« 脳内声優案 | トップページ | ガチャピン、ムック »

2010年4月 4日 (日)

55インチ実物拝見

あんにゅいです。

朝、テレビを付けたらハートキャッチプリキュアやっていたので、ちょっくら見てみました。
プリキュア達が飛び蹴りしたり、逆に攻撃受けてふっ飛ばされたりと、意外と格闘していたのには驚いた。(;゜д゜)
いっそのこと、OPみたいに無双状態で戦っちゃうのも面白いでしょうね。(笑)


ご飯食べに外を歩いていると、ペイントされている車が走っているのを発見。
なんかのレーシングカーかな?とよ~く見てみると…

向坂環の痛車でした。(笑)

まさか近所でこういう車を目にすることができるとはな~。


さて今日は麦茶ブルー亭に55インチのREGZAが搬入されるということで、セッティングのお手伝い&実物を拝見に行ってきました。

そういや麦茶ブルー亭に行く途中、JR横浜線の車内広告にロッテのガムの広告があって、そこにはハルヒ、みくるちゃん、長門のネコミミの絵が…。(;゜д゜)
テレビCMでもやるそうで。
ロッテ始まったな。(笑)

話戻しまして、麦茶ブルー亭の55インチREGZAの話。
業者の人が部屋に55インチのREGZAを運び込んで、セッティングしたのを見て…
やっぱ55インチはデカいな~
と思っていたら、麦茶ブルー殿から一言。
「液晶プロジェクターと比べたら画面小さいよ」
あ。(;゜д゜)
確かにそうだ。(笑)

自分が持ってきたモノをテレビに表示させたりしてもらって、55インチを体感してみました。
まずは、「とある科学の超電磁砲」の放送をBDに録画したものをPS3で再生。
う~みゅ、32インチのテレビで見るのと一味違いますね。

次はPSP「初音ミク Project DIVA」をD端子で繋げてプレイ。
ここではポータルズームで画面いっぱいいっぱいに表示させまして…
ぐは、480×270ドットを55インチで表示させるのハンパねぇ~。(;゜д゜)
しかし、画面がでかすぎるためか、ボタンを押すタイミングの感覚がなんかずれてしまい、ゲームの結果は微妙。(笑)

それはさておき、気になったことがありまして。
一つ目は、REGZAのZ9000シリーズにD-sub15ピンの入力端子がないこと。
今のテレビにはノートPCをD-sub15ピンで繋げていて、FF11やっていたりします。
最近はほとんどFFやってないから、なくても大丈夫っちゃあ大丈夫なんですが。

二つ目は、D端子入力がD4であること。
てっきりD5だと思ってました。(笑)
でもまぁ、もし繋げるとすれば、D端子にはPSPを繋げて、他の機器はHDMIで繋げるってことになるか。

じっくりと検討してみますわ。


夜は久々にFF。
裏ザルカに行ってきました。
道中、全滅しかかったりとちょっとしたトラブルがあったりしたものの、今回の目的の銃の欠片取りを上手くできることができて良かった。(*´Д`*)
しっかし、今日はAFドロップ渋かったな…。

|

« 脳内声優案 | トップページ | ガチャピン、ムック »

コメント

> ボタンを押すタイミングの感覚がなんかずれてしまい...
それは画像処理系の遅延の所為かもです。
1.2フレ遅延モードとポータブルズームは排他なので。(--;

タイミング命のゲーム的に1.2フレ遅延モードは最強なのですが、拡大処理もすっ飛ばすので1080i/p出力のゲーム以外は弱いです。

具体的言うと、PS3のゲームで1080i/p出力に対応しているものと、Xbox360のゲームは最強です。それ以外の場合は、画面サイズor遅延時間を我慢することになるかと。

> D-sub15ピンの入力端子がないこと。
うむ。これは私も引っ掛かりました。うちの場合は、元々USB-RGBアダプタでつないでいたので、これをDVIタイプに変更することで解決しましたが(DVI-HDMIケーブル+音声ケーブルでHDMI3に接続)。3D系のゲームはダメな解決法です。(^^;

> ノートPC...FF11やっていたり
FFXIが動くレベルのノートPCならDVI端子かDP端子はないのでしょうか?<ま、普通ないか(--;

> 二つ目は、D端子入力がD4であること。
んー。D5入力端子ってのはほとんどお目にかかった記憶がありませんね。また、出力機器も。PS3はHDMIでつながないとDVDのアプコンが動かないはずだし、そもそも、1080pってPS3がHDMIを搭載した時点で実用化された信号なので、1080p対応=HDMI搭載だと思います。(^^;;

ちなみにうちのD端子にはWiiとPSPが(共にD2)。PS2は未接続ですよ。(w

投稿: SSW | 2010年4月 5日 (月) 09時22分

> それは画像処理系の遅延の所為かもです。

あ~、それもあったか。

> FFXIが動くレベルのノートPCならDVI端子かDP端子はないのでしょうか?<ま、普通ないか(--;

ないです。(笑)
今のFF専用ノートPC、液晶画面が1280×800で、最悪テレビに繋げなくても十分使えるんですけどね。

投稿: あんにゅい | 2010年4月 5日 (月) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 脳内声優案 | トップページ | ガチャピン、ムック »