« かしまし | トップページ | デジカメ検討 »

2009年9月21日 (月)

無線LAN設定メモ

あんにゅいです。

・プリンセスラバー
ハッピーエンドで終わったけど、〇〇エンドってわけではなかったので、ちょっと物足りない感じ。
こんな最終回よりも一番盛り上がったのって、温泉のお話のやつかな?
一番笑えて見れたし、マジカル騎士マリアちゃんもあったし。(笑)


昨日に引き続き、無線LANのWZR-HP-G300NHの設定。
たぶん、これで最後だと思うけど…。

そんで無線LAN周りの設定メモ。

・ANY接続
許可するにすると、SSIDを検索できる。
許可しないにすると他人から検索されずに済むが、自分で接続するにはSSIDを直接指定しなければならない。

・マルチセキュリティー
使用すると最大3つのSSIDに対して別々の認証/暗号化を設定することができる。

・隔離機能
使用するにすると、そのSSIDで繋げた機器はインターネットのみに接続することができ、内部のLANにはアクセスすることができない。
DSといったゲーム機でセキュリティレベルが低めWEPの暗号化しかできない場合、WEPのSSIDに対して隔離機能を使用し、WEPから不正にアクセスされて内部のLANにアクセスされるのを防ぐことができる。

・MACアクセス制限
無線パソコン接続を制限するにすると、登録されたMACアドレスの機器のみの無線LAN接続を可能にする。

他にもいろいろと設定あるけど、あとは認証、暗号化の種類を選んで、キーを設定ってくらいかな。
セキュリティ設定は、自分の使い方に合わせて設定していけばいいでしょうね。


今日もFF。
学者のLv上げ。
タロンギでいろんな敵を狩っていったけど…、周りにはほとんど人がいなかった。
おかげでライバルがいなくて敵を狩り放題なのだが、ポツンと一人で狩り続けるのはちょっと寂しいものがある。(´・ω・`)
今日の成果:Minaduki 学者Lv15→Lv18

|

« かしまし | トップページ | デジカメ検討 »

コメント

> ・プリンセスラバー
> ハッピーエンド...

??! そっか。tvkは終わったのね。(^^;
うちはMXなので火曜深夜です。びっくりしたー。

> ・ANY接続
> ...SSIDを直接指定しなければならない。

自分が新規に接続するときだけ許可してたりしましたよ。(^^;;

> セキュリティ設定は、自分の使い方に合わせて設定...

世の中には、自分が使えたらその場で設定をやめてしまう
(≒セキュリティに不備があっても気にしない)
人が多いようですが。(--;

投稿: SSW | 2009年9月22日 (火) 01時18分

> 世の中には、自分が使えたらその場で設定をやめてしまう
> (≒セキュリティに不備があっても気にしない)
> 人が多いようですが。(--;

無線LANのセキュリティ?なにそれ?
って人が多いのが実情でしょうね。

パソコンのウィルス対策の認知度はそれなりに上がったと思うけど、無線LANのセキュリティの認知度向上はこれからってところでしょうか…。

投稿: あんにゅい | 2009年9月23日 (水) 01時13分

モンハンPSPをPC経由でインターネット接続するソフト(海外製)の解説をする個人ページをいくつか見たことがあるけど、「動かないときはファイアウォールをオフにすればOK!」とか書いてあったり。ホント泣きそうです。

たまに無線LANの設定のお手伝いに行くげど、たいていセキュリティかかってないAPが見つかりますね。

そんな状況だから、個人宅のAPはステルス+MAC制限してあればWEPでも実は安全なのでは?(まずは未セキュリティのAPから狙うだろうという発想)とか思ったり。

色々便利にはなりましたが、その分危険or面倒な世の中になりましたねぇ。(--;

投稿: SSW | 2009年9月23日 (水) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かしまし | トップページ | デジカメ検討 »