« 36曲キャプチャ完了 | トップページ | 熱血α波 »

2010年3月22日 (月)

録るね

あんにゅいです。

「初音ミク Project DIVA」からキャプチャしたPVを編集するため、「TMPGEnc 4.0 XPress」を買いに、横浜ヨドバシに行ってみると…

売ってなかった。orz

TMPGEncはダウンロード販売もされているということなので、ダウンロードにするか。

このまま手ぶらで帰るのもアレなんで、発売日に完売しまくるほどの人気だったPS3のtorne、今はどうなのかな~?とゲーム機売り場に行って店員に聞いてみると…

ありました!ヽ(´ー`)ノ

もちろん速攻で購入。(笑)
いや~、半分あきらめていただけに、これは思いがけない収穫。

あとは本屋に行ってお買いもの
・文庫「パパのいうことを聞きなさい!」
・文庫「パパのいうことを聞きなさい! 2」
この本、「迷い猫オーバーラン!」の作者が書いているもので、気になったので買っちゃいました。(笑)


おうちに帰って、torneの接続&設定
Torne1

torne、思ったよりも小さくて軽い。
接続は簡単で、torneにカード挿してアンテナケーブル繋げてUSBケーブルをPS3に繋げて終わり。
電源はPS3からUSB経由で取っているのか…。
そして設定も簡単で、PS3にtorneのアプリをインストールして画面の設定やチャンネルの設定をして終わり。

設定が終わった後は実際にいろいろと触ってみました。
まずはテレビの表示。
torneのメニューからTV テレビを選ぶと選局したチャンネルの番組情報が最初表示されて、番組が表示されるという流れになっていますね。
そしてチャンネルの変更は、PS3のコントローラで方向キーや〇ボタンを押すと画面下に各チャンネルの番組が一覧で表示されて、そこから選ぶという方法になっている。

ちなみにPSPのリモートプレイでこのテレビをPSPで見ることができて、実際にやってみると、わりと見れるレベルでした。
ただ、すぐそばにテレビ&PS3があるのに、わざわざPSPで見ることはないとは思いますが…。(笑)

続いて番組表の表示。
これもtorneのメニューからGUIDE バングミヒョウを選ぶと番組表が表示される。
この番組表、多くのチャンネルを表示できるようになっていて、しかもスクロールが速いのでけっこう見やすい。

次は録画予約。
番組予約は番組表からできて、通常のBDレコーダー、DVDレコーダーと同じような操作なので特に迷うことなくできた。
今回試しに録画予約してみたのは「FAIRY TAIL」。
番組開始1分前にPS3の電源が自動的に入って番組開始とともに録画が始まり、番組が終わるとPS3の電源が自動的に落ちて、これなら深夜の番組録画も大丈夫ですね。
なお、電源が入ってもけっこう静かで、寝ている時も安心。(笑)

そして録画した番組を見てみました。
torneのメニューからVIDEO ビデオを選ぶと録画した番組が表示されて、そこからどれを再生するか選ぶという形になっている。
で、再生してみると、画質等には全く違和感がなく、全然問題なし。
基本的な操作はPS3のBD、DVD、動画ファイル再生と同じ。
torneではフラッシュ送り(R1ボタン)、フラッシュ戻し(L1ボタン)があって便利ですね。
ぶっちゃけ、これは30秒スキップ、15秒リターン。(笑)
これ、CMやOP、EDのスキップに便利で、けっこう助かりますね。

あと、録画した番組をPSPに書き出すことができて、これもやってみました。
USBでPSPとPS3を繋げて、高画質で書き出しを行うと30分の番組は書き出しに約15分かかりました。
これ、録画した番組を480×270の大きさに変換してPSPに送っている模様。
PSPで再生してみると。PSPの画面でも画質等は問題ないレベルで見れちゃいます。
これなら、あらかじめPSPに番組を書き出しておいて、外で見るということもできますね~。

ちなみに30分の番組は、PS3で約3GB、PSPでは約250MB。

これでBDレコーダーのW録画にPS3+torneの録画で、3チャンネルまで録画ばっちこ~い!だ。(笑)


さて、話は変わってTMPGEnc XPress。
この代金支払の手続きをとっとと済ませてダウンロードし、さっそく初音ミクのPVを変換してみました。
とりあえず
・黒額縁をとって480×272のサイズに変更
・明るさ、コントラスト等の調整
・PVの前後の余計なフレームをカット
して、MP4に圧縮。
36曲は多かったけど、フィルター処理はテンプレートとして保存、呼び出しできるので、思ったよりもスムーズに処理できて、なんとか今日一日で変換終わった。(-_-;)

これで初音ミクのPVをいつでも見れてニヤニヤできます。(笑)

|

« 36曲キャプチャ完了 | トップページ | 熱血α波 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 36曲キャプチャ完了 | トップページ | 熱血α波 »