« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

みくみくっほう

あんにゅいです。

今日は「初音ミク Project DIVA 2nd」でみくみくっほう!したかったのに、休日出勤でした。orz


帰りに本屋でお買いもの
・文庫「蒼路の旅人」
待ちに待った守り人シリーズの最新刊(文庫サイズ)。ヽ(´ー`)ノ


家に帰って、「初音ミク Project DIVA 2nd」でうんたん♪
まずはEASYの続きをやって「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」「初音ミクの激唱」以外を全てクリア。
この2曲はNORMALを全てクリアしないと使えないから、しばらくお預けだな。

そして次はNORMALの難易度で上から順番にやっていくと…
う~みゅ、同時押しがまだ慣れてないから、同時押しでミスが多め。orz

あれ?
「マージナル」ってこんなに速かったっけ?
あ~っ!
2ndになって「マージナル」の譜面が一新されて凶悪になっている!(;゜д゜)
なんてこったい。orz


今週のトロステ、「初音ミク Project DIVA 2nd」の紹介で、しかも今回のトロステが39回目(みく)という狙ったかのようなタイミング。(笑)
本編ではゲームの紹介で、ミニコーナーではトロ、クロがミクと一緒に「ぽっぴっぽー」を踊っていて、これが一番気合い入っていましたね~。
そういえば、ミクの回になると、トロも少しずつクロ化してきているような気がするんだが…。(笑)

| | コメント (0)

2010年7月30日 (金)

限界に挑戦

あんにゅいです。

今日は仕事の後に飲み会でした。
そんなわけで家に帰ってそんなに時間がなく…。orz


・ストライクウィッチーズ2
お?冒頭のレベルでは、まだ規制大丈夫か。(*´Д`*)
今回はストライカーユニットの限界(ついでに規制の限界w)に挑戦した良い内容でしたな~。(笑)
それにしても、高性能と引き換えに魔力を吸いつくすジェットストライカーの悪魔っぷりは、デビルガンダム細胞並ですね…。

あれ?エーリカが眼鏡かけてる?
と思ったら妹(ウルスラ)だったのか!(;゜д゜)
子供っぽい姉と違って、落ち着いた礼儀正しい妹だ。(笑)

| | コメント (0)

2010年7月29日 (木)

初音ミク Project DIVA 2nd

あんにゅいです。

ついに、この日がやってきました。
「初音ミク Project DIVA 2nd」発売!
ということで、帰りに購入。

家に帰って、さっそくプレイ…の前に
お?ゲームデータをメモリースティックにインストールできるようになっている。
これでUMDの読み込み時間を短縮できてちょっと嬉しいですね。
そして、1stのデータを引き継いで、1stで取得したモジュールをげちお~。(*´Д`*)

2ndでは、モジュールをDIVAポイントで購入できるようになるわけだけど…
う~ん、モジュールの一覧に新しいモジュールがなくて、購入できないね。
ゲームを進めていかないと購入できないようになっているのか。
ポイント貯めても、購入できない罠。orz
水着の難易度は相当高いようで…。(´・ω・`)

最初はプレイできる曲が限られているので、EASYでクリアしていってプレイできる曲を増やしたり、PVを取得することに。
と思ったら、一番最初に出てきたLOADINGの画面に大爆笑!(笑)
Miku49
初っ端からやってくれますな…。

で、実際にEASYをプレイしていった感じとしては、EASYだから簡単なのばかりなのだが、長押しや同時押しがあって、1stより少し難易度上がっているような気がする。
あと、面白いPVがあったりして、PVが気になってしまってアイコンに集中できないという恐ろしい罠もあったりする。(笑)
ちなみに一番笑ったのは「巨大少女」のPV。

とりあえず、ひたすらEASYの曲をクリアしまくって、全ての曲の70%ほどをプレイできるようになったところで、時間切れ。
残りは明日以降だな。

| | コメント (0)

2010年7月28日 (水)

ルカ水着げちお~!!

あんにゅいです。

・けいおん!!
「部室がない!」のタイトルで、織田裕二さん主演のドラマ「お金がない!」がふと思い浮かんだ…。
特に意味はないです。(笑)

部室が使えなくなって、教室で練習…ついにOPの教室コンサートが本編でも実現するのか!?
とちょっと期待しましたけど、うるさくてダメでしたか。(´Д⊂
次にスタジオ…予想はしてましたが、お茶会でやはり時間切れ。(笑)

熱をだして髪をおろした状態になった憂、やっぱり唯とそっくりですな~。
今度は唯が憂のフリしてみたら?
と思ったけど、速攻でバレるね。(笑)


ついに東芝から3D対応のREGZA、そしてBD対応のVARDIA改めREGZAブルーレイが発表されましたね~。
スペックを見てみると、大きく変わったところは…

[REGZA]
今のモデルのパネルが240Hz/4倍速になって、3Dに対応

[REGZAブルーレイ]
RDシリーズがそのままBDに対応、3Dに対応

って感じかな。
私はREGZA 42Z1買ったばかりだし、DIGA(DMR-BW950)も買ってまだそんなに経ってないし、今回はスルー。


さて、「初音ミク Project DIVA」のルカの水着マラソン、ラストスパートです。
「金の聖夜霜雪に朽ちて」の5回クリアを目指して、ひたすら連打!連打!連打!
1~2プレイ毎に休まないと、指がもたなかったりするが…。(笑)
そんなこんなで、ルカ水着げちお~!!

さっそくドリーミーシアターでルカの水着に変更して、PV観賞。(笑)
曲はモチロン「Dear cocoa girls」。
2ndのPVを見た後では1stの水着はちょっと物足りない感じもするけど、ドリーミーシアターの高画質やはりいいですね~。(*´Д`*)
Miku48
あらためてPVを見ると、カメラワークが神がかっているを実感する。(;゜д゜)

| | コメント (0)

2010年7月27日 (火)

舞台は京都

あんにゅいです。

・「H22年国勢調査」京都府イメージキャラクターに「けいおん!!」が採用!
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-5946.html
やはり、舞台は京都だからかな?

こうして見てみると、いろんなところでアニメのイラストが採用されてますね。
宮城県知事選挙のポスターに採用されている筆頭、やべぇ…、カッコよすぎる。
ルリルリの「発進せよ!シートベルトを着けてから」のポスター、当時は衝撃的でした。(笑)
国分寺市の小麦ちゃん、こんなものまであったのか!


帰りに久々にクラブセガに寄って「初音ミク Project DIVA Arcade」。
今日から曲が追加されているということで、その中の「オオカミガール」「Starlite★Lydian」をHARDでプレイしてみました。
初めてプレイする曲だけど、何度も聞いていた曲だったので、まぁまぁの成績。
というか、今日はなんだか調子いい?
「ナイトメア☆パーティーナイト」で久々にGREATとったし、「崩壊歌姫 -disruptive diva-」で初めて70%超えたし。(*´Д`*)

そして家に帰って、「初音ミク Project DIVA」のルカの水着目指して、水着マラソン再開。
水着取得まで残り12曲で、今日はそのうちの11曲をクリア。
残り1曲は「金の聖夜霜雪に朽ちて」で、これを1回プレイしただけで指が限界。orz
う~ん、やはりこの曲は水着マラソンの最後の難関ですね。
ルカの水着は明日以降に持ち越しか。(´Д⊂

まぁ、ルカの水着を頑張って取ったとしても、2ndのルカの水着が可愛すぎるので、2ndの水着のほうがメインになりそうな予感。(笑)

| | コメント (2)

2010年7月26日 (月)

ハンパない破壊力

あんにゅいです。

・オオカミさんと七人の仲間たち
おつうさんがメイドとして部屋にやってきて…亮士、羨ましすぎる。
部屋のドアを開けるとおつうさんがいて速攻でドアを閉めるとこ、お約束とはいえ、いいリアクションするもんだ。(笑)
おつうさんの中の人が川澄綾子さんで、メイドさんやるんだったら、やはりこの人ですね。

今回、涼子が照れて素直なところを見せたり、メイド服だったりとなかなか良かった。
野郎共がメイド服着てたのはアレだが…執事服で良かったんじゃね?(´・ω・`)
あとは、黒子のナレーションも、ヘンゼル、グレーテルにナイスなツッコミを入れていたりと、こちらもなかなか良かった。


・「初音ミク -Project DIVA- 2nd」ダウンロード版の詳細発表&夏バテ防止のハジケル動画公開です!!
http://miku.sega.jp/info/0105
なにーーーーーーーーーっ!!
ミク、リン、ルカ、MEIKOの新しい水着だと!?((((゜Д゜;))))
しかも、ポニーテイルにしていて、ハンパない破壊力!
特にルカのポニーテイル&水着は反則だろ!
そしてPVにはちらっと亞北ネル、弱音ハク、咲音メイコの水着姿が…。

あと、水着紹介のPVにすぎないはずなのに、途中でキャラを切り替えたり、画面2分割、4分割したりと、えらい凝ったPVにしてやがる。

まさか、セガの本気がこれほどのものだったとは…。(;゜д゜)

| | コメント (1)

2010年7月25日 (日)

安全刀

あんにゅいです。

・あそびにいくヨ!
いや~、面白くなってきましたね~。(*´Д`*)
やはり前回までのがプロローグって感じですね。
アシストロイドの動きがコミカルで、ちょっと癒される。
それにしても、今回はいろいろと不自然な湯気があったり光があったり影があったりと…まぁ、仕方ないか。


・戦国BASARA弐
「愛」の兜の直江兼次出たー!と思ったら、速攻で吹っ飛ばされた!(;゜д゜)
モブと同じ扱いでした。(笑)
そして前田利家と前田慶次との戦いで、利家が慶次の刀で切られて…

キレてな~い!(シックプロテクターのCM風w)

慶次の刀は安全刀のようです。(笑)


Webを見て周ると、ワンフェスの展示物の話題がいろいろ出ていますね。
すっごいボリューム。
さすが世界最大級のフィギュア、ガレージキットのお祭り。
Webに掲載されている写真を見てみると、可愛くできているものがいっぱいで、実際に見に行ってみるのもよかったかも…。
まぁ、買うつもりはありませんが。(笑)

| | コメント (2)

2010年7月24日 (土)

ブラック★ロックシューター

あんにゅいです。

本屋に行って買ってきました。
「ブラック★ロックシューター」のDVDが付いた「ホビージャパン 9月号」!

家に帰ってさっそく見てみました。
ストーリーはオマケのようなキャラ紹介のDVDっぽい感じですね。
あ、ブラック★ロックシューターの音楽ってryoさんがやっていたのか。

DVD見終わった後は、ホビージャパンの雑誌のほうを軽く見てみて…
ガンプラ30周年の特集ということで、最初のページからぶっ続けで100ページ以上がガンプラ&ガンダムの話題。(笑)
すげ~。
そして、雑誌のほとんどのページでプラモデルやフィギュア、模型等のことが書かれていて、これらが今売られている(or 作られている)ものになるのね。
結構な数があるんですけど…。(;゜д゜)


今週のトロステは「戦国BASARA3」と「はやぶさ」のお話。
その中の「はやぶさ」については、地球→イトカワ→地球の飛行の内容や起きたトラブルについて紹介されていて、けっこう胸が熱くなる内容で面白かった。
あ。
来週は「初音ミク -Project DIVA- 2nd」の話題だ!(*´Д`*)


・俺の部屋で、目隠し水着で、彼女とイチャイチャ『ラブプラス アーケード』ロケテ
http://news.dengeki.com/elem/000/000/283/283762/
アーケードで彼女とどうイチャイチャするんだ?と疑問に思うのだが…これ、メインはミニゲーム?
そして思い出をプリントアウトできる…と。
これで1プレイ300円(プリントアウトなし200円)とは…
彼氏達は繰り返しプレイすることになるだろうから、すっげ~金が飛ぶね、確実に。((((゜Д゜;))))

まぁ、もともと私はラブプラスやってないのでアーケードもスルー。(´・ω・`)

| | コメント (0)

2010年7月23日 (金)

光が…

あんにゅいです。

・ストライクウィッチーズ2
あ~、MXにも光が…。orz
ズボンなのにね~。(´・ω・`)

ストライカーユニットが登場する前は、ウィッチらしく箒で飛んでいたんですね。
ここは魔女の宅急便みたいにブラシで飛んだのもいるのかな~?(笑)


・会長はメイド様!
目から炎だったり、炎のオーラが出たりと燃えすぎな美咲&葵のビーチバレーのコンビにはワロタ。(笑)
砂地に埋もれるほどの殺人スパイクで、死人出なくてよかったな…。(´・ω・`)


帰りに本屋に寄ってお買いもの
・文庫「迷い猫オーバーラン! 9」
・コミックス「宙のまにまに 8」
・コミックス「魔法少女リリカルなのはViVid 2」
今日は大量です。(*´Д`*)

ついでに「ブラック★ロックシューター」のDVDがついている「ホビージャパン 9月号」があるかな~?と探してみたところ…
なかった。orz
発売日は明日だし、明日本屋で探してみるか。


「宙のまにまに 8」
修学旅行で積極的に行こうとする姫…空回りしているのがお約束ですな。(笑)
でもちょっと前進かな?
メガネをかけた美星が登場してますが、これはこれでイイ!
あと、スーツでメガネをかけて塾講師みたいな近江さんのイラスト、これもまたイイ。(*´Д`*)
大八木、今回はふーみんのフラグ立てたようですね…。

「魔法少女リリカルなのはViVid 2」
水着だったりお風呂だったり…
まぁ、メインはいろんな人達(ほとんど女性)が参加したオフトレの合宿ですけど。
あいかわらず、なのはママは強ぇ…。
あ、ヴィヴィオがディバインバスターを撃ちやがった!
コブシで。(笑)

そんな中、一番面白かったのが最後にオマケで載っていた「Fate/stay night×魔法少女リリカルなのは」のコラボ。
こういうのもいいな~。(*´Д`*)

| | コメント (6)

2010年7月22日 (木)

とろけるような曲

あんにゅいです。

今日の脳内BGMは、化物語「なでこスネイク」のOP「恋愛サーキュレーション」。
花澤香菜さんの声でとろけるような曲になっていて、イイですな~。(*´Д`*)


・なのはViVid2巻 ゲーマーズ限定版「裸祭り」3500冊 超ゲマ盛り
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51057194.html
あれ?
家の近所の本屋では2巻見かけなかったけど…。
あ~!!
アキバだけ早売りか!?(;゜д゜)
なお、本当の発売日は26日。


・低価格DVD・EMOTION the Bestに「究極超人あ~る」他
-「魔法騎士レイアース DVD-BOX」も25,200円で発売
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100722_382315.html
「究極超人あ~る」買っちゃいそう。(´・ω・`)

| | コメント (2)

2010年7月21日 (水)

ウェイトレスにネコミミ

あんにゅいです。

・けいおん!!
今回は、あずにゃんメインで軽音部のそれぞれの人達とのやりとりのお話で…
やべぇ、面白い。(*´Д`*)

まず最初はムギとのお話。
壁にもたれてうたた寝しているムギ、かわいすぎる。(*´Д`*)
なんと!
ムギ、つまみ食いしていたのか!(;゜д゜)

澪とのお話。
あずにゃん自身が練習しようと言っておきながらお茶を用意すると言ってしまい、はっと気付いた表情に笑った。(笑)
軽音部のお茶会に完全に染まってますね…。

律とのお話。
律、料理が上手いのは意外だったな~。
ミシンは苦手のようだけど、家事全般は大丈夫そうだね。
なんか、律のエプロン姿が似合うようが気がしてきた。(気のせい?w
うん、日本人なら米だね。(笑)

唯とのお話。
あずにゃんが唯に楽譜を教えるというものでしたが、よくよく考えると、この場面が一番部活らしいことしてないか?

最後、ウェイトレスはネコミミを付けるものだと言ったあずにゃんに大爆笑。(笑)
いや~、これは唯達の教育のたまものだな!


・ブラザー、眼鏡型ディスプレイ名称は「エアスカウター」に
-小型化/画質向上した「網膜走査ディスプレイ」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100721_382033.html
戦闘力は測れない?だろうね。(笑)


・セガ、PSP「初音ミク -Project DIVA- 2nd」
プレイシステムの新要素と、より見やすくなったエディットモードを紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100721_382002.html
Arcadeと同じようにDIVAポイントでモジュールを取得できるようになるのか。
コツコツやれば、全モジュール取得できそうですね。

| | コメント (0)

2010年7月20日 (火)

ミク×3

あんにゅいです。

・世紀末オカルト学院
あ~、なるほど、今回から登場した美風の名前から「美し風、吹きぬけて」ってタイトルか。
タイトルに人の名前を付けるようにしているみたいですね。

文明が食堂でカレーを頼んでからかなり時間経ってカレーが出てきたってことは…
注文受けてからカレーを作り始めたのか!(笑)


今日もMikuMikuDanceでいろいろいじって遊んでみました。
Lat式miniミクを取り込んでみたり、背景のデータを取り込んでみたり。
ミクの立ち位置を変えたり立つ向きを変えようとしたところ、思った通りにならず、いろいろと試してみたところ、マウス操作で変えるより、直接数値を入力したほうが良さそうな感じですね。
普通のミク、ちびミク、miniミクを並べてみると…
Mmdsample3
姉妹みたいみ見える。(*´Д`*)

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月)

ちびミク

あんにゅいです。

・オオカミさんと七人の仲間たち
放送禁止の部分、効果音でなくナレーターで「ピー」と言っちゃっているよ。(;゜д゜)
御伽銀行の頭取、比較的まともな人だと思ってましたが…女装趣味!?
なんかもう、まともな人が一人もいないような気がしてきた。(笑)


今日はニコニコ動画でMikuMikuDanceの殿堂入りした動画を見て周ってました。
10万回以上再生されて殿堂入りしただけあって、どの動画も上手かったり、面白いものだったり、可愛いものだったり。
みんなすげ~。(;゜д゜)
そんな中、個人的に特にヒットしたものはこちら↓

・【第4回MMD杯本選】東方でマイケル~Smooth Criminal~

東方の魔理沙がマイケルジャクソンのようにダンスしたり、帽子を動かしたりと、もうハンパねぇよ!

・【MMD】プリキュアのおねえちゃんに憧れて
※かなり萌える動画なので会社で見ないように。(笑)

なんという破壊力!
まず最初に、ちびミクの登場にやられた。
そして次にハートキャッチプリキュアのEDを踊る姿にやられて、そしてまさかまさかの登場に完全にやられた。(*´Д`*)


この破壊力抜群のちびミク、「Lat式ちびミク」と呼ばれるもので、MikuMikuDanceにそのモデルのファイルを読み込ませて操作することができる。
ということで、Lat式ちびミクを読み込ませて表示させてみました。
Mmdsample2
MikuMikuDanceにもともと入っているミクよりも色が柔らかい感じでイイですね~。

| | コメント (1)

2010年7月18日 (日)

サンシャイン

あんにゅいです。

・あそびにいくヨ!
土から生まれたアシストロイド、なんというか、サイバイマン?(笑)
エリスとアシストロイド、堂々と街中を歩いていたが、これといった騒ぎになることもなく…
沖縄の人達、スルー能力高ぇな。(違っ

アオイ、真奈美、糸嘉州先生の正体、あっさりとバレてしまったね。
エリスも滞在決定だし、これで心おきなくラブコメ展開だな。(笑)


・生徒会役員共
新聞部部長、中の人が黒子だ!(;゜д゜)
キャラと声の雰囲気が意外とあっている。


・ハートキャッチプリキュア!
3人目のプリキュア、キターーーー!
いつき→キュアサンシャインの変身シーン、いきなり髪が伸びるのには驚いたか…
ツインテールだからオッケーだ。(意味不明
いつきが元々武道をやっていただけあって、プリキュアに変身するとめっさ強いな。
しかも何もない空中で壁蹴りしたり、水面を滑るように移動したり、そしてバリアも張れて、キュアサンシャイン1人だけで戦えるんじゃね?(;゜д゜)

最初、プリキュア2人だけだと思っていたのに、今回3人目。
最終回には5人になっていたりして…。(笑)


ミクの3DなPVや、様々な動画に使われることの多いMMD(MikuMikuDance)
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm
がどんなものなのか、ちょっと触ってみました。
インストールしたのは無印の方で、ダウンロードサイズが約1MBと意外とサイズが小さくてちょっとびっくり。
ミクにポーズをとらせてみようと、ミクの関節を動かしたりしたけど、思った通りに関節を曲げることができず、やっかいですな~。(´Д⊂
でも、関節の動きとかの特徴を把握して慣れていけば、サクサクといけそうな気がする。
てなわけで、ミクにポーズだけとらせてみました。
Mmdsample1

| | コメント (6)

2010年7月17日 (土)

夏本番

あんにゅいです。

梅雨明けして夏本番!
ということで(?)、PSP「初音ミク Project DIVA」のルカの水着モジュール取得目指して、水着マラソン開始。

久々にPSPを42Z1に繋げて42インチでプレイしましたが、Arcade版やドリーミーシアターの高画質に慣れてしまったため、PSPの解像度の粗さで画面が見づらい…。
とはいえ、大画面でPSPのゲームをプレイできるのはすごくイイ!(*´Д`*)


ニコニコ動画でVOCALOID関連を周っていると、こんなものを発見。
・【3DPV+効果音】 ぶっちぎりにしてあげる♪ 改良版 【鏡音リン】

リンといえば何故かロードローラーなわけですが、ロードローラーが峠バトルしてコーナーを攻めてドリフトしたりと、もう笑いまくり。(笑)
あと、面白いコメントもいっぱいありますね~。
しかしまぁ、これを作った人達、すげぇ才能の無駄遣い。

| | コメント (0)

2010年7月16日 (金)

バンダイナムコの本気

あんにゅいです。

・ストライクウィッチーズ2
ストライクウィッチーズのメンバーが次々と集まって、ネウロイを攻撃していくシーン、燃える展開ですな~。
しかもスピード感ある波状攻撃で熱い!

しかし、そんなことよりすごかったのが坂本さん。
白いスク水だったり、ストライカーユニット付けずにネウロイに突っ込んだり、刀でビーム切ったり、さらにネウロイまで真っ二つ。(;゜д゜)
坂本さん、デタラメずぎ!


・会長はメイド様!
今回のお話も、面白かった。
メイドラテ@海の家、家族連れの男の人に「ご主人様」って普通引くぞ?(;゜д゜)

あ、ED変わっている。
美咲がウェーブかかった髪になってて、照れた顔で可愛く描かれているな~。


・「初音ミク -Project DIVA- 2nd」そろそろ終盤!鏡音レン、KAITO、MEIKOの収録曲発表!!
http://miku.sega.jp/info/098
「右肩の蝶」、リンが歌うのかと思ったら、レンだった。orz
でもPV見ると、レン、カッコいいね~。
そして、KAITOの「カンタレラ」、ミクといっしょに踊っていて、これまたイイ。
KAITOと言えば、水着でも変態マフラーというイメージだったのだが、今回のPVの衣装はミクとセットとなっていて雰囲気が出ている。
MEIKOの「Change me」、こっちの衣装がドレスとなっていて、大人の女性って感じ。


・「初音ミク Project DIVA 2nd」と「アイドルマスターSP」のコラボが決定!!(ちょいと裏話つき)
http://miku.sega.jp/info/097
おお!
アイマスの衣装と曲が初音ミクのほうに実装されるのか。(*´Д`*)
双海亜美・真美の衣装がリンに…アレ?
中の人がどっちも「とかちつくちて」の下田麻美さんだ!(笑)
中の人繋がりで、なんか面白いことやってくれないもんかな?

アイマスといえば…
・アイドルマスター2 コメント入りデモ 「これぞ箱○!胸も揺れてる」
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51054635.html
だそうで、これがバンダイナムコの本気か!(;゜д゜)

このコラボでセガとバンダイナムコ両方が本気を出したら、もう最強だな。(笑)

| | コメント (2)

2010年7月15日 (木)

PS3でUSBコントローラー

あんにゅいです。

ドリーミーシアター絡みでPS3に繋げられるコントローラーについて調べていた時に気づいたのだが、PS3にUSBコントローラーを繋げられるみたいですね。
ということで、手元にあったUSBコントローラー
・BGCUD1002(BUFFALO)
http://buffalo-kokuyo.jp/products/input/gamepad/wire/bgc-ud1002/index.html
をPS3に繋げてみました。

お~、十字キーを押すと、ちゃんと上下左右に動く。
が、PS3コントローラーの〇×□△のボタンの配置と今回使ったUSBコントローラーのボタンの配置が異なっているね。
PS3との接続を考慮したUSBコントローラーでないと、ボタン間違って押しちゃいそうで危ないな~。(´Д⊂

結論:普通に操作する分には、PS3コントローラーのほうが良さそうだ。(笑)

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

Arcade風コントローラー

あんにゅいです。

・けいおん!!
マラソン大会のコースを選んだのってさわちゃんかな?
だとすると、コースに急な坂道入れたりと、さわちゃんってSだな。((((゜Д゜;))))

う~みゅ、それにしても今回は唯の(文字通りの)迷走っぷりが際立ったお話でしたね~。
まぁ、それはそれとして、澪のムギのポニーテールは良かった。(笑)


・セガのみっくみくな痛営業車、“痛さ倍増”の2号車が登場
藤田咲さんらがお披露目&出陣式
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100714_380525.html
この痛車、実際に見てみたいな~。
「こっち向いて Baby/Yellow」のラッピングバスも走るようで…。

ということで、会社からの帰りにお買いもの
・CD「こっち向いて Baby/Yellow」
「初音ミク Project DIVA 2nd」に収録されているryoさんとkzさんの曲のシングルCD。
これらの曲、けっこうお気に入りです。
あとDVDも付いていて、これにはPVが収録。
「こっち向いて Baby」のPVが「初音ミク Project DIVA 2nd」のOPとなっていて、しかもフルバージョン♪(*´Д`*)

ちなみに、今回もポスター付いてました。(笑)


「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター」用のコントローラーがないものかと調べていたら、こんなもの×3がありました。

・初音ミク Project DIVA Arcade風コントローラーを作ってみた


・初音ミク Project DIVA Arcade風コントローラーを作ってみた その2


・ProjectDIVA Arcade式インターフェイスを作ってみた


ドリーミーシアター用にArcade版のようなコントローラーを作ってしまうとは、世の中にはすごい人がいるもんだ。
自分もこういうコントローラーが欲しいのだが、自分では作る技術ないからムリ。(´Д⊂
どっかのメーカー(HORIとか?)で製品化してくれないもんかね~?


・夏コミ頒布予定の同人ゲーム「電車でD」店頭デモ 複線ドリフトも
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51053770.html
クオリティ高ぇ!!
やべぇ、なんか面白そう。(笑)

| | コメント (0)

2010年7月13日 (火)

エディットしてみた

あんにゅいです。

・世紀末オカルト学院
未来から来た文明がサイコキネシス使えるというのだが、スプーンを曲げる程度しかできないなら、一般人と変わらないんじゃね?
あと、マヤと文明のどつき漫才(?)を見ているとオカルトよりもコメディのように思えてならないんだがな…。(笑)

そうか、1999年だと、ツンデレって言葉まだなかったのか。(´・ω・`)


・『けいおん!!』とファミレスの『デニーズ』が正式にタイアップするよ
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-5786.html
タイアップするとしたら、作中にも出ていたビッグボーイ(?)と予想していたんだが、デニーズとタイアップか…。


・自宅でコメ粒→パンへ 食料自給率も向上?世界初ベーカリー器
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100713-00000548-san-bus_all
米粒でパンを作れるのは面白そう。
「GOPAN(ゴパン)」のネーミングセンスもいいわ。(笑)


「初音ミク Project DIVA」のエディット機能を使って、samfreeさんの「桜舞う 今」の曲でミクの振り付けをしてみました。
最近、これをず~っとやっていて、なんとか形になった。ヽ(;´Д`)ノ
ということで、エディットデータのPVを「ドリーミーシアター」で再生、録画して、ニコニコ動画に投稿。


実は、これを作る前に練習(?)で同じくsamfreeさんの「Gravity=Reality」の曲でエディットデータ作っていたのが、お蔵入り状態。(笑)

| | コメント (0)

2010年7月12日 (月)

非実在青少年

あんにゅいです。

・オオカミさんと七人の仲間たち
ナレーションが一番セリフ多いような気がするんだが…。(笑)


今週号のジャンプの「めだかボックス」
ランドセル背負った小学生っぽい子が登場して、自分も人吉の妹かと思ってましたが…

なにーー!!
人吉のお母さん!?((((゜Д゜;))))
人吉と同じクラスに生徒として入ってきて、これだけでも十分波乱が起きそうで面白いんだがな…。

それにしても、どう見ても小学生な42歳。
作中で「非実在青少年」と言っていたのにはワロタ。(笑)

| | コメント (2)

2010年7月11日 (日)

例大祭米

あんにゅいです。

・戦国BASARA弐
あいかわらず、ぶっとんでいるな~。
武田信玄と真田幸村は熱血すぎて…、やっぱりコブシで熱く語るか!(笑)

今度の敵は豊臣秀吉…
サルと呼ばれて頭脳派なイメージなのだが、どう見ても肉体派のゴリラだった。(;゜д゜)


・あそびにいくヨ!
ネコミミ宇宙人が突然やってきて面白そうなシチュエーションなんだが、裏で暗躍している人達がいて、きな臭いことにもなりそうですな。
というか、主人公の周り、そういう人しかいないのかよっ!(笑)


・同人ショップに東方例大祭米 「お米を扱うのは初めてです(笑)」
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51052373.html
ついに、同人ショップに米が並ぶ時代が来たか。(笑)
東方のイラストが描かれた同人グッズだからだと思いますが、600gで1260円は少し高めですね~。(-_-;)

| | コメント (3)

2010年7月10日 (土)

熊出没注意

あんにゅいです。

・刀語
姉ちゃん強ぇ~!!
チートすぎる。(笑)

剣士として殺されることを望んでいたためか、2回目の七花八裂(改)の最初の6つを避けて、最後の技だけを避けずに受けたように見えるね。
そしてEDに子供のころの七実と七花の絵とは、切なすぎる。(´Д⊂

おかっぱ頭のとがめ、新鮮な感じがしてイイ!(*´Д`*)


・「けいおん!!」平沢唯の自宅は木造三階建て?建築のプロが分析
http://news.nifty.com/cs/entame/gamedetail/hatena-20100709-1408/1.htm
約3000万で、平沢家を建てれるのか。


コンビニで気になるものがあったので、買ってみました。
Kuma1
「熊出没注意」なラベルの「北海道限定ガラナ」。
北海道限定なのに横浜で売られているのは謎ではありますが…。(笑)


日曜日は参議院選挙の日。
夜は選挙報道番組となっていて、深夜番組の放送時間がずれているので要注意。

| | コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

ストパン2

あんにゅいです。

・ストライクウィッチーズ2
今期の本命キターーーーー!!(*´Д`*)
1期で気になる終わり方をして続きが気になったままだいぶん経ってしまって、2期はもうないのか?と不安になってましたが、無事始まってよかった。
あまりにも間があきすぎて、1期がなかったことにされることもなかったし。(笑)

宮藤、怪我した動物を問題なく治したりと、1期での戦いで成長したのを実感できますね~。
坂本さん、もう戦えないんでは?と思ったけど、まだまだ頑張るようですな…。

あいかわらず、パンツじゃないから恥ずかしくないもん!状態で、変な規制もなく安心です。(笑)

・第2次パンツじゃないから恥ずかしくないもん!キャンペーン
http://s-witch.cute.or.jp/pants/pants02.html
うは、公式で言っちまってるよ…。(;゜д゜)


・会長はメイド様!
今回のお話、結構面白くて当たりの回でしたね。
男性が苦手な女子に、叶が勇気を出して励ますような催眠術(?)をかけるシーンがよかった。


帰りにお買いもの
・コミックス「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 20」
・CD「初音ミク -Project DIVA Arcade- Original Song Collection」
久々にCD買いました。
そしてCD買ったら、問答無用でポスターが付いてきた。(笑)
Miku47


あとはココイチでカレー。
今日はチキンと夏野菜カレーで、トッピングは
・チーズ

| | コメント (3)

2010年7月 8日 (木)

SD

あんにゅいです。

・WORKING!!(再放送)
DVD告知の字幕がないのはいいけれど、画質はやっぱSD放送ですね~。
しかもWORKING!!の時間から2分割されているから、WORKING!!の冒頭部分、一瞬黒くなっちゃうし。(´Д⊂


会社からの帰りにクラブセガに寄って「初音ミク Project DIVA Arcade」でうんたんしたり、家に帰ってから「ドリーミーシアター」でうんたんしたり。
Arcade版の方は、HARDに慣れてきたかな?
何度かやって落ち着いてできるようになれば、いける感じだね。

| | コメント (4)

2010年7月 7日 (水)

新OP、ED

あんにゅいです。

今日は録画モノの消化。

・けいおん!!
お~!
OP、EDが新しくなっている。(*´Д`*)
今回のOPは教室ライブ+αの映像になっているのか。
あ、各キャラの紹介場面、紙に書いただけになっている。(;゜д゜)
1期とか2期1クール目のキャラの紹介方法、結構好きだったんだけどな~。

そしてEDはカッコいい!
アニソンっぽくないけど。(笑)

本編でムギがツッコミしてもらいたくて律にお願いしようとして、律がSPの確認したところ…
自分もそれ思った。
たたいた瞬間にSPが飛び出してきそうな気がしてならないんだが…。(笑)


・オオカミさんと七人の仲間たち
黒子(中の人:新井里美さん)のナレーションで、なんかもうお腹いっぱい。(笑)

| | コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

広島日帰り

あんにゅいです。

朝早く起きて…あまり寝れてない…眠い。(つ∀-)
そんな状態で広島に出張に行ってきました。
仕事終えて帰る際にお好み焼き食べて…
ウマ~。(*´Д`*)
そして遅~い時間に帰宅。orz
ヘロヘロです。
寝不足の状態で、日帰りで横浜←→広島の出張は相当ムリがあったな。(-_-;)


そんな移動中はかなりヒマで、PSP「初音ミク Project DIVA」でせっせとPV作ってました。(笑)
口パクを設定したり、振り付け等も微調整したりして、PVの方は何とか完了。
あとは〇×□△のアイコンを置いて、エディットゲームにするわけだが、曲とアイコンのタイミングを合わせるのが思ったよりも大変…。
う~ん、当面はアイコン無しにしておくか。(笑)

| | コメント (0)

2010年7月 5日 (月)

痛ポーチ

あんにゅいです。

今日は帰りがかな~り遅くなってしまった。orz
明日は出張で朝早いんだけどな~。
ヘロヘロな状態で朝起きれるのだろうか…。(´・ω・`)


・セガ、PSP「けいおん! 放課後ライブ!!」アクセサリーセットを発売
本体ポーチ、UMDケース、本体シリコンカバーの3点をセット
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100705_378798.html
本体収納用ポーチが、これでもかっ!というくらいに痛いデザインになっているの~。
コレ、真の勇者にしか使いこなせないな。(笑)

| | コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

口パク

あんにゅいです。

・鋼の錬金術師
いや~、面白かった。
ハッピーエンドな終わり方で、ホント良かった。(*´Д`*)

え?
劇場版!?(;゜д゜)
どういうお話をするんだろうねぇ?


昨日に引き続き、PSP「初音ミク Project DIVA」を使ってエディット&PV作成。
なんとかキャラの振り付けとかカメラワークは出来たのだが、キャラの口パクがまだ…。orz
歌っているように見せるため、歌詞にあわせて口パクさせようとしているのだが、楽譜がないので、実際に曲を聞いて口パクの設定をしてみるという、面倒な作業に。(´Д⊂
う~ん、先は長そうだ。


7月からの新番組ラッシュで忘れそうになっていたのだが…
「刀語」 7月9日(金)25:35~ フジテレビ
「WORKING!!」(早くも再放送w) 7月7日(水)24:00~ TOKYO MX

| | コメント (7)

2010年7月 3日 (土)

新番組開始

あんにゅいです。

7月からの新番組開始です。

・アマガミSS
なんか個人的には盛り上がりに欠ける感じもしますが…、今後の展開次第かね~。
とりあえず、妹の美也のヤキモチやきっぷりに満足。(*´Д`*)


・伝説の勇者の伝説
世界観や登場人物のことについて、全く理解が追いつけない。orz
でもまぁ、山が吹っ飛ぶ事態になってしまったりと、スレイヤーズ並の豪快さは期待できそうだ。(笑)


・祝福のカンパネラ
お~、普通に面白い。
お約束のハーレム状態で、さらにラブコメちっくで、それがまたイイ。(*´Д`*)
しかしまぁ、レスターの母親って一体何者?
流星群のエールの塊が落ちることも予めわかっていたみたいだし。
それにしても、めっさ若く見えるな~。
最初登場したとき、姉?と思ってしまった。(-_-;)


今回からREGZAで録画して見たりしたわけですが、番組表から録画できたり、録画リストから簡単に再生たり、30秒スキップ/10秒リターンできたり、チャプターで区切られてCMスキップできたりと、録画再生に関してはBD(DVD)レコーダーとほとんど同じですね~。


今週のトロステを見て…
Torostation12
いきなりのこれにはワロタ。(笑)


PSP「初音ミク Project DIVA」にはエディット機能があって、MP3の曲にあわせてミクの振付やアイコンを設置して自分でゲーム、PVを作ることができる。
ここ最近、「ミクうた、おかわり」「もっとおかわり」が出て、自分で作るのも面白そうに思えて、自分でエディットし始めてみました。
どうせやるなら好きな曲でやろうと思い、自分の好きな曲を選んでPVを作り始めたはいいけれど、なにぶん初めてだから、いろいろと手探りな状況。(-_-;)
う~ん、これは時間かかりそうだ。


・「初音ミク Project DIVA 2nd」新曲PVを一挙公開!!
http://miku.sega.jp/info/091
やべぇ…
「カラフル×メロディ」のPV、ミクとリンがかわいすぎる。(*´Д`*)

| | コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

裸足

あんにゅいです。

今日は仕事がテンパって帰りが遅くなってしまった。orz

帰りにココイチに行ってカレー。
今日のトッピング
・チーズ
・キャベツメンチカツ


そして帰りが遅くなってもクラブセガに寄って、「初音ミク Project DIVA Arcade」でうんたん。
う~ん、Arcade版だと調子出ないな~。(-_-;)
家でなら調子よくいけるのに。

この違いは…


そうか!
裸足になればいいのか!(マテ

| | コメント (0)

2010年7月 1日 (木)

もっとおかわり

あんにゅいです。

今日は「初音ミク Project DIVA」の追加楽曲集「もっとおわかわり、リン・レン ルカ」の配信日!
ということで、おうちに帰って、「もっとおかわり、リン・レン ルカ」を購入してダウンロード。
そしてPSPにエディットデータを登録して、さらにPS3の「ドリーミーシアター」に登録。
う~ん、ドリーミーシアターでは1曲1曲登録していかなければならないから、面倒だな…。(-_-;)

登録後、ドリーミーシアターで一気に今回の18曲をうんたんしてみました。
一部凶悪な曲も混じっているけど、比較的やりやすい感じかな。
さすがに18曲連続プレイはムリがあったか、指が疲れた。(笑)

さて、今回の収録曲はリン・レンの曲、ルカの曲となっていて、その中にお気に入りの曲も入っていて非常にうれしい。(*´Д`*)
お気に入りの曲は
・RIP=RELEASE
・紅一葉
・ルカルカ★ナイトフィーバー
って全部ルカの歌じゃん!(笑)

あと、トランス曲の「filozofio」も収録されていて、ちょっと珍しい。
こういう曲もいいもんですね。

今回の収録曲の中には聞いたことのないものもあるので、改めてニコニコ動画とかでチェックしてみるか。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »