« ハイポリゴン | トップページ | コート復活 »

2010年3月28日 (日)

HDDのご利用は計画的に

あんにゅいです。

・天体戦士サンレッド
おおっ!
OPでサンレッドの技に効果音がついている!
(先週は変な掛け声がついてましたね…)
そして、先週120%チャージしていた武器は…
うは、今回壊れている。(笑)

今回は、サンレッドの不器用さと、フロシャイムとの心暖まる交流で良いお話でしたな~。
こいつらホントに敵対しているのか?(笑)


「ミクうた、おかわり」、PVばかり眺めていたのだが、本来のリズムゲームをほとんどしていないことに気づいて(マテ)、少々プレイしてみました。
〇×□△全てのアイコンが飛んでくる歌ばかりで、難易度はHARDってところか…。
ちなみに、押し間違い連発で途中でゲージがなくなってなかなか最後まで行けてません。orz


話変わりまして…
昔、アナログ全盛だったころ録画した番組をDVD-RAMに保存していたりしていたのだが、DVD-RAMを見れる機器が限られているので、録画したのをPCに取り込み始めてみました。
う~ん、DVD-RAMの数が多いので、かな~り時間かかりそう。

それとそろそろ気をつけなければならないのが、HDDの容量。
動画ファイルだと一気にHDDを食いつぶすからね。
幸い、今のメインマシン、HDDをもう一つ内蔵することができるから、HDDの空きがヤバくなってきたら増設でもしようかの~。
しっかし、HDD結構安いな…。
1万円あれば1TB余裕で買えちゃうのか。

後はHDDがお亡くなりになってしまうことに備えて、バックアップもどうにかしないと。

|

« ハイポリゴン | トップページ | コート復活 »

コメント

> DVD-RAMを見れる機器が限られている
これは、PS3でRAMが再生できなかったことを指している感じでしょうか?

個人的には、Panaや東芝のデッキはいつまでもDVD-R/RW/RAMに対応してくれると信じているのですが...。SONYはDVD±R/RW陣営だったしねぇ。(^^;

しかし、東芝(HDDVD)とPanasony(BD)が仲良くできなかった影響はこんなところにもでてますね。HDDVD機なら、DVD-RAMの内容をHDDに高速コピーした後、HDDVD媒体に高速コピーできるそうです。(HDDVDはDVD-VRをフルサポートしている)

BDはDVD-VRとの互換がないらしく、HDDに記録したSD映像をBDとDVDに書きだす場合、どちらかは必ず実時間ダビングになってしまうとか。RAMからの移行の場合でも、
RAM→HDDとHDD→BDのどちらかは実時間ダビングになってしまうそうですね。
※どっちが実時間になるかはメーカー依存だとのうわさ

ま、BDではSD映像なんか扱うなってことですかね。(w

投稿: SSW | 2010年3月31日 (水) 07時41分

> これは、PS3でRAMが再生できなかったことを指している感じでしょうか?

ぴんぽ~ん!
そうです。
あとはノートPCとかPSPとかでも見れますし。

> RAMからの移行の場合でも、RAM→HDDとHDD→BDのどちらかは実時間ダビングになってしまうそうですね。

ほ~、そうなのか。
やったことないから、知らなかった。
…が、今後やることはないだろうね。

投稿: あんにゅい | 2010年3月31日 (水) 20時06分

> PSPとかでも見れますし。
ああ、MPEG4ならPSPでそのまま再生できるのかな?
確かに、MP4ファイルのハルヒはめちゃめちゃきれいでした。(^^;

投稿: SSW | 2010年3月31日 (水) 22時29分

> MPEG4ならPSPでそのまま再生できるのかな?

試しにMPEG4のファイルを再生してみたのですが…
あれ?
できない。orz

PSPではMPEG4の再生に対応しているはずなのだが、自分の動画ファイルが再生できない圧縮形式だったのかもな~。(´・ω・`)

投稿: あんにゅい | 2010年4月 1日 (木) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハイポリゴン | トップページ | コート復活 »