« お留守番 | トップページ | トランプ »

2010年5月 6日 (木)

セブンイレブンでプリントアウト

あんにゅいです。

コンビニやデパート、家電量販店等で、デジカメで撮った写真をプリントアウトする機械をよく目にする。
たま~に、こういったのを利用することがあるんだけど、これらの機械、JPEGファイルをプリントアウトしているだけなので、デジカメの写真でなくても画像データもプリントアウトすることができちゃったりする。

というわけで、近くのセブンイレブンで昨日作成した画像をプリントアウトしてみました。
セブンイレブンでは、コピー機でデジカメプリントできる機能等がついているやつになっているんですね。
この機械ではLサイズのプリントアウトができるので、画像サイズの比率をあらかじめLサイズに合わせて加工してプリントしてみると…
あ、画像の上下左右が少しカットされている。
デジカメプリントする時は上下左右カットされることも考慮しないといけないみたいですね。

そしてメニューにネットプリントというものがあって、調べてみると…
ネットのサーバに印刷するデータを置いておくと、セブンイレブンのコピー機(プリンター)でプリントアウトできるらしい。
ちなみに印刷するデータを登録する場所はこちら
http://www.printing.ne.jp/index.html

自分の家ではモノクロレーザープリンターしかないため、たま~にカラー印刷したい時なんかは、このサービスは結構マッチしているような気がする。
しかも、セブンイレブンは近所にあるし。(*´Д`*)
ということで、こっちのネットプリントでもプリントアウトしてみました。
元々の画像データは約7000×7000の解像度の大き目サイズなので、これをA3サイズのプリントアウトに挑戦。
お?
けっこう綺麗にプリントアウトできている。
今回のデジカメプリントでプリントアウトしたもの(Lサイズ)と、ネットプリントでプリントアウトしたもの(A3サイズ)はこちら↓
20100506

このネットプリントのサービス、モノクロ印刷20円、A4サイズまでのカラー印刷なら60円、A3サイズのカラー印刷なら100円となっていて、カラープリンター本体およびランニングコストを考えるとお手頃な料金だな~と思える。

|

« お留守番 | トップページ | トランプ »

コメント

追伸
他のコンビニ各社でも、デジカメプリントはもちろんのこと、A4サイズ等の用紙への画像データのプリントアウトといったサービスやっているみたいですね。

投稿: あんにゅい | 2010年5月 8日 (土) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お留守番 | トップページ | トランプ »