« 10倍録画 | トップページ | から揚げ »

2010年1月20日 (水)

自宅内最速

あんにゅいです。

今週のサンデーの「はじめてのあく」
今回、何故か麻雀マンガで、キョーコがネット麻雀の全国上位だったり、エーコが強運で嶺上開花であがったりと、なんつうか咲ですね。(笑)


帰りに本屋でお買いもの
・文庫「ソード・ワールド 2.0 リプレイ 新米女神の勇者たち 7」


サブノートの無線LANがお亡くなり~ということで、ヨドバシに寄ってお買いもの
・無線LAN子機「WLI-UC-GN」(BUFFALO)

コンパクトなUSB接続のもので値段が安いものと探してみて、見つけたのがコレ。
11n準拠で最大150Mbps出るそうな。
でも、11nって最大300Mbpsじゃなかったっけな~?と思うけど、安いし、まぁいっか。(笑)

おうちに帰って、セッティング。
この無線LAN子機、ネットブックとかCD-ROMドライブを搭載してないPCを想定して、通常のCDでのインストールの他、インターネットでドライバやユーティリティをインストールするってのが用意されている。
説明書には有線LANでインターネットに繋げてインストールすることが書かれていて、無線LANインストールに有線LANを使うというのは、まぁご愛敬ですね。(笑)
ちなみに、インターネットからインストールしたほうが最新バージョンをインストールできるかと思い、自分はインターネットでインストール。

インストール後、11n対応で最大300Mbps出る無線LAN親機(WZR-HP-G300NH)に接続してみると、通信速度は65Mbps。
あれ?
150Mbpsから程遠いな。
どうやら、倍速モードにすると150Mbps出るみたいで、ユーティリティで子機を倍速モードにして、親機も倍速モードにして繋げてみると…

う~っし、135Mbps♪

自宅で稼働するPCの中で最も処理能力が低いPCなのに、これだけ11n対応になって通信速度は最速になってしまった。(笑)

|

« 10倍録画 | トップページ | から揚げ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10倍録画 | トップページ | から揚げ »