがない。(´・ω・`)


・<みちびき>打ち上げ成功 H2Aロケットから分離
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100911-00000072-mai-soci
衛星打ち上げの成功が続いて、安定していますね~。


・魔法少女プリティ☆ベル 「2巻でもバッチリキレてる魔法少女!!」
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51075403.html
なに!?
2巻発売されていたのか!(;゜д゜)
昨日近所の本屋では見かけなかったな…。
今度、大きな本屋で探してみるか。

| | コメント (0)

2010年9月10日 (金)

懐かしい曲

あんにゅいです。

・ストライクウィッチーズ2
脱衣所でシャーロットとマルセイユが張り合っていた場面でルッキーニ以上に目を輝かせていた宮藤、さすがだ。(笑)
そして隣で半分あきれていた表情で「芳佳ちゃん」と言っているリーネもなかなか…。

今回のドーム型のネウロイ、ストライクウィッチーズなら強引にぶち破っていけそうな気がするが…、それを言っちゃあ、お終いか。(´・ω・`)


帰りに本屋でお買いもの
・コミックス「エンジェル・ハート 33」
・コミックス「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 21」


そしてココイチでカレー。
今日のトッピング
・チーズ
・チキンにこみ


HDDを整理していたら「ロストユニバース」「HAND MAID メイ」「ストラトス・フォー」のOP、EDが出てきた。
どれも良い曲で懐かしいな~。
「ロストユニバース」はOP、EDは結構好きだったんだが、本編がな…、ヤシガニとか。(笑)
う~みゅ、曲を聴いていたら「ストラトス・フォー」見たくなってきた。(*´Д`*)

| | コメント (0)

2010年9月 9日 (木)

肩の力

あんにゅいです。

今日は曇りがちが天気で暑くなかったですね~。
それでいて今日は、会社のエアコンが効きまくったマシン室でずっと作業していたので、めっさ寒かった。((((゜Д゜;))))


帰りにクラブセガに寄って「初音ミク Project DIVA Arcade」でうんたん。
疲れていたけど何故か調子がよく、「えれくとりっく・えんじぇぅ」「あなたの歌姫」EXTREMEでクリア♪
疲れて肩の力が抜けていたから良かったのか?(´・ω・`)


・<けいおん!>人気アニメの原作マンガ完結 卒業迎えアニメも今月末終了
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100909-00000004-mantan-ent
Yahoo!でもニュースになるとは…。(;゜д゜)

| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

録音

あんにゅいです。

・けいおん!!
部室に集まってやり残したことを探してやっていくシーンを見ていると、「いよいよ終わりが~」と実感しちゃうね…。(´Д⊂

放課後ティータイムの曲だけでなく、お茶会での会話とか校内放送とかムギのくしゃみも録音されたテープ、一度、最初から最後まで通しで聴いてみたいね~。
う~ん、録音したテープの内容、CD化してくれないかな。

次回最終回なせいか、今日の脳内BGMは「けいおん!!」のOP「Utauyo!!MIRACLE」でした。
この曲の最後で唯(中の人:豊崎愛生さん)が「歌うよ 歌うよ 愛をこめてずっと歌うよ」と歌っていて、終わりが近づいている「けいおん!!」とダブってしまうんだよね~。(´・ω・`)


帰りに「初音ミク Project DIVA Arcade」でうんたん。
モジュールを弱音ハクにしてみた。
初音ミクと違い、チラリがなくなってアイコンに集中できるようになった。(マテ


「コミケ78」グッズ 通販開始!!!
http://miku.sega.jp/info/0125
グッズ通販紹介の動画にワロタ。(笑)
公式でもこういう動画にしてしまうセガに、すごい親しみを感じるんだが…。


初音ミクのライブが音楽Blu-rayで首位。オリコン発表
-総合でも2位。韓国のKARAがアイドル部門で最高売上
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100908_392491.html
お~、ライブのBD、こんなに売れたのか~!(;゜д゜)
さすが「電子の歌姫」というか「緑の悪魔」。(笑)

| | コメント (5)

2010年9月 7日 (火)

初めてのGREAT

あんにゅいです。

帰りにクラブセガにて「初音ミク Project DIVA Arcade」でうんたん。
「ナイトメア☆パーティーナイト」EXTREMEで…

GREAT 獲ったど~!!ヽ(`Д´)ノ

EXTREMEで初めてのGREAT♪


そして、家に帰って「ドリーミーシアター」でうんたん。
お?今日は調子いいみたいで、「moon」「あなたの歌姫」HARDをPERFECTでクリア♪

Arcadeで弱音ハクを使っている人をよく見かけるので、ちょっくらドリーミーシアターのモジュールを弱音ハクにしてみてみました。
Miku66
あ~、久々にハクを見た気がする。(笑)
弱音ハクのモジュール、良いもんだ。(*´Д`*)
ArcadeではVPが600と余裕あるから、Arcadeのほうも弱音ハク(50VPで取得可能)に変更しようっかな~。

| | コメント (0)

2010年9月 6日 (月)

伊波さんの設定

あんにゅいです。

今日は帰りが遅め…
だったけど、「初音ミク Project DIVA Arcade」でうんたん♪
遅めの時間なせいか、来た時には人がいなくて連コインおっけーな状態。(笑)
「えれくとりっく・えんじぇぅ」EXTRMEを中心にいくつかやってみたけど、「えれくとりっく・えんじぇぅ」の達成率が65%~70%と微妙な結果。(´・ω・`)
う~ん、この曲をやる前にテンポの速い曲をやっていたから「えれくとりっく・えんじぇぅ」の出だしの部分でテンポをつかむのに手間取ってミスが多めなのが気になる…。

ということで、おうちに帰ってからはドリーミーシアターで久々にうんたん♪
これだと「えれくとりっく・えんじぇぅ」初っ端からテンポを取れるんだよね~。
指でボタンを押すほうがテンポに合わせやすい。
けど、連打が多いと指が疲れてしまうのが難点。(´Д⊂
やはり、Arcadeのような専用コントローラー欲しいものだ。


・『WORKING!!』アニメ作画設定資料集は伊波ちゃん好きにはたまらない物みたいだね
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-6391.html
この設定資料集、面白いイラストが描かれてて良いな~コレ。
それにしても、伊波さんの設定に対する徹底っぷりはスゴイもんだ。

| | コメント (0)

2010年9月 5日 (日)

内蔵グラフィック v.s. USBグラフィック

あんにゅいです。

・生徒会役員共
文化祭で居眠りして終わってしまったタカトシに、シノが後夜祭に誘うとこ、良い雰囲気出てたよね~。
ちょっとオチを期待してました。(笑)


・戦国BASARA弐
筆頭と長宗我部のガチバトル、熱いぜ!(*´Д`*)
舞空術を使っているとしか思えない空中戦には笑ってしまったが…。(笑)
あと、応援する部下達のノリも良いね~。


BGM代わりに「ミクの日感謝祭」のBDを流してみまして…
聴くだけのはずが、ついつい再生画面を見てしまう。(笑)
う~みゅ、何度見ても良いもんだわ~。(*´Д`*)


ノートPC(CPU:Core Duo T2300E、OS:WindowsXP)にUSBグラフィック(I-O DATA USB-RGB/D2)を挿して、GOM PlayerでMP4ファイルを再生すると画面のグラデーションが粗いことについて、ちょっと調べてみました。

比較のため、ノートPCの内蔵グラフィック(ATI Mobility Radeon X1400)で再生してみると…
音と映像がずれる。orz
再生中のフレームレートを見てみると、24fps前後であるべきなのに実際は15fps程度で、さらに時々一瞬100fpsを超えたりと再生が変な状態。
比較対象とする内蔵グラフィックの再生でコレかよ…。orz

次にUSBグラフィックで再生してみると…
フレームレートは問題ないね。
通常のスケール(856×480)で再生すると映像のグラデーションの粗さはなさそうに見えるけど、全画面表示にすると映像のグラデーションの粗さが目立つ。
ここで全画面表示で一時停止すると、グラデーションの粗さがなくなり、滑らかな色のグラデーションになる。
これは動きのある映像の表示に処理が追いついてないってことなのかな?

ちなみに、GOM PlayerでMP4ファイル再生で使用しているDirectShowフィルターは以下の通り。(GOM Playerの再生情報で確認)
----------------------------------------------------
ノートPCの内蔵グラフィック(ATI Mobility Radeon X1400)で再生
*** DIRECTSHOW FILTER LIST ***
1. Default DirectSound Device
2. Video Renderer
3. Gretech Audio
4. Overlay Mixer
5. MPEG/AC3/DTS/LPCM Audio Decoder
6. Gretech Video
7. Gretech MP4 Source

USBグラフィック(I-O DATA USB-RGB/D2)で再生
*** DIRECTSHOW FILTER LIST ***
1. Default DirectSound Device
2. Video Renderer
3. Gretech Audio
4. Overlay Mixer
5. MPEG/AC3/DTS/LPCM Audio Decoder
6. Gretech Video
7. Gretech MP4 Source
----------------------------------------------------

う~ん、USBグラフィックでの再生以上に、内蔵グラフィックでの再生がおかしいことのほうが問題な気がする。
ビデオドライバ、DirectXを新しいのに入れ替えたんだけどな~。

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

メガ豚しゃぶ定食

あんにゅいです。

朝っぱらからクラブセガに行って「初音ミク Project DIVA Arcade」でうんたん♪
「ナイトメア☆パーティーナイト」EXTREMEでやっと達成率80%超えた。(*´Д`*)
そして次は「えれくとりっく・えんじぇぅ」EXTREMEに挑戦。
う~みゅ、異なるアイコンを交互に連打する箇所が鬼門だ…。
これも譜面を覚えていかないとクリアは厳しいな~。(´・ω・`)


通っているジムでは、筋トレとか主婦向けの雑誌等が置かれているのだが、雑誌が置かれている場所をよ~く見ると「スラムダンク」のマンガが…。(;゜д゜)
ひょっとして「あきらめたらそこで試合終了ですよ」ということなのか!?

まぁ、単にスタッフの趣味だと思うけど。(笑)


ジムの帰りに神戸らんぷ亭に寄ってみると、新メニュー「メガ豚しゃぶ定食」があったので食べてみました。
お!?
豚しゃぶに食べるラー油がかかっていて、豚しゃぶをご飯にのせて食べるとめっちゃ美味い!(*´Д`*)
食べるラー油のピリ辛が効いて、ご飯が進む。
これ、定食でなく豚しゃぶ丼(食べるラー油付)にしてもイケる気がする。


川崎に買い物に行ってきまして、チネチッタでレーシングカーが展示されているを発見!
20100904_1

20100904_2
そういや、川崎チネチッタでこういう車をよく見かけるね~。


・七五三詣 リカちゃん チョロQ 日枝神社
http://www.hiejinja.net/jinja/kigan/kojin/753/index.html
最近は千歳飴だけじゃなく、こんなものまで付いてくるのか。(;゜д゜)
こうでもしないと神社もいろいろと苦しいのかな?

| | コメント (0)

2010年9月 3日 (金)

駆け足

あんにゅいです。

・ストライクウィッチーズ2
海だ~!水着だ~!やっぱり訓練か~!(笑)

最終回に向けてシリアスなお話になるかと思いきや、いつものドタバタ回。
終盤、展開が駆け足になってしまわないかちょっと心配…。(´・ω・`)

今回、ペリーヌ主役回のはずなんだけど、坂本さんとミーナさんが美味しいところを全て持って行ってしまったな~。(笑)


今日も帰りに「初音ミク Ptoject DIVA Arcade」でうんたん♪
「ナイトメア☆パーティーナイト」Extremeを練習してみるものの、達成率が70~75%となかなか上がらない。
う~ん、譜面は覚えてきているから、あとは慣れかな?


あとはココイチでカレー。
今日のトッピング
・チーズ
・ささみカツ

| | コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

+5vp

あんにゅいです。

帰りにクラブセガに寄って久々に「初音ミク Project DIVA Arcade」でうんたん♪
ちょうど今は
・初音ミク Project DIVA Arcade:「初音ミク生誕三周年記念祭」開催中!
http://miku.sega.jp/info/0122
をやっていて、いつもより5vp多く貰える嬉しい状態。(*´Д`*)
今日は3プレイ(6曲)やったので、いつもより30vp多くげちお~。

久々だったので今日はHARDで軽くリハビリしてから、「ナイトメア☆パーティーナイト」のEXTREMEに挑戦。
お、この曲は激しい連打もなく、トリッキーなアイコンの飛び方も少なく、EXTREMEにしてはやりやすい感じ。
1回目では達成率約65%、2回目では約70%.と、譜面覚えて練習すれば80%以上いけそうですね。

なお、以前Arcadeでは「みやび」のモジュールにしていて、最近は「ミコ」のモジュールにしていることが多い。
和の心は大事。(笑)

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

USBグラフィック

あんにゅいです。

・けいおん!!
もう受験か…。

唯達がいなくなることをひしひしと感じて寂しく思うあずにゃん

合格を祈る憂、あずにゃん

受験合格に喜ぶ唯、澪、律、ムギ
そしてその報告に喜ぶ憂、あずにゃん

雪が降ってしんみりとする風景もあってか、終わりが近づいていることを感じる今回のお話、切ねぇ~。(´Д⊂


帰りにヨドバシに寄ってお買いもの
・USBグラフィック(USB-RGB/D2)(I-O DATA)
・HDMI-DVIケーブル(3m)
買っちゃいました!(*´Д`*)

ノートPC、そしてREGZA 42Z1に繋げてみました。
CPUがCore Duo T2300E(1.66GHz)で推奨環境にちょっと満たないけど、とりあえず42Z1への1920×1080の表示はなんとか大丈夫そうですね。

次にFF11を起動しようとしたところ…
う~ん、USBグラフィック側ではFF11できないですね。
やっぱDirect3Dはダメだったか。(´・ω・`)

続いて、856×480サイズのMP4ファイルをGOM Playerで再生してみました。(最大画面サイズで再生)
とりあえずは再生できている模様。
ただ、CPUパワーが足りてないのか、USBグラフィックの性能の限界なのか、はっきりしてないけど、再生された映像のグラデーションが粗くなっているのがちょっと気になるところ…。


追伸
おかげさまでアクセス数5万超えました。(*´Д`*)

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »