« 夏フェス | トップページ | アーケード版 »

2010年6月24日 (木)

ドリーミーシアター

あんにゅいです。

ついに来ました。
「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター」配信!

仕事から帰って、さっそく購入してダウンロード。
ソフト本体と、接続アプリの2つをダウンロードすることになっていて、ダウンロード後はPSPとPS3をUSBで繋げ、接続アプリを起動するとPSPに接続アプリがインストールされる仕組み。

ドリーミーシアターは起動のたびにPSPとの認証をやっているようで、まずPSPをUSBでPS3に繋げてPSPの接続アプリを起動して接続状態にし、PS3のドリーミーシアターを起動してPSPと接続して認証という流れになっている。
認証後はPSPを外しても問題ないみたい。
PS3のUSB2つのうち、1つはtorneが繋がっていて、もう1つにPS3コントローラーを繋げていて、さらにPSP繋げるとなるとUSB端子足りない!と危惧してたんだけど、認証後にPSPを外してUSBにPS3コントローラーを繋げれば大丈夫そうですね。

最初ドリーミーシアターを起動すると、フリープレイやモジュールには何も入ってなく、PSPからその情報をコピーすることによって、PSPのほうで獲得した曲やモジュールをドリーミーシアターで使えるようになっている。
そしてエディットデータもPSPから情報をコピーして登録することができて、登録はエディットデータとその曲を1セットずつ行う形式になっている。
登録は面倒だけど、一度登録してしまえばフリープレイの曲の一覧が表示されている状態でR1ボタンを押すことによってフリープレイのようにエディットデータの一覧が表示され、プレイできるようになっている。

準備も整ったところで、さっそくプレイしてみました。
操作はPS3コントローラで行うのだが、PSPのボタンを押す感じと違っていて、操作に少し慣れが必要かも。
そして画面は、さすがPS3!
非常に綺麗!(*´Д`*)
出力は750pとなっているっぽい。
それぞれの曲でPVも見れて、PSPとのクオリティの違いを激しく実感する。
ということで、スクリーンショット撮ってみました♪

・みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
Miku42
ネギ持って「みくみくにしてあげる」(笑)

・ワールドイズマイン
Miku43
「世界で一番おひめさま」のフレーズが良いですね~。(*´Д`*)

なお、スクリーンショットは、撮りたい場面でPSボタンを押してドリーミーシアターを終了せず、[フォト]-[スクリーンショットの保存]を選ぶことによって撮ることができる。

|

« 夏フェス | トップページ | アーケード版 »

コメント

> USB端子足りない!
足りないよねぇ。(--;

> 認証後にPSPを外して...
PS3コントローラーはどうせ無線なんだから、別電源をつなぐという技も。(w

> 出力は750pとなっているっぽい。
Z1にしてよかったですね。(^^;;
っていうか、その世代のBRAVIAは525/750/1125という表示なわけですが、最近あまり聞かないような? 液晶の世代では480/720/1080表記が主流なのかな?

投稿: SSW | 2010年6月25日 (金) 04時36分

> 足りないよねぇ。(--;

少なくとも4つ欲しかった。
・PS3コントローラ
・torne
・PSP(ドリーミーシアター用)
・USBメモリ(PCとのデータ受け渡し用)

> PS3コントローラーはどうせ無線なんだから、別電源をつなぐという技も。(w

おおっ!
そういう手もあったか!(;゜д゜)

> Z1にしてよかったですね。(^^;;

うん、よかった。(*´Д`*)

> っていうか、その世代のBRAVIAは525/750/1125という表示なわけですが、最近あまり聞かないような? 液晶の世代では480/720/1080表記が主流なのかな?

あ、そういえばそうだ。
今回はBRAVIAの表示にあわせて750pと書きましたが、一般的に480/720/1080の表記が多いですね。

投稿: あんにゅい | 2010年6月25日 (金) 08時12分

> 少なくとも4つ欲しかった。
麦茶亭その2にはついてますな。(w

> 一般的に480/720/1080の表記が多いですね。
ま、見えないところの話してもしょがね。(^^;;

投稿: SSW | 2010年6月25日 (金) 08時20分

> > 少なくとも4つ欲しかった。
> 麦茶亭その2にはついてますな。(w

お~、昔のPS3は4つ付いてましたね。

投稿: あんにゅい | 2010年6月25日 (金) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏フェス | トップページ | アーケード版 »