« ガンダムは義務教育 | トップページ | すんなり »

2010年2月28日 (日)

画像表示

あんにゅいです。

今日はほとんど一日中、テレビ画面に常に日本列島が映って津波の情報が表示されてましたね~。
いつでも津波情報を知ることができて便利なんだけど、もっと他にも地デジならではの情報の提供方法があってもいいんじゃないかと、ふと思った。

いい方法があれば、超電磁砲も…。


さて、今日は久々にプログラミング(の練習)。
VC++に慣れるため"Hello World"レベルの簡単なアプリを作ってみたり、DirectXで画像を表示させてみようとしたり。
ふ~む、DirectXって2Dで画像表示させるのにも今じゃもう3Dなんだね…。(-_-;)
試行錯誤の末、画像を表示させてみると…

あれ?
画像が拡大されて表示されてしまう。(;゜д゜)

調べてみると、D3DXCreateTextureFromFile関数で扱う画像は縦横のサイズが2の累乗でないと切り上げられて画像のサイズも大きくなるみたい。
この原因に気づくまで結構ハマってしまったのはナイショだ。(笑)
ということで画像を作りなおして、なんとか表示できた。ヽ(´ー`)ノ
Dxsample1

|

« ガンダムは義務教育 | トップページ | すんなり »

コメント

> いつでも津波情報を知ることができて便利なんだけど、もっと他にも地デジならではの> 情報の提供方法があってもいいんじゃないかと、ふと思った。

録画する場合は、邪魔ですね。
あの放送だと、日本列島も番組を見る場合も両方見にくくてしょうがない。

常に出さないといけない法でもあるのかな・・・。

投稿: 麦茶ブルー | 2010年3月 1日 (月) 07時33分

> あの放送だと、日本列島も番組を見る場合も両方見にくくてしょうがない。

私の場合はハガレン、龍馬伝が…。(´Д⊂
会社の先輩によると、フィギュアのエキシビジョンもそうだったらしい。

> 常に出さないといけない法でもあるのかな・・・。

う"~ん、ないっぽい。
ただ、放送局(地域)によっては出してないところもあったみたい。
ハガレンの場合↓
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52227010.html

投稿: あんにゅい | 2010年3月 2日 (火) 00時06分

>放送法の『災害の場合の放送』の規定に則り、視覚的に最も注意喚起できる地図スーパー表示や、速報スーパー、特別番組、L字対応などで到達時刻などを視聴者の皆様にお伝えしています

とはTBSの談。関連法は存在するけど最終判断はTV局ってことかな?

技術的には地デジだけならなんとでもだけど現状はアナログもあるから...ってのが建前で、実際はデジタルしかないBSでも同じことやらかすので、TV屋の考え方が昔から変わってないってことでしょう。むしろ、邪魔が入った方がDVDが売れるとか考えてるんじゃないだろうか...。(--;

投稿: SSW | 2010年3月 2日 (火) 08時25分

あ~、法律のことか。
勘違いしてました。(-_-;)

投稿: あんにゅい | 2010年3月 2日 (火) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガンダムは義務教育 | トップページ | すんなり »