« ドリーミーシアター | トップページ | REGZA 42Z1到着 »

2010年6月25日 (金)

アーケード版

あんにゅいです。

近所のクラブセガに行って、稼働したばかりの「初音ミク Project DIVA Arcade」をプレイしてきました。
プレイした成績や「VOCALOID POINT」を認証するために、ICカードか電子マネー対応のケータイが必要になるのだが、自分はケータイで認証することにしました。

手続きは簡単で最初プレイする時にケータイを機器にタッチして名前を入力するだけでOK。
あっけなさすぎて、ちょっとビックリ。

で、いよいよアーケード版をプレイしてみました。
この「初音ミク Project DIVA Arcade」の筐体、〇×□△のボタンが右から配置されていいて、けっこう押しやすい。
軽く押せて、押すと丁度いい反動があって連打もしやすそうな感じ。

まずは知っている曲からやってみて、PSPでさんざんやっていたから、少々アイコンの出現とか違っても大丈夫だろうと思ってましたが…
ぐあ!
同時押しと長押しがやっかいだ。orz
あと、NORMALの難易度では〇×のアイコンの他に、□や△のアイコンも少し出現していて、これにはちょっとあたふたしてしまった。(´Д`;)ヾ

少し慣れてから、次はアーケード版で登場した曲を少しやってみました。
あらかじめ曲を聞いていたので、NORMALの難易度でもなんとかなるかな~?と思ってましたが、ボーダーギリギリでクリアできたり、できなかったり。(-_-;)
PSP版をプレイしたことのある人を前提にしている感じはしますが、絶妙な難易度になってますね。

平日ということもあってか、近所のクラブセガは混んでなく、何度もプレイしまして…

やばい!
100円玉が次々と「初音ミク Project DIVA Arcade」の筐体に飲み込まれていく…。((((゜Д゜;))))
初音ミクが「緑の悪魔」と呼ばれるだけあって、そのゲーム筐体も悪魔の機械だ。(笑)


アーケード版で遊んでいて、ふと思ったのだが、ドリーミーシアター用にPS3に接続するアーケード版みたいなコントローラをどこか製品にしてくれないもんかね?


次はドリーミーシアターのお話。
昨日から動き出したドリーミーシアターの方では、PS3のUSB端子が足りなかったことが問題になってましたが、USBハブを導入することで解決。
USBハブはACアダプター無しでも動くやつで、PS3コントローラー、PSPを繋げても特に問題なし。(PS3コントローラーも充電されている模様)

昨日に引き続き、今日もドリーミーシアターでけっこう遊びましたが、ドリーミーシアターでクリアした情報はPSPに反映することができないため、曲やモジュールの取得はPSPで頑張らないといけないようになっている。
実は自分もまだ取得してないものが結構あって、PSPでせっせとモジュール取得していきました。
その中で一番の難関は、水着マラソンでクリアできていない、「金の聖夜霜雪に朽ちて」の曲をNOMALの難易度で5回クリア。
この曲、今まで一度もNORMALでクリアしたことなかったんだけど、クリアするコツがわかって、なんとかクリアできるようになった!(*´Д`*)
あ"~、指が疲れた。(;´д⊂)

そんなこんなでいくつかモジュールを取得することができ、ドリーミーシアターでもそのモジュールを使えるようになりました。
・初音ミク スイムウェア
Miku44

・初音ミク スイムウェアS
Miku45

これがセガの本気か!(笑)


話変わって、このブログのバナーについて。
バナーを表示できるように、カスタムテーマでCSSをいじってみたりしたのですが、レイアウトが今のと変わってしまったので、別の方法を検討。
ブログにはサブタイトルを付けることができるようになっていて、このサブタイトルを登録すればタイトルの下に表示されるようになっている。
もしかして、このサブタイトルにバナー表示のタグを埋め込めば上にバナーが表示されるのでは?と試してみたら、ビンゴ!
バナーが表示されるようになったので、変則的なやり方ではあるけど、この方法に決定。

|

« ドリーミーシアター | トップページ | REGZA 42Z1到着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドリーミーシアター | トップページ | REGZA 42Z1到着 »