« 電波注意報 | トップページ | かしまし »

2009年9月19日 (土)

電波強化

あんにゅいです。

横浜ヨドバシに、無線LANルーター買いにいってきました。
事前に調べて何を買うかを決めていて、狙いはBUFFALOのWZR-HP-G300NH。
これ、USBのコネクタがあって、USBハードディスクかUSBメモリをさすと簡易NASとして使えるというもの。
で、無線LANの売り場行ってみると…
あれ?
WZR-HP-G300NHがなくて、WZR-HP-G300NH/Sってものになっている。
どうやらヨドバシ限定モデルのようで、8GBのUSBメモリがついている。
どうせUSBメモリをつけてNASで使うつもりだし、ということでWZR-HP-G300NH/Sを購入。

あと、何か面白そうなゲームないかな~とゲーム売り場に行ってみましたが、ぐっと来るものなかった。orz
なお、ラブプラスは売れ切れてました。(笑)

その後は新麦茶ブルー亭に行って、キムチチゲ!
汗ダラダラだけど、チゲウマー。(*´Д`*)

家に帰って、さっそくセッティングです。
無線LANルーターの設定をブラウザーで行う形になっていて、設定画面に設定内容の説明とかあって比較的わかりやすくなっている。
WZR-HP-G300NHは。1台で複数の暗号化を設定でるマルチセキュリティーって機能があって、PC用にAES、ゲーム機用にWEPで設定しようとかと思い、設定しようとすると…

設定がぐちゃぐちゃになってしまった。orz

マルチセキュリティーにすると、SSIDが3つ設定されて、それぞれに暗号化の設定を行うようになる。
そういったことが最初よくわからず、SSIDをいじったり暗号化設定をいじったりと1時間近く悪戦苦闘。
とりあえず無線LANルーター、メインPC、サブノートPC、DS、PSPを設定して今日は終わり。
プリンターの無線LANの設定や、NASの設定もあるけど、これは明日にでもするか。

|

« 電波注意報 | トップページ | かしまし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電波注意報 | トップページ | かしまし »