« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

動画ファイル表示部分

あんにゅいです。

今日はちょっくら静岡に出張に行ってきました。
少し時間あったので静岡の名物って何かな~と見て周ると…
・お茶
・模型
・ちびまる子ちゃん(笑)

お土産売り場を見てみると、やっぱりお茶関連が多かったですね。
あと、ちびまる子ちゃんのキャラが使われているお土産もちらほらありました。


PS3での動画ファイル再生について…
変換した動画ファイルの確認としてPS3で再生させていた時に気付いたんだけど、PS3では動画ファイル映像の上下左右の端部分がテレビ画面に表示されていないみたいですね。
Ps3video
PS3ではPCみたいに動画ファイルの映像全体が表示されると思っていたので、ちょっとショック。(;゜д゜)
(ちなみにPS3とテレビはD4端子接続)

| | コメント (9)

2010年3月30日 (火)

PS3新ファーム

あんにゅいです。

・PS3利用の動画変換ソフト「CodecSys Personal」が販売中止
-PS3新ファームでの制限を受け、フィックスターズが発表
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100330_357971.html

・「PS3でLinux」が不可能に 4月1日のアップデートで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100330-00000031-zdn_n-sci

昔、PS3でLinuxが動くとかいろいろと話題がありましたね~。
これらの記事を見るまで、そういった機能があったことをすっかり忘れていたのはナイショだ。(笑)
あ、最新のPS3ではLinuxが動く機能とか元々なかったのか。(;゜д゜)

少々いじれるところがあったほうが面白そうなんだけど、ゲーム機じゃ少々問題あったか~、やっぱり。

| | コメント (0)

2010年3月29日 (月)

コート復活

あんにゅいです。

今日はやたら寒かったっすね。
最近はコートなしで通勤していて、そろそろコート片付けてようかと思っていた矢先にこの気温。
コートをまだ片付けてなくて助かった。(*´Д`*)


今週号のジャンプの「バクマン。」
連載中のタントを自分から打ち切りにして、さらに上を目指すマンガを描こうとするとは、また面白い展開になってきましたね。
それにしても、マンガ家を題材にしたマンガでここまで熱いものになるとは思わなかったな…。


平野綾さんが体調を崩されていたこと、初めて知りまして…
早く良くなるといいですね。
とりあえず、アニメのアフレコのほうは何とかなっているようで、ちょっと一安心。

| | コメント (0)

2010年3月28日 (日)

HDDのご利用は計画的に

あんにゅいです。

・天体戦士サンレッド
おおっ!
OPでサンレッドの技に効果音がついている!
(先週は変な掛け声がついてましたね…)
そして、先週120%チャージしていた武器は…
うは、今回壊れている。(笑)

今回は、サンレッドの不器用さと、フロシャイムとの心暖まる交流で良いお話でしたな~。
こいつらホントに敵対しているのか?(笑)


「ミクうた、おかわり」、PVばかり眺めていたのだが、本来のリズムゲームをほとんどしていないことに気づいて(マテ)、少々プレイしてみました。
〇×□△全てのアイコンが飛んでくる歌ばかりで、難易度はHARDってところか…。
ちなみに、押し間違い連発で途中でゲージがなくなってなかなか最後まで行けてません。orz


話変わりまして…
昔、アナログ全盛だったころ録画した番組をDVD-RAMに保存していたりしていたのだが、DVD-RAMを見れる機器が限られているので、録画したのをPCに取り込み始めてみました。
う~ん、DVD-RAMの数が多いので、かな~り時間かかりそう。

それとそろそろ気をつけなければならないのが、HDDの容量。
動画ファイルだと一気にHDDを食いつぶすからね。
幸い、今のメインマシン、HDDをもう一つ内蔵することができるから、HDDの空きがヤバくなってきたら増設でもしようかの~。
しっかし、HDD結構安いな…。
1万円あれば1TB余裕で買えちゃうのか。

後はHDDがお亡くなりになってしまうことに備えて、バックアップもどうにかしないと。

| | コメント (4)

2010年3月27日 (土)

ハイポリゴン

あんにゅいです。

今日はせっせと「ミクうた、おかわり」のハイポリゴンなミクのPVのキャプチャ。
ハイポリゴンなミクの画面はこんな感じ↓
Miku40
このハイポリゴンなミクのPV、どうやら「Project DIVA Arcade」のシステムを使って作られたと思われる。
(「二息歩行」のハイポリゴンのPVの地面に「Project DIVA Arcade」って書かれていたw)
となると、このPVはあらかじめ作られた動画を再生しているだけっぽいですね。

あと、これとは別に「初音ミク Project DIVA」のエディットのほうで、ハイポリゴンじゃない通常のPVも見ることができますね。


・キディ・ガーランド
兄の力も得て一人で空間と時間を操るアスクール、パワーアップしすぎ。
最終回のヒロイン特権ですな、これは。(笑)
そして気になるのが、最後にアスクール、ク・フィーユを助けに来た喫茶室長のミ・ヌゥルーズって一体何者!?
ただのオカマさんじゃなかったのか…。(;゜д゜)

| | コメント (0)

2010年3月26日 (金)

大きなお友達向け

あんにゅいです。

・おまもりひまり
お~、優人が光渡しの力で作った緋鞠の衣装、かっこいいな~。
露出多めだけど。(笑)

ある程度予想はしていたのだが、今度はタマまでも天河家に居候か。
最終回にはもったいないくらいのドタバタな終わり方で、後日談とかが気になりますね。


・“大きなお友達”向け? 「プリキュア」オールナイト上映会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000010-zdn_n-sci
うは!(笑)
ここまで思いきった上映をするとはな~。
観客、ハンパなく濃そうだ。(´・ω・`)


会社の帰りにココイチでカレー。
今日のトッピング
・チーズ
・チキンにこみ

| | コメント (0)

2010年3月25日 (木)

おかわり

あんにゅいです。

名古屋に出張いってきまして、新幹線の中とかで「パパのいうことを聞きなさい!」の1~2巻を読んでました。
主人公である大学生の瀬川祐太と姪の3姉妹が同居することになって、その姪の3姉妹のうち上の2人が祐太と血のつながりがないというトンデモ設定。
本の帯に「ドタバタアットホームラブコメ!」と書かれているだけあって、ほんとドタバタでアットホームでラブコメです。(笑)
3姉妹の長女が素直じゃなかったり、祐太が親バカだったり、個性的で面白い人達が出てきたりと、けっこう面白かった。(*´Д`*)


そして、帰りに本屋に寄ってお買いもの
・文庫「迷い猫オーバーラン! 8」
表紙の金髪の子、誰だっけ?と考えてみると…
こいつ、クリスか!
各巻で表紙は女子が出ていたのだが、出す子がいなくなったのか、ついに男の娘のクリスが出てきちゃましたな。(笑)
今回は、今まで登場してきた人達が出てきて、かなりスケールのでかい内容になっていますね~。


さて、今日は「ミクうた、おかわり」の配信開始日。
2000円払ってダウンロードして…
あ~、このおかわりの収録曲って、エディットデータという扱いなのか。
てっきり、「初音ミク Project DIVA」のフリープレイに新しい曲が追加されるのかと思っていた。
新しい曲を1曲1曲入れ替えていかなくちゃいけないのか…。
あと、ハイポリゴンミクのPVは「ミクうた、おかわり」のメニューから最初から見れるようになっているんですね。

| | コメント (0)

2010年3月24日 (水)

トルミル

あんにゅいです。

TMPGEnc XPressを買ったことだし、いろいろと動画ファイルに圧縮変換かけてみました。
2パス可変ビットレートでMPEG4に圧縮していくと、マルチスレッドが効いているけど結構時間がかかりますね。
一応、今のCPUはCore2Duoでデュアルコアなのだが、こういうことやっているとクアッドコアとか欲しくなっちゃいますな。
まぁ、頻繁に動画の変換することはないだろうから、当分は今のCPUで充分ではありますが…。


話変わって、PS3のtorneについて。
torneではトルミルの機能があって、トル情報は番組を録画予約している人数、ミル情報は番組を見ている人数を表しているらしい。
トル情報はジャンル毎に集計することができるようで、ちょっくら「アニメ/特撮」で見てみると…

1.バカとテストと召喚獣
2.ひだまりスケッチ×☆☆☆
3.鋼の錬金術師
4.ドラゴンボール改
5.ワンピース
6.銀魂
7.デュラララ!!
8.のだめカンタービレ
9.はなまる幼稚園
10.おおかみかくし
(以下略)

という結果でした。
どうやら、自分が見れるチャンネルで集計してくれるみたい。
トル情報で上位にあれば、それだけ録画している人が多い人気の番組ってことで、見る(録画する)番組の選定にも役立ちそうですね~。

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

熱血α波

あんにゅいです。

今日は仕事がテンパって帰りがけっこう遅くなってしまった。(-_-;)
WALKMANで音楽を聞きながらグデ~と帰っていると、熱い音楽が流れてきて…

あ、サンレッドのOPだ!(;゜д゜)

これを聞いていると、疲れているのにテンションが高くなってきちゃって、これ、熱血α波が流れているよ!絶対!(笑)

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

録るね

あんにゅいです。

「初音ミク Project DIVA」からキャプチャしたPVを編集するため、「TMPGEnc 4.0 XPress」を買いに、横浜ヨドバシに行ってみると…

売ってなかった。orz

TMPGEncはダウンロード販売もされているということなので、ダウンロードにするか。

このまま手ぶらで帰るのもアレなんで、発売日に完売しまくるほどの人気だったPS3のtorne、今はどうなのかな~?とゲーム機売り場に行って店員に聞いてみると…

ありました!ヽ(´ー`)ノ

もちろん速攻で購入。(笑)
いや~、半分あきらめていただけに、これは思いがけない収穫。

あとは本屋に行ってお買いもの
・文庫「パパのいうことを聞きなさい!」
・文庫「パパのいうことを聞きなさい! 2」
この本、「迷い猫オーバーラン!」の作者が書いているもので、気になったので買っちゃいました。(笑)


おうちに帰って、torneの接続&設定
Torne1

torne、思ったよりも小さくて軽い。
接続は簡単で、torneにカード挿してアンテナケーブル繋げてUSBケーブルをPS3に繋げて終わり。
電源はPS3からUSB経由で取っているのか…。
そして設定も簡単で、PS3にtorneのアプリをインストールして画面の設定やチャンネルの設定をして終わり。

設定が終わった後は実際にいろいろと触ってみました。
まずはテレビの表示。
torneのメニューからTV テレビを選ぶと選局したチャンネルの番組情報が最初表示されて、番組が表示されるという流れになっていますね。
そしてチャンネルの変更は、PS3のコントローラで方向キーや〇ボタンを押すと画面下に各チャンネルの番組が一覧で表示されて、そこから選ぶという方法になっている。

ちなみにPSPのリモートプレイでこのテレビをPSPで見ることができて、実際にやってみると、わりと見れるレベルでした。
ただ、すぐそばにテレビ&PS3があるのに、わざわざPSPで見ることはないとは思いますが…。(笑)

続いて番組表の表示。
これもtorneのメニューからGUIDE バングミヒョウを選ぶと番組表が表示される。
この番組表、多くのチャンネルを表示できるようになっていて、しかもスクロールが速いのでけっこう見やすい。

次は録画予約。
番組予約は番組表からできて、通常のBDレコーダー、DVDレコーダーと同じような操作なので特に迷うことなくできた。
今回試しに録画予約してみたのは「FAIRY TAIL」。
番組開始1分前にPS3の電源が自動的に入って番組開始とともに録画が始まり、番組が終わるとPS3の電源が自動的に落ちて、これなら深夜の番組録画も大丈夫ですね。
なお、電源が入ってもけっこう静かで、寝ている時も安心。(笑)

そして録画した番組を見てみました。
torneのメニューからVIDEO ビデオを選ぶと録画した番組が表示されて、そこからどれを再生するか選ぶという形になっている。
で、再生してみると、画質等には全く違和感がなく、全然問題なし。
基本的な操作はPS3のBD、DVD、動画ファイル再生と同じ。
torneではフラッシュ送り(R1ボタン)、フラッシュ戻し(L1ボタン)があって便利ですね。
ぶっちゃけ、これは30秒スキップ、15秒リターン。(笑)
これ、CMやOP、EDのスキップに便利で、けっこう助かりますね。

あと、録画した番組をPSPに書き出すことができて、これもやってみました。
USBでPSPとPS3を繋げて、高画質で書き出しを行うと30分の番組は書き出しに約15分かかりました。
これ、録画した番組を480×270の大きさに変換してPSPに送っている模様。
PSPで再生してみると。PSPの画面でも画質等は問題ないレベルで見れちゃいます。
これなら、あらかじめPSPに番組を書き出しておいて、外で見るということもできますね~。

ちなみに30分の番組は、PS3で約3GB、PSPでは約250MB。

これでBDレコーダーのW録画にPS3+torneの録画で、3チャンネルまで録画ばっちこ~い!だ。(笑)


さて、話は変わってTMPGEnc XPress。
この代金支払の手続きをとっとと済ませてダウンロードし、さっそく初音ミクのPVを変換してみました。
とりあえず
・黒額縁をとって480×272のサイズに変更
・明るさ、コントラスト等の調整
・PVの前後の余計なフレームをカット
して、MP4に圧縮。
36曲は多かったけど、フィルター処理はテンプレートとして保存、呼び出しできるので、思ったよりもスムーズに処理できて、なんとか今日一日で変換終わった。(-_-;)

これで初音ミクのPVをいつでも見れてニヤニヤできます。(笑)

| | コメント (0)

2010年3月21日 (日)

36曲キャプチャ完了

あんにゅいです。

昨日買ったやつを使ってPSP「初音ミク Project DIVA」のPVをせっせとキャプチャしていきまして…
全36曲キャプチャ完了。
いや~、さすがに36曲は多かった。(-_-;)

キャプチャした絵を見ると、実際のものより少しボケた感じだけど、拡大せず画面を表示した場合はまぁ大丈夫っぽい。
でも、拡大して表示すると、元のサイズ(480×272)が小さい分、絵が粗く見えてしまう。
う~ん、PSPの画面の解像度がもう少し大きければ、少しはきれいに見れたでしょうね。


夜は、久々にFF。
裏氷河に行ってきました。
裏LSのみんなは相変わらずいつも通りで、ちょっと一安心。

ぎゃわー!
白AF一式を預けているのに、白AF胴が流れてきてしまった!(;゜д゜)
パスし忘れた。orz

| | コメント (0)

2010年3月20日 (土)

PSP画面キャプチャ

あんにゅいです。

・とある科学の超電磁砲
なんと、御坂の超電磁砲ってコインでなくてもできちゃうのか!(;゜д゜)
しかし、ロボットの大きな手を飛ばした超電磁砲、あれは凶悪すぎる。

「とある科学の超電磁砲」、ヒロインの御坂だけが活躍するということもなく、他の人達もそれぞれ特色を活かした活躍しているのがいいですね~。
婚后が活躍している場面、初めて見た気がする。(笑)

そういえば、脱ぎ女の目の下、やっぱりあれはクマだったのか。
事件が無事解決してやっとのんびりとできたためでしょうか、脱ぎ女のクマなくなってましたね。(笑)

あ、最後の最後に姫神&小萌先生、上条&インデックス登場ですね。
姫神が小萌先生といっしょにいるってことは、この時点で禁書目録2巻が終わったあたりということか。


今週のトロステ。
な、なに~っ!?
テレビさんがtorneで地デジ対応になった!(;゜д゜)
でも980円なのか。(笑)


さて、アキバにお買いものに行ってきました。
アキバに行く際、どうせなら新しくできた武蔵小杉駅で横須賀線に乗り換えて行ってみるかと、横須賀線の方の武蔵小杉駅へ向かってみようとすると…

遠すぎる!

南武線から横須賀線への移動、けっこう距離ありますね。

で、武蔵小杉→東京→秋葉原と移動して到着。
う~ん、アキバ、さらにメイドさんが増えてきましたね…。
あとネコ耳も。(笑)

今日のお買いものは
・USBメモリ(8GB)
・USB Grabber DM231C
20100320
これ、PSPの画面をUSB経由でPCでキャプチャできるアダプタ。
以前発売されていた時はPSP-2000シリーズはゲームをキャプチャできなかったんだけど、いつのまにかPSP-2000シリーズでもゲームをキャプチャできるようになってました。
持ってて良かったPSP-2000!(笑)

おうちに帰って、さっそくインストールしてキャプチャしてみました。
何をキャプチャするのか?って、もちろん「初音ミク Project DIVA」のPV。(笑)
キャプチャの形式はMPEG1、2、4とあるんだけど、MPEG2のみ720×480のサイズでキャプチャできて、実質この形式、サイズでキャプチャすることになりますね。
そして、もともとPSPの画面サイズは480×272であるため、予想通り黒額縁の画面。

でもまぁ、PSP-2000でのキャプチャをあきらめていたから、これはもう大満足です。(*´Д`*)

連休の間に、PVを全部キャプチャするか。(笑)

| | コメント (3)

2010年3月19日 (金)

アホ毛

あんにゅいです。

発売日が間近ということで、PSPの「咲-Saki- Portable」
http://www.alchemist-net.co.jp/products/saki/
の情報がいろいろとでてきていますね~。
登場キャラが原作にあわせた特殊能力があったりアニメみたいなエフェクトがあって面白そうだけど、特殊能力で有効牌を引きやすくなったり聴牌がわかるって、なんかもうイカサマのような気がしないでもない。(笑)


帰りに本屋でお買いもの
・コミックス「ヤンキー君とメガネちゃん 16」
今ごろになって気づいたのだが、足立ってアホ毛だったのか!(;゜д゜)


あとはココイチでカレー。
今日のトッピング
・チーズ
・カニクリームコロッケ


あ、3月20日、27日放送の「エレメントハンター」、どちらも6時~と6時25分~の2話連続で計4話放送しちゃうのか。(;゜д゜)
番組情報誌見ておいてよかった。

| | コメント (0)

2010年3月18日 (木)

タイトル連呼

あんにゅいです。

JR(京浜東北線)の液晶画面でDSi LLの広告が流れていたので見てみました。
その広告ではマリオとかのいくつかのゲームで画面がでかいことが紹介されていて…

「ラブプラス」がでかい

うはw
やるな~、任天堂。(笑)


「ハートキャッチプリキュア!」のOP、EDが3/17発売で、TSUTAYAでレンタル開始されていたので借りてきちゃいました。
最近ではあまり聞かなくなった、おもいっきり「ハートキャッチプリキュア」とタイトルを連呼している歌なのだが、ノリの良い曲のためか、あまり気にならないですね。
このOP、ED、個人的にはけっこうヒットですよ。(*´Д`*)

| | コメント (0)

2010年3月17日 (水)

録画した番組をPS3で再生

あんにゅいです。

PS3、いろいろと動画を再生できるということで、BDレコーダーのDIGAで録画した番組をメディアにコピーして再生できるか試してみました。

まずはDIGAでDVD-RAM(DVD-VR)に番組をコピーして、PS3に入れてみると…
DVD-RAM自体を認識してくれない。
まぁ、元々PS3でDVD-RAMは無理だとわかっていたので、予想通りの結果。

次に、DIGAでBDに番組をコピーして、PS3に入れてみると…
お!再生した!
20100317
ちなみにBDにコピーした番組は、ハートキャッチプリキュア!のOP、ED。(笑)
疲れた時、何故か無性に見たくなるんだよね…。

| | コメント (0)

2010年3月16日 (火)

追加楽曲

あんにゅいです。

初音ミクの「Project DIVA Arcade」のHP
http://miku.sega.jp/arcade/
で、二次追加楽曲のMP3ファイルをダウンロードできるようになってますね。

ということで、ダウンロードして聴いてみました。
ノリのよい曲だったり。ユニークな曲もあったり、どれも良い感じの曲ですね。
ただ、アップテンポな曲が多いから、連打しまくりな難易度になってしまわないかちょっと心配。(-_-;)

お、これらの楽曲で「第二回PVエディットコンテスト」やるのか。
どんなPVになるのか楽しみですね~。(*´Д`*)

とりあえず、ダウンロードした曲をWALKMANに転送しておこうっと。(笑)

| | コメント (0)

2010年3月15日 (月)

PCのデザイン

あんにゅいです。

今週号のジャンプの「めだかボックス」
名瀬夭歌がめだかちゃんの姉(真黒の妹)だったとはな…。
なんかもう、カオスな展開。(-_-;)


・ユニットコム、美少女イラスト天板のAtomノート「クドリャフカPC」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/20100315_354836.html
昔は黒一色だったノートPCが、ここ数年でカラフルになり、そして当たり前のようにこういった痛PCが売られるようになってきて、すごい時代になってきましたね。(笑)
でもこれは、こうでもしないと売れないってことなのか…。

よくよく考えると、こういったデザインだと、特定のオタクで、さらにこれを買えるほどの度胸(愛情?)を持つ限られた人でないと買えないだろうな。(-_-;)

顧客の層を広く狙うんだったら、広く親しまれているキャラや、可愛い動物のイラストとかが無難な感じはする。
まぁ実際、主要なPCメーカーでそういったPCを時々出したりしているね。(売れているかどうかは別の問題だけど…)

| | コメント (4)

2010年3月14日 (日)

4月からの新番組

あんにゅいです。

うぉ!?地震!?
NHKをつけて地震の状況を確認。
最大震度5弱だったけど、大きな被害が出てないようで一安心。
地震が発生したのはハガレン録画中の時間で、あとでハガレンの録画を見ましたが、今回の地震速報の表示は以前の津波警報よりは控えめでしたね。
それでもまぁ画面の真ん中あたりに地震速報出てたけど…。


・「らき☆すた」住民票大量売れ残り、廃棄の危機
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100314-00000019-yom-soci
いくらなんでも、3万枚は作りすぎだろう…。(-_-;)

ちなみに、鷲宮町の「「閉町記念らき☆すた特別住民票」頒布について」はこちら↓
http://www.town.washimiya.saitama.jp/navi/new/new_oshirase/oshirase/rakisuta02.htm


さて、4月からの新番組を深夜中心に、自分が住んでいる横浜の地上波デジタル放送限定でいくつかピックアップ。
まぁ見ないのもあるかとは思いますが…。(笑)

・WORKING!!
http://www.wagnaria.com/

・B型H系
http://www.bgata-hkei.com/

・一騎当千 XTREME XECUTOR
http://www.ikkitousen.com/

・荒川アンダー ザ ブリッジ
http://www.starchild.co.jp/special/arakawa_ub/

・閃光のナイトレイド
http://www.1931.tv/

・迷い猫オーバーラン!
http://www.patisserie-straycats.com/

・薄桜鬼
http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/anime/hakuoki/

・けいおん!!
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

・HEROMAN
http://wdshe.jp/heroman/

・会長はメイド様!
http://www.tbs.co.jp/anime/maidsama/

・真・恋姫無双~乙女大乱~
http://www.mmv.co.jp/special/shinkoihime/

・さらい屋五葉
http://www.goyou-anime.jp/

・いちばんうしろの大魔王
http://www.mmv.co.jp/special/daimao/

・Angel Beats!
http://www.angelbeats.jp/

タイトルに「!」が付くのが最近多くなってきたような気がする。

| | コメント (0)

2010年3月13日 (土)

55インチ+42インチ

あんにゅいです。

・とある科学の超電磁砲
ついにテレスティーナさんが本性を現して、いよいよ大詰めですな。
暴走しそうになった御坂に仲間がいることを気づかせたり、関係がギクシャクしてしまった初春と黒子を仲直りさせたりと、今回は佐天さん大活躍。


さて、今週のトロステ、「勇者のくせになまいきだ:3D」の紹介でした。
3Dってあるから魔王がポリポリするかと思ってましたが、3ダンジョンの3Dだったとはな~。
魔王が言動がセールスマンみたいだったり、時折疲れたお父さんのようだったりと、魔王と破壊猫さま(クロ、トロ)とのやりとりが面白すぎる。(笑)


今日はいつものメンツで池袋で合流し、そのうち2人が東芝の液晶テレビREGZAを購入するので、自分はそののお買いものにお付き合い。
価格交渉が行われ、それぞれ2人は55インチと42インチのテレビを無事購入できたようだけど、東芝の液晶テレビが大人気のようで、納品まで日にちがかかるそうな…。
やはりUSBのHDDを繋げて録画できるってのはポイント高いみたいですね。
まぁ、一部の人はPSPの画面を液晶テレビ全体に表示できるのもポイントだけど。(笑)

これで今日のメンツ5人のうち、REGZAを持ってないのは自分一人になり、周りから見えないプレッシャーが…。(´Д⊂
ちなみに自分は、今使っている液晶テレビがお亡くなりになってから購入を考えるつもりなんで。(笑)

その後は麦茶ブルー亭ですき焼き。
Sukiyaki1
良いお肉を使ってたので、ウマウマでした。(*´Д`*)

| | コメント (4)

2010年3月12日 (金)

スマートフォン

あんにゅいです。

・おまもりひまり
天河家に普通にくえす様やリズ、明夏羽達が居座って、ますますハーレム化が進んでいるな…。(*´Д`*)
なんか次回に向けてクライマックスな盛り上がりだったり、次回タイトルがそれっぽかったりしてついに最終回か?と思ったら…、あ、さらにもう1話ありそう。


禁書目録20巻読み終わりました~。
上条、一方通行、浜面といった主人公的な位置づけの人達はもちろんのこと、過去に登場していた人達も次々と登場してきてますね。
あ、上条の幻想殺しで殴られてさらに説教された人達ばかりな気がするのは気のせいだろうか…。(笑)


ここ最近、TVや映画等でスマートフォンを使っている場面を見かけるようになって、最近のスマートフォンはどんなものかとケータイ売り場をちょっと見てきました。
自分のケータイはdocomoなので、docomoの売り場を見てきまして、いくつかスマートフォンのモックを触ってみたのですが…
電話として使うにはデカいというか、横幅が広すぎ。
これはもう、電話ができるPDAって感じですね。
画面を大きくすると電話として使い勝手が悪くなり、逆に画面が小さくなるとスマートフォンとしては使い勝手が悪くなるってところか…。
自分がケータイで使っている機能は、電話、メール、デジカメ、iモードだけだから、普通のケータイで充分ですな、やっぱ。

| | コメント (4)

2010年3月11日 (木)

ごにょごにょ

あんにゅいです。

・刀語
七花が巫女装束のとがめに萌えなかったのは、巫女装束が上が白い服で赤い袴じゃなかったから、たぶん。(笑)
今回の変体刀、千本で一本って、またぶっとんだ設定ですね。

おっと今回は、とがめ「ごにょごにょ」と言ってる。(;゜д゜)


・バカとテストと召喚獣
砂糖水がカロリーメイトに変わっただけで食生活は基本的に変わってない気がする。(笑)

| | コメント (0)

2010年3月10日 (水)

大量購入

あんにゅいです。

帰りにお買いもの
・DVD「20世紀少年 -最終章- ぼくらの旗」
・文庫「とある魔術の禁書目録 20」
・コミックス「EREMENTAR GERAD 18」
・コミックス「鉄腕バーディー EVOLUTION 4」
・コミックス「にゃんこい! 5」

他にもCD-Rを買ったり、いつものごとくサンデー、マガジンを買ったりと、なんかもう荷物いっぱい。(笑)


「とある魔術の禁書目録 20」の表紙の娘、いったい誰?とずっと気になっていたんだが、読み始めて納得。
なるほど、「新たなる光」のレッサーか…って、17~18巻に出ていたはずなんだが、ほとんど印象に残っていない。orz
この娘の上条へのアピールっぷりがどっか変で、けっこうおもろい娘やな~。(笑)
う"~ん、時間なかったから途中までしか読めなかった。


昨日(3月9日)、ミクの日感謝祭でいろいろと発表あったようですね。

・セガ、「ミクの日感謝祭 39's Giving Day」を開催
「初音ミク -Project DIVA-」シリーズ最新作の発売日など、39の秘密を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100310_353740.html

気になる話として…
・「ミクうた、おかわり」が3月25日配信予定
・「もっとおかわり、リン・レン ルカ」が今回初めて明らかになって、2010年春に配信予定
・PSP版「初音ミク -Project DIVA-」とPS3でハイポリゴンなミクでゲームできるようになる(?)
・PSP続編「初音ミク -Project DIVA- 2nd」が7月29日発売

ユーザの予想の斜め上を行くセガなら、この他にもきっと何かやらかしてくれるはず。(笑)

| | コメント (0)

2010年3月 9日 (火)

読み方

あんにゅいです。

う"~、寒っ!((((゜Д゜;))))
3月だというのに横浜に雪が…。


帰りに本屋でお買いもの
・コミックス「エンジェル・ハート 32」
・コミックス「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 18」


話変わって…
「WORKING!!」の「小鳥遊」、どうして「たかなし」と読むのか?
以前、どっかのTV番組で珍しい名前のハンコが紹介されていて、その中で小鳥遊の読み方の由来が紹介されていたのを思い出した。
小鳥が遊ぶ→鷹がいない→たかなし
だったと思う。
まぁ、こういうことはインターネットで調べれば簡単にわかることなんだけど。(笑)

他にもマンガ、アニメ、ゲームとかで変わった読み方の名前ついているの、たまに見かけますね。
例えば「xxxHOLiC」では「四月一日」で「わたぬき」、「百目鬼」で「どうめき」。
「こみっくパーティー」の「九品仏」は最初どう読むのかわからなかったんだよね…。(ちなみに「くほんぶつ」と読む)
あ、九品仏といえば東急大井町線に九品仏駅があるね。

| | コメント (0)

2010年3月 8日 (月)

PS3で動画再生

あんにゅいです。

今週号のジャンプの「めだかボックス」
真黒さん、妹に抱きついたりと妹萌えの変態さんだと思っていたのだが、こんなにも変態紳士さんだったとはな…。


昨日に引き続き「ロスト・シンボル」読んで、やっと読み終えた。
ワシントンDCにまつわる秘密を解き明かしていくんだけど、幾重にも暗号が仕込まれていてなかなか奥が深い。


動画ファイルを見る場合、いつもPCで見ているんだけど、今回PS3+32インチワイドTVでちょっと見てみました。
動画ファイルをUSBにコピーして、USBをPS3に繋げて再生。
高解像度の動画だったら普通にビデオ見るような感じで見れて、PS3+TVでも特に問題ないですね。
う~ん、PCで見るよりも断然いいかも。

| | コメント (0)

2010年3月 7日 (日)

先行1話

あんにゅいです。

・WORKING!!
http://www.wagnaria.com/
4月からの放送だけど、先行で1話がTOKYO MXで放送されましたのでチェキ!

キッチン担当の佐藤さん、誰かに似ているな~と思ったら…
あ、「ONE PIECE」のサンジだ!
キャラかぶっている。(笑)
ファミレスの店員、全員どっか変なところがあって、まともな人全然いねぇじゃん!
よく潰れないもんだな…。(-_-;)
個性的なキャラが登場してコメディ要素が強くて、今後も期待が持てますな~。(*´Д`*)


そういえば、刀語、3/8の深夜放送。_〆(´▽`*)


「ロスト・シンボル」読み始めてまして、登場する建物とかの歴史やその背景等様々な事が書かれていて面白いんだけど、量が多くて読み終えるのに時間かかりそうな予感。
3/10発売の「とある魔術の禁書目録 20」までには読み終えておきたいものだ。(-_-;)

| | コメント (0)

2010年3月 6日 (土)

サマーウォーズ

あんにゅいです。

TSUTAYAで「サマーウォーズ」借りてきました。
夏希先輩のアバターが、鹿の耳で袴姿でめっさヒットですよ。(*´Д`*)
世界を救うため、その夏希先輩に親戚達が自分のアバターを託して花札の勝負が非常に熱くてすごくイイ。
この花札、遊戯王みたいなノリでやっていて、こういうノリで花札のオンラインゲームやったら面白そうな気がする。
いや~、この「サマーウォーズ」、家族の絆にじーんと来るものもあって結構面白かった。

そういえば、TSUTAYAでこのDVD借りた時、ポストーカードを貰いました。
Summerwars1


・とある科学の超電磁砲
お~、初春の能力がついに判明!

……え?
保温能力?
初春自身の情報処理能力を補佐するような能力だと信じていたころがありましたです、ハイ。(笑)

冬場にホットの飲み物をずっと温かいままにできそうで便利だけど、風紀委員じゃ役には…。(´Д⊂


今週のトロ・ステーション。
あれ?「ディーヴァ・ステーション」?
Torostation6
ちなみに、こっちが本家「週刊ディーヴァ・ステーション」
http://miku.sega.jp/info/

内容は3/9のミクの日感謝祭や「ミクうた、おかわり」のアナウンスでして、そうか来週にはもうミクの日感謝祭なのか…。


今日はカレーを食べたくなって、カレーを作って晩御飯。
自分で作る場合は具だくさんカレーで、入れている材料は
・豚肉
・玉ねぎ
・ジャガイモ
・ミックスベジタブル(ニンジン、グリーンピース、トウモロコシ)
・トマト(缶詰のもの)
・大豆
なお、カレールーはあまりこだわってなく、安いもの使ってます。
ふぅ…、予想通り作りすぎたから、明日もカレーだな。(笑)

| | コメント (0)

2010年3月 5日 (金)

塩味

あんにゅいです。

・おまもりひまり
う~みゅ、今回は光渡しが多めでしたな…。
話数が進むにつれて、光渡しの頻度が多くなっていくような気がする。(笑)


仕事の帰りにココイチでカレー。
お、メニューが新しくなっている。ヽ(´ー`)ノ
今日のトッピング
・チーズ
・プチエビフライ
プチエビフライ、塩味が効いていました。


昨日に引き続き、プログラミング…というよりバグ対応か。(-_-;)
少々いじってみたものの、相変わらずダメ。orz

| | コメント (0)

2010年3月 4日 (木)

最高のスパイス

あんにゅいです。

今日はくしゃみ、鼻水、目のかゆみ…、全力全開で花粉症。(´Д⊂


・バカとテストと召喚獣
お~、玲お姉さん登場!
非常識なところがあったりするものの弟思いのところがいいですね~。
最後に明久が「最高のスパイスって何だか知ってる?」と姉に聞くところ、心温まる感じで良い終わり方でしたね~。
しかもこの場面でスタッフロール流してED曲をBGMにするとはな……バリバリ最終回のノリです。(笑)

姫路さん、変なオーラが出てたり、怖い目つきになったりと、面白いキャラになってきた気がする。(*´Д`*)


さて、今日もDirectXでジョイパッド使えるようにしようとしたものの、ダメでした。
たぶん簡単なとこでミスっちゃっているんだろうな…。(-_-;)

| | コメント (0)

2010年3月 3日 (水)

ロスト・シンボル発売

あんにゅいです。

今週号のマガジンの「魔法先生ネギま!」
茶々丸のアーティファクト、猫型でラブリーなんだが、衛星砲とは…凶悪すぎる。(;゜д゜)
魔法というより科学的なもので、茶々丸らしいアーティファクトではあるね。


・講談社、「ラブプラス」のコミック化
「月刊少年ライバル」などコミック誌5誌で連載開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100303_352475.html
なるほど、各誌で違うキャラをターゲットにしたりして違う内容にしているのか。


帰りに本屋でお買いもの
・本「ロスト・シンボル 上」
・本「ロスト・シンボル 下」
「天使と悪魔」「ダ・ヴィンチ・コード」の続編で今日発売。
結構なボリュームだし、じっくりと読もうかのう。(*´Д`*)


さて、今日もプログラミング。
DirectXでジョイパッドを使えるようにしようと思い、本見たりインターネットで調べたりしてサンプルプログラムを作成。
なんとかコンパイルは通ったけど、う"~ん、バグっている。orz

| | コメント (0)

2010年3月 2日 (火)

ズボン

あんにゅいです。

・ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
たぶん、あれはズボン。(笑)


・SCEJ、旧型PS3のバグについて言及
時計機能に不具合があるため本日中に修正を予定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100302_352118.html
2010年をうるう年としていたためのようで…。
私のは新型PS3なので大丈夫なんだけど、旧型持っている人は焦ったでしょうね。(-_-;)


今日は名古屋に出張行ってきました。
新幹線の中では、以前買った文庫「怪盗探偵山猫」を読んでまして…
この本、タイトルからして怪盗に探偵ってなんじゃそりゃ?とツッコミたくなりますが、読みやすく割と面白い。
主人公(?)の山猫が、謎が多くひょうひょうとしていて、何をやらかすかわからないところがまたいい感じです。

ちなみに、この本の作者は「心霊探偵八雲」シリーズを書いている神永学さん。
ということで、どうやらこの山猫と八雲が同じ世界になっているようで、山猫に後藤さんが電話で出たり、その電話でちょろっと八雲が出ていたり…。

あと「心霊探偵八雲」がアニメ化決定らしい。(秋にBS2で放送)
マンガがASUKAで連載されていることを考えると、腐女子が主に喜びそうな予感。(笑)

| | コメント (2)

2010年3月 1日 (月)

すんなり

あんにゅいです。

・化物語
「つばさキャット 其ノ肆」見ました。(*´Д`*)
おお、今まで怪異に関わった人たち、次々と登場だ。

八九寺は…アレ?噛んでない?
うは、誤字のレベルで噛めるようになったのか!(笑)

撫子のネグリジェ姿にグッジョブ!(*´Д`*)
たぶん、今回の一番大事なところ。(マテ

後ろで順番を待っている子供を無視して、「ラブ and ベリー」に3000円費やす神原、あんたは鬼だ。(;゜д゜)

わざとツンデレ風に阿良々木を心配する戦場ヶ原、はたから見るとただのバカップルなんだが…。(笑)

ブラック羽川、舌っ足らずな感じで「にゃ」は反則。(-_-;)

それにしても、思ったよりもすんなりと配信を見れて、良かった良かった。(*´Д`*)

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »