« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

DVD録画規格

あんにゅいです。

今日は体調不良でお休み。
薬飲んで、お昼寝して復活。

時期未定だけど、そろそろ新しいBDレコーダーでも買おうかと思い、各社のレコーダーのスペック、機能を調べ始めました。
ハイビジョン放送の録画を考えると、HDDはできるだけ大容量のがいいので1TB、500GB狙い。
そして、再生で30秒スキップ、10秒リターンがあるやつ。
いろいろと調べていくと、各社、対応メディアが微妙に違っていたりと、過去に参画した規格策定のしがらみを感じる。
そんな中、一番面白かったのが、ハイビジョンをDVDに録画する規格の違い。
・TOSHIBA:HD Rec
・Panasonic:AVCREC、AVCHD(再生のみ)
・SONY:AVCHD(再生のみ)
・SHARP:AVCHD(再生のみ)
TOSHIBAはBD機がないから、ハイビジョン映像のDVDでの記録も結構重要になるんだが、ものの見事に規格が異なる。
TOSHIBAにBD機があればな~とつくづく思う。

今日もFF。
召喚士でカンパニエ。
軽く経験値稼ぎして終了。

| | コメント (7)

2009年4月29日 (水)

生き残り

あんにゅいです。

今日もFF。
召喚士でひたすらカンパニエしてLvアップ♪
ひたすらすぎて、疲れた。(笑)
カンパニエの敵のLvが70だから、こっちのLvが上がるにつれて召喚獣のLvも上がり、召喚獣もけっこうカンパニエの攻撃で生き残れるようになってきたな…。

その後はLSメンバーと一緒にプークBCへ。
久々にモンクで出撃です。
前衛は忍者、モンク、青魔道士で、WSのダメージは他と同様もしくは他より劣るけど、通常の削りのヘイトが高いせいか、今日はタゲとることが多かった。
モンクってやっぱ通常の削りがメインだな。
ちなみに、ドロップアイテム、私の番では…

爪orz

そう連続してクロマは出ないか。(´・ω・`)
今日の成果:Minaduki 召喚士Lv68→Lv69

| | コメント (0)

2009年4月28日 (火)

地デジカ

あんにゅいです。

地デジカ、最初ニュース見た時、写真の着ぐるみ、誰かが遊びで合成した写真なのか?と思ったがマジだったのか。(笑)
鹿?に「地デジカ」と書かれたスク水?(レオタード?)を着て、十分すぎるインパクトはあるけど、きっついな~。
草なぎさん逮捕からあまり日がたってないから、やっつけで作っちゃいました感が否めない。

今日は会社お休みで、私は先日発注したメガネを受け取りにいったり、眼の検診に行ったりしてました。

今日もFF。
石の見る夢のお手伝いとかできるように、フェ・インBC、天輪BCのトリガー集めしてきました。
さすがに何度もトリガー集めをしていると、トリガーのある場所はだいたい覚えちゃうね。(笑)

その後は召喚獣シヴァ戦にソロで行ってきました。
もうそろそろ召喚士Lv71が見えてきて、エボカーリングとらないとな~というお年頃。
ということでソロでできないか、白/忍で行ってきました。
む"、シヴァの攻撃が痛い。
すぐに空蝉やストンスキンが剥がれてしまい、空蝉、ストンスキン、ケアルで手いっぱいで合間に攻撃するという感じ。
MP回復手段としてWSミスティックブーンを使ったけど40くらいしか回復できず、MPはじり貧になってきて、シヴァのHPを半分くらいまで削ったところでMPが切れて死亡。orz
む~、ソロは無理か。(´・ω・`)

夜は神30BC「四季悪日」に行ってきました。
最初のモンク、忍者との戦闘にはハラハラ感があるが、それが済んでしまえば余裕。(´з`)y-~
私の番では、当たりアイテムの御神木を(σ´Д`)σ
う~ん、御神木の競売在庫が多めか。
売れるまで時間かかりそうだ。orz

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

オメガ

あんにゅいです。

・咲
メイド喫茶…
麻雀と違う方向にさらに進んでいったかと思ったが、一応麻雀卓はあったか。
プロとの勝負の時に、咲、和の牌状況、そして狙いとかの説明あったが、次々と進んでいって内容の理解が追いつけなかった。orz
まぁ、麻雀の内容はともかく、和の体系なら、メイド服はアンミラ風のほうが似合うんじゃないかな?(笑)

今日もFF。
久々にリンバスに行ってきました。
で、久々ながらもいきなりオメガ戦。(笑)
経験者が多数いたので、特に問題なく倒して、ドロップアイテムは前肢(ホマム手)、後肢(ホマム脚)。
む"~、心臓(ホマム胴)は出なかったか。
ちなみに私はロット負けしました。orz
今後も定期的にリンバスやるから、チャンスはある。

| | コメント (2)

2009年4月26日 (日)

上位

あんにゅいです。

今日は「けいおん!」OP、EDが脳内BGMでリピート再生されてました。(笑)
「けいおん!」は本編面白いし、OP、EDもよくできているから、今期の中では一番のお気に入りとなりそう。
他のもいろいろと見てはいますが、「けいおん!」の他で今のところ上位で面白そうと思っているのが「戦場のヴァルキュリア」「バスカッシュ!」。

今日もFF。
裏氷河に行ってきました。
ここでドロップするAFの中で、装備できるLvのジョブでまだ取得してないのは黒AF、ナイトAFだが、黒、ナイトはまったくドロップせず。orz
ポンポンと出てくれればいいのだが、今日は全体的にドロップがしょっぱかった。

| | コメント (3)

2009年4月25日 (土)

ミッション+クエスト

あんにゅいです。

今日は1日中天気が荒れ模様で、家の中に引きこもってました。( ̄ー ̄)

今日もFF。
まずは召喚士でカンパニエして経験値稼ぎ。
Lvアップきたーー!
Lv68になり、通常装備にしたときのMPが997。
む"~、MP1000には届かなかったか。
MP装備を買ったりすれば1000を超えるけど、アイテムスペースが圧迫されるから買うのはやめておこう…。

久々にアルタナクエストとミッションを進めていきました。
まずは過去ウィン連続クエストの4番目「降臨、異貌の徒」。
以前、このクエストでヤグ50匹との戦闘で負けてしまったので、今回はそのリベンジ。
ナイト/踊り子でバトルフィールドに突入して次々と襲いかかってくるヤグと戦闘ですが、一度に数匹のヤグが来るから、詠唱中断を怖いのでケアルは使わず踊って回復したりしました。
あと、こっちは麻痺とかスロウになったりするけど、HPを優先して回復していたので、状態異常は無視。(笑)
HPが二桁になることが何度もあって死にかけたりしましたが、なんとか持ちこたえてクリア♪
オレを飲んでリジェネ状態にしておけば、少しは楽に戦えたかもしれんな。

そしてアルタナミッション「舞姫、来たりて」~「梢の胡蝶」。
ここは移動したりムービー見るだけなので、サクサクと進む。
そういや。アルタナのお話って、ミッションとクエストを両方進めないといけないのが特徴になってますね。
む"~、次は「紫電、劈く」でラヴォール村でドラゴン戦か。
ソロでも倒せるようなので、今度挑戦してみようかの~。

その後は、LSメンバーで亀乱獲したり、プークBCに行ってきたり。
プークBCでは…
クロマ(σ´Д`)σ

今日の成果:Minaduki 召喚士Lv67→Lv68

| | コメント (0)

2009年4月24日 (金)

ツボ

あんにゅいです。

名古屋に出張行ってきました。
みそかつウマー!(*´Д`*)

・けいおん!
合宿なのに、練習全然してねぇ~じゃん。
唯と律がいると、堕落の歯止めが効かないね。(笑)
水着にメイド服に、フジツボの怖い(?)お話での半泣き、etc…と、今回は澪が一番気合い入って(一番いじられて?w)描かれているな~。

今日もFF。
召喚士でカンパニエに行ってきました。
長時間やったおかげで、稼いだ経験値は1万以上。ヽ(´ー`)ノ
この調子だど、今週末にはLv上げれそうだ。
その後は、MMMへ。
新しいルーンを手に入れたり、少ないながらもマーブルを稼げて順調順調。

| | コメント (3)

2009年4月23日 (木)

逮捕

あんにゅいです。

草なぎさん逮捕のニュースには驚いた。
Web上のニュースとかを見てみると、テレビでのイメージと違って酒癖はあまりよくなかったようですね。
草なぎさん、いろいろとテレビやCMに出ていたから、降板とか影響は凄そう…。
地デジのほうも降板のようですが、鳩山総務相の「めちゃくちゃな怒りを感じる」の発言は言いすぎだと思う。
確かに多くの人に迷惑をかけたのは事実だけど、この発言は悪人に対するもののように聞こえるんだよね。
どうしてこういうことになったのか?とか、反省して立ち直ることはできるのか?とか心配するところがあってもいいかと思うのだが…。

今日もFF。
召喚士でカンパニエしたり、ビシージに参加して経験値稼ぎ。
比較的長期なカンパニエがあったので、経験値を多めに稼げた。(*´Д`*)
ということで、Lvアップ♪
今日の成果:Minaduki 召喚士Lv66→Lv67

| | コメント (2)

2009年4月22日 (水)

徘徊

あんにゅいです。

今週号のサンデーの「神のみぞ知るセカイ」
昔のギャルゲーって徘徊型ゲームが多かったということですが…確かにそんな気がしますね。(;゜д゜)

今日もFF。
昨日と同様に召喚士でLv上げに行ってきました。
召喚獣ガルーダを呼び出してヘイスガして、あとはひたすら召喚獣で殴るだけ。
コルセアと赤魔道士がいてくれたおかげで、召喚獣出しっぱなしでもMPむっちゃ余裕です。
2時間程度の狩りだったけど、たんまりと経験値稼ぐことができて、Lvアップまでもう少し!

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

Max

あんにゅいです。

郡山に出張に行ってきました。
2階建ての車両であるMaxやまびこ号に乗ったわけですが、2階建てでも車内は意外と広く感じますね。(さすがに天井は他のと比べると少し低いですけど)
しかし、限られた高さの中で、ホントよく2階建てなんて作れたものだ。

今日もFF。
召喚士でLv上げに行ったわけですが、今日は朝が早く、そして出張で疲れていたせいか途中から意識が朦朧に…。(;´д⊂)
途中何やっていたか覚えていない部分があるのだが、寝落ちしなかっただけマシか。(笑)
約18000ほど稼いで解散。
今日の成果:Minaduki 召喚士Lv65→Lv66

| | コメント (0)

2009年4月20日 (月)

お預け

あんにゅいです。

今日もFF。
召喚士でLv上げに行ってきました。
Lv40~のシンクで、アルテパのカブトを狩っていきました。
PTには赤魔道士、コルセアがいて、MPむっちゃ余裕。
遠慮なく履行を使えてけっこう楽しい。(笑)
ラムウの雷鼓で前衛にエンサンダーをかけて、湾曲の連携にあわせてリヴァイアサンのウォータIIでMB。(*´Д`*)
そういや、今回のバージョンアップで、履行技で味方に強化がかかる範囲が広がって、けっこうやりやすくなりましたね~。

約12000ほど稼いだ最後、解散間際にアストラルフロウでMBを入れようとしたところ…

失敗。(´Д⊂

む"~、次のレベル上げまでアストラルフロウMBはお預けか。

| | コメント (0)

2009年4月19日 (日)

メガネ発注

あんにゅいです。

今まで使ってきたメガネ、けっこう昔に買ったもので、フレームにガタがきていたりしていたので、今日、新しいメガネを発注しにいきました。
通常はコンタクトでメガネはサブなんだけど、けっこうな近眼であるため、レンズは一番薄いやつにしました。
む"~、たけぇ…。

・戦場のヴァルキュリア
ゲームを原作にしたアニメってイマイチなのがあったりするけど、普通に面白いね、これ。
ウェルキン、ファルディオ、自他共に認める変人なこいつら小隊長でホントいいのか?(笑)

今日もFF。
召喚士でカンパニエして、Lvアップ♪
カー君でルビーの癒しIIを使えるようになり、カンパニエで周りの人たちを一気に回復することができて、けっこう使える。
夜は裏サンド攻略。
忍者の微塵や召喚獣のアストラルフロウで半壊したりと、エキサイトでした。(笑)

そういや、スリプル等の効果時間が敵によっては半減したりするのはバグではなく裏パッチ、という話があるみたいですね。
今頃になって、なんでこうことするのかね~。

| | コメント (2)

2009年4月18日 (土)

粉もん

あんにゅいです。

お好み焼きを食べたくなって、材料買って作っちゃいました。
作って気づいたのですが、お好み焼きって結構コストかからないもんだね。(笑)
昔と比べて小麦粉の値段が上がっているとはいえ、使う粉の量はそんなに多くないし、入れる具もキャベツがメイン。
材料混ぜてフライパンで焼いて、ソース、マヨネーズをかけて完成!
お腹いっぱい食べて満足満足。(*´Д`*)
お好み焼きの粉、ソースとかまだまだ残っているから、別の日にもまた作れるな。

・戦国BASARA
お、前田慶次だ。
ずっと昔に「花の慶次」がジャンプに連載されて、そこでは傾奇者として描かれていたが、BASARAでは珍しくそれとイメージがあんまり変わらないね。(笑)

今日もFF。
ナイトでトライマライに籠って、両手棍スキル上げ。
召喚で両手棍持って敵を殴っているとスキルが低いためかけっこうスカスカ。orz
ということでスピリットテーカー覚えるまで上げてみました。
ナイトの両手棍スキルはAだから上げやすいけど、それでも上がるのに時間かかる。orz
休憩をはさみつつ数時間戦い続け、やっとスキル215に到達。

あとは召喚士でカンパニエに参加して経験値稼ぎ。
土曜日の夜ともなると、人がいっぱいでカンパニエ早く終わっちゃうな…。
む"~、稼ぎにくいけど、なんとかもう少しでLvアップというところまで来た。(;´ρ`)

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金)

フニフニ

あんにゅいです。

・けいおん!
唯が澪の手をとって指をフニフニするのが今日一番萌えた。(笑)

会社からの帰りにお買いもの
・コミックス「ヤンキー君とメガネちゃん 12」
む、最後のほうに見たことのないお話がある。
お~、北見、香川、アンナの3人が一緒にいるようになった始まりのことが載っている。
本編ではいつの間にか3人が一緒にいるようになっていたけど、こういいうことだったのね…。

金曜日なのでココイチでカレー。
今日のトッピング
・チーズ
・キャベツメンチカツ

今日もFF。
召喚士でカンパニエで軽く経験値を稼いだ後、LSメンバーのナイトAF取りのお手伝い。
まずはベドーで鍵取り&AF取り。
お、数匹倒して鍵出た。
ここは鍵がなかなか出なかった記憶があったのだが、サクっと出てよかった。
次はダボイでNM戦。
ナイトNMと狩人NMが沸くので、ナイトNMを寝かせて狩人NMを先に倒そうとすると…

ナイトNM寝ねぇ~!!ヽ(`Д´)ノ

む"、こいつらもともと寝ないのか。
とはいえ、こっちは5人PTなので、ゴリ押しで撃破!
私はナイトで参加して盾役をやっていたのですが、久々にナイトらしいことをしたな~と実感。(笑)

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

ツッコミ満載

あんにゅいです。

・バスカッシュ!
ロボットがバスケなんて…と思って見てみましたが、ストーリーは面白いほうですね。
スポ根、サクセスストーリーの類でしょうか。
スタッフロールに、シューズデザインでNIKEが入っていたのには驚いた。

・戦国BASARA
ツッコミどころ満載だな~、おい。(笑)
服装が現代風にアレンジされていたりするけど、その中で上杉謙信が一昔前の特撮ヒーローっぽい感じでなかなか笑える。
武田信玄と真田幸村が主従の関係のはずだが、殴り合って語り、なんというか無駄に熱血しているな…。
伊達正宗はヤンキーのバイクみたいな竹やりのようなパイプを馬に付けて、さらに英語で指示出したり、片手に刀を3本ずつ計6本を持って戦うってありえね~。

今日もFF。
召喚士でカンパニエ。
あいかわらず敵拠点の壁を叩くだけでは貰える経験値はほんの少し。
味方拠点の防衛では今まで通り経験値貰えるから、今後はこっちメインで稼ぐことになるね。
最近はちらほらと「石の見る夢」報酬の胴装備をしている人を見かけるようになった。
3種類の装備の中では、ヌエボコセレーテ、ロイヤルルダンゴトを見かけるほうが多いかな?

| | コメント (0)

2009年4月15日 (水)

麻雀

あんにゅいです。

・咲
高校で麻雀部か。
しかも女子ばかりってありえねぇ~。(男子はいるがオマケみたいなもんだなw)
囲碁や将棋を題材にしたモノはいろいろあるけど、ついに麻雀とはな…。
作中、けっこう麻雀用語が飛び交ってますね。
勝負の駆け引きとかを本気で楽しもうと思ったら、そこら辺も知っておかないと損な気がする。

今日もFF。
LSの人達と神30BC「屍臭病予防」に行ってきました。
構成は黒×3、赤×2。
戦い方は黒が精霊魔法でひゃっほいしつつ、赤がグラビデ、バインドするというもの。
私の番では問題なく勝ち、宝箱を開けてみると

モルボル…

お?
「モルボルガーのつる」か?
と思ったら、普通の「モルボルのつる」でした。orz
まぁ、オリハルコンとダマスク織物を出して、当たりだったわけですが。(笑)

| | コメント (2)

2009年4月14日 (火)

黒メリポ

あんにゅいです。

・タユタマ
こういうドタバタな内容はわりかし好み。
ましろ、あの耳と尻尾はキツネ系になるんかね~。
それはともかく、若本規夫さんが主人公の父親の声やっていて、この声の印象が強すぎて、主人公の印象があまり残ってないのだが…。(笑)

今日もFF。
少人数黒PTでゼオルム火山のワモーラ幼虫狩りに行ってきました。
黒メリポするの久々だな…。
リンクしても余裕で寝かせたり、タゲ回す感じで交互に精霊を撃ったりして、複数人でやったほうが1人でやるより安定しますね~。
というわけで、事故もなく狩りつづけ約18000ほど稼いで終了。
たまったメリポは詩人のララバイ使用間隔に振っておいてみた。
他にもメリポで強化したい項目あるから、メリポはまだまだ先は長そうだ。

| | コメント (0)

2009年4月13日 (月)

軽い音楽

あんにゅいです。

・けいおん!
OP、EDがかっこえぇ~。(*´Д`*)
4人の演奏する姿が、むっちゃイイ。

本編では、唯のドジっ子ぶりやダメっぷりに対して他の面々がツッコミを入れたりと、テンポよく進んで面白い。
原作が四コマだからかの~。
笑った場面
・お菓子で餌付けされる唯
・交通量調査で職業病
・社長令嬢の圧力でギターを無理やり値切り(というか、眉で社長の娘と判断されたとこw)

今日もFF。
召喚でカンパニエ行ってきました。
過去世界で要塞や巣、古墳にも飛ばしてくれるようになり、けっこう便利になったので、要塞のカンパニエに行ってみました。
要塞は獣人支配で、こっちは敵拠点となる壁叩き。
長いことカンパニエが続いて、終わってみると…

経験値55!?

今回のバージョンアップで壁叩いて貰える経験値が少なくなったらしいとのことでしたが、ここまで少なくなっていたのか。orz
このままだと、誰も獣人支配の拠点を攻撃しなくなり、拠点を奪還することがなくなってカンパニエが崩壊してしまうね…。

| | コメント (3)

2009年4月12日 (日)

バグ?

あんにゅいです。

いくつか今季開始のアニメの消化をボチボチ始めましたが、量が多くておいつかない。
見るモノは次第に限られてくるから、追いつくとは思うのだが…。

今日もFF。
過去ウィンクエスト「憂国の使者」やってみました。
クリアに必要なアイテムが過去ソロムグのヤグから落とすということで、行ってみると…
ぐはっ!
丁度の強さ。
倒せるかどうかわからないけど、とりあえずナイトサポ踊り子で戦ってみたところ、余裕で撃破できた。
カンパニエで敵とタイマンで戦うのとそうたいして変わらないですね。
ヤグを数匹倒してアイテムを手に入れてクリア。

夜は裏ザルカ攻略。
バージョンアップでスリプル等の効果時間が短くなっている、ということでしたが、裏では効果時間はあまり変わらなかったような気がする。
スリプル等の弱体魔法の効果時間が短くなるのってバグなんかね~?それとも裏パッチ?
なにはともあれ、裏では敵を寝かすことが多いから、ちょっとほっとした。

| | コメント (2)

2009年4月11日 (土)

石の見る夢クリア

あんにゅいです。

今日は一日中FF。
バグっていたため???が消されていたのが直ったので「石の見る夢」をず~っとやってました。(笑)

・マンドラ戦
クフィムの???を調べるとマンドラが次々とやってきてそれを倒していくというマンドラ無双なのだが、人がいっぱいでシュシュシュオンライン。orz
これ、ソロでもできるけど、順番待ちを減らすためにPTで一気にみんなでマンドラをやったほうが効率いいですね。

・フェ・イン紋章集め
フェ・インに散らばっている9つの紋章を集めるというもの。
ただし、集めるのに時間がかかると紋章を最初から集めなおしらしい。
紋章の場所は時間とともに移動するけど、出現する場所はだいたいきまっているみたい。
最初のマップの大き目の部屋4つにそれぞれ紋章1つずつ。
キャシー部屋に1つ。
シャドウNM部屋のどれかに1つ。
小部屋郡に3つ。(l小部屋のあつまり毎に1つずつある模様)
集めた紋章が次のBC戦に参加するために必要。
で、最後の紋章をとった時に、紋章とカギとどっちにするか聞かれるけど、クエスト進めるために紋章を選ぶ。(お手伝いの人はカギでいいらしい)

・フェ・インBC戦
敵はヤグ、亀、オーク、ゴブの4体。
ララバイ、リポーズが効かず、敵は寝ないと思ったほうがいい。
死なないようにゴリ押しでいってクリア。(笑)

・神々の間
イベントムービー見て終わり。

・デルクフ塔登り&石集め
何故かLv30に制限されてデルクフの各階層にある石を集めていく。
石はゴブが密集している部屋の中央にあったりと、嫌がらせのオンパレード。orz
魔法感知の敵もいるから、魔法のほかに、忍術かアイテムでもインスニできるようにしておいたほうがいい。
最後の天輪の場で集めた石を集約して輝ける石を(σ´Д`)σ
これ、最後のBCに参加するための必要なアイテム。
BCに失敗したら、石集めしなければならない。(´Д⊂

・天輪の場BC
ラスボスである敵はクリスタル1体で、中央に陣取ったまま動かない。
攻撃はすべて範囲攻撃で、空蝉は無駄。
PTメンバーを魅了したり、PTメンバーのコピーを作って攻撃をしかけたり、WSが範囲技をものすごく痛かったり、ガ系魔法使ってきたりと、強いというより、えぐい感じ。(´Д⊂

ナイト、戦士、モンク(自分)、赤/暗、白、詩人の構成でまずいってみました。
最初赤がクマスタンして、その間に敵のHP削ろうとしたけど、半分ほど削ったところでクマスタンが切れて、その後は敵の攻撃でグダグダになり全滅。

スタンが1枚じゃ厳しいし、今度は2Hアビがないので、次は私が黒になって再挑戦。
敵のガ系魔法をスタンで止めたりして削っていきましたが、半分ほど削ったところで時間切れ。
前衛が魅了された時に、前衛を寝かしたり、コピーが沸いた時にはコピーを倒したりと火力を敵に集中することができずに時間ばかりが過ぎていっちゃったな。orz
けっこう時間がかかってしまったため、このPTでのBC戦は終わりで解散。

その後、BC戦の募集が別であったので、行ってきました。
今度の構成は、前衛×5、赤/暗。
やることはクマスタン中に前衛5人が全力で攻撃だ!です。(笑)
前衛はオポオポ+昏睡でTPためて、モンクはさらにためる×9回。
モンクの気孔弾を開始の合図にしてクマスタン発動、あとは2Hアビ全開でWS撃ちまくったりして削っていって…

おお~っ!
倒せた~っ!

苦労したぶん、非常にうれしい。(*´Д`*)
ちなみに、ためる×9の気孔弾は2桁ダメでした。(笑)
このラスボス、魔法系のダメージカットがけっこうあるみたいだね。

で、報酬の装備は詩人用でこれにしちゃいました。
ロイヤルルダンゴト(胴 防40 MP+20 INT+5 MND+5 CHR+5 Lv75~ 白黒赤吟召学)
[オーグメント]
魔法命中+4、ファストキャスト効果アップ+5

Ffxi_78

Ffxi_79

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

リセット

あんにゅいです。

本屋でお買いもの
・コミックス「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 13」

貯めこんでいた「明日のよいち!」「CLANNAD」を最終回まで一気に消化。
・CLANNAD
時間が戻って渚が死なずにすんで、汐も病気にならずにすんでいる。
幻想世界とのつながりが理由のようだけど、そこらへんがよーわからん。orz
あ、そうか!(゜д゜)
攻略ミスったので、リセットしてセーブポイントまで戻ったのですね。(笑)

最終回を見てからOPをあらためて見ると、OPって卒業後の将来の様子がいろいろと出ているんだな。
OPでの子供を抱き締める女の人の姿、誰なのか?と思っていましたが、これって汐と風子だったのか。

今日もFF。
う"~、クエスト「石の見る夢」にバグがあって、進行に必要な???が消されていて、クエスト進められない。orz
しかたないので、LSメンバーでメリポ。
マムでひたすら敵を狩りつづけ、稼いだ経験値は約25000。
片手剣スキルにメリポをふって、片手剣スキル強化完了!

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

取り合い

あんにゅいです。

今日もFF。
バージョンアップきました~!
昔と比べて、バージョンアップがかなりスムーズじゃの~。
早速、クエスト「石の見る夢」をやってみました。
まずはジュノ下層でイベントムービーを見て、次にメリファトのヤグ、ジャグナーのオーク、パシュハウの亀をそれぞれ倒してクエのアイテムを取る。
…って、メリファト、ジャグナー、パシュハウ、どこも人いっぱいだ。
アイテムは100%ドロップするわけじゃないから、みんな、アイテム出るまで敵を探して倒していっているね。
そのため、敵が枯れていません。(´Д⊂
なんというか、カザムパス取得を訪仏させるような取り合いです。(笑)

時間かかったけど、それぞれ1つずつアイテムを集めて次はクフィムでムービー。
そして次はソロムグ、バタリア、ロランベリーのそれぞれのゴブを倒して、だいじなものを取得。
って、ここでも敵の取り合いかよっ!(;゜д゜)
なんかもう疲れた。
なんとかだいじなものを集め終えて、次はソロムグ、バタリア、ロランベリーのNM戦。
このNM、強くないのでソロでも余裕で倒せます。

今日は時間がないのでここまで。
中盤までソロでいけるようだから、いけるところまでいってみるか。
とっととクリアして、報酬の装備をゲットしておきたいものだ。

| | コメント (0)

2009年4月 8日 (水)

ヤホーで調べました

あんにゅいです。

最近、まぶたがピクピクとすることが多く、気になってヤホーで調べました。(笑)
これ、目の疲労やストレス、睡眠不足が原因だそうな。
以前と比べてFFやっている時間や睡眠時間はそんなに変わらないから、原因で考えられるのは仕事かな?
最近、ソースコードを見たりして画面を凝視することが多いから、それかもね。

録画していたのをボチボチ消化。

・アスラクライン
幽霊のヒロインか。
幽霊でも制服とか普段着に着替えたり、睡眠のシーンがあったり、イイ!(*´Д`*)
戦闘なしで、学園モノでずっとやっていてもいいような気がする。(笑)

・戦場のヴァルキュリア
人物の影の描き方が独特で慣れるまでちょっと時間かかりそうな気がする。
パン屋にいるような頭にスカーフをつけた格好のアリシア、その頭で銃を持つ姿は、アンバランスな感じで、悪くないですね~。

今日もFF。
召喚士でカンパニエして経験値稼ぎ。
そしてLSの人がアサルトをやるので、お手伝いに行ってきました。
まずは「レクイエム作戦」。
何度もやったことのあるやつなので、余裕でクリア。
敵を倒したら次のところへすぐ移動して、時間ロスの軽減に気をつけます。
まぁ、結果として後衛には休む暇を与えません。(笑)
次は「賢哲王暗殺作戦」。
ある程度敵を掃除してからボスの賢哲王を攻撃していって、こっちも余裕でクリア。
ここ、とんずらして逃げようとするボスをヘッドバットで一時的に止める青魔道士がかなり有効ですね。

さて、いよいよ待ちに待ったバージョンアップ。
クエスト「石の見る夢」も開始されるようで、いろいろと楽しめそうだ。(*´Д`*)

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

召喚獣で弱体

あんにゅいです。

今日もFF。
LSメンバーとかでLv上げ行ってきました。
Lv40からのLvシンクで、構成は忍モシコ召召。

弱体魔法がないので、召喚獣の履行で弱体入れてみようといくつか試してみました。
リヴァイアサンのスロウガはレジされまくり。orz
タイタンのメガリススローでは追加効果にスロウがあり、メガリススロー使ってみましたが、ログに出ないためスロウが入ったかどうかは、よーわからん。(笑)
フェンリルのクレセントファングでは追加効果に麻痺があり、クレセントファングを使ってみると麻痺のログが時々出ていて、それなりに効果あるのを確認。
フェンリルのルナークライで敵の命中と回避を下げみたら、レジが少し多め。
ん~、攻撃する履行技で追加効果のあるやつが一番安定してそうな気がする。(気のせいかもしれんがw)
今日の成果:Minaduki Lv63→Lv64

| | コメント (2)

2009年4月 6日 (月)

鬼監督

あんにゅいです。

フジの開局50周年の特番「名作ドラマ&映画全部見せます」、思わず見入ってずっと見てしまった。
ドラマの裏話とかいろいろと知ることができてなかなか面白かった。
中でも、「北の国から」でリアリティを出すために俳優に無茶なことをさせていたのには驚いた。
監督、鬼や。(笑)

今日もFF。
フレに誘われて、ナイズルに行ってきました。
まずは足装備の階層へ。
道中は何事もなく進んで、余裕でボスを撃破。
アイテムなし。orz
続いて手装備の階層へ。
こっちも道中は何事もなく、けっこう余裕なのが続いてボス階層に突入。
ここではデナリ手が出ました。
装備が出たの、久々な気がする。
デナリ手は希望者のところに渡り、終了。

しかし、ナイズルの装備のドロップ率の悪さはきっついな~。
ドロップ率の悪さに、ナイズルに疲れてきている人もいて
「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」
「安西先生」
「ナイズルがしたいです」
とPTメンバーでやる気を出して頑張ってます。(笑)
今度のバージョンアップで装備は必ずドロップするとか、アスカル、デナリ、ゴリアード全種類出るとか気前のいい変更が入ってくれないものかね~。

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

原作通り

あんにゅいです。

・ルパンvsコナン
録画したのを1週間遅れでみてました。
登場人物、ルパン側の作風か、コナン側の作風かきっちりわかれて、妙な違和感を感じるけど、ストーリーはなかなか面白かった。
しかし、ルパンはいったい何人の王女の心を盗んでいるのだろうか…。(笑)

・神曲奏界ポリフォリカ クリムゾンS
ずいぶん前に放送されたのは作画がきびしかったから、今回そういうことがなければいいのだがな~。
前のと設定が少し異なっているような気がするが、細かいことは気にしないでおこうか。( ̄ー ̄)

・鋼の錬金術師
以前にも鋼の錬金術師がTVで放送されて、さらに劇場版もあったが、今回は原作通りに作られるそうだね~。
シリアスとコミカルがバランスよく、今後も面白くなりそうだ。
しかし、この世界観は前回のを見ているか原作を読んでないと、わかんないよな…。
初めて見る人は大丈夫なんだろうか。

今日もFF。
裏氷河に行ってきて、今度も両手刀の証NMに挑戦。

……鎌?

またしても両手鎌の証か。orz
いつになったら狙いの証がでるんだろうか…。

| | コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

まぜなくても危険

あんにゅいです。

風呂掃除して、カビとりのためカビハイターを投入。
窓開けて換気扇回したけど、すごくにおいがきつい。(;´д⊂)
こりゃ、まぜなくても危険だな。

SSW殿といっしょにホルモン焼きに行ってきました。
ホルモンが甘くてめっちゃうまくて、ビールが進む。(*´Д`*)

ぼちぼちと今季新作アニメが開始されてますね。
tvkにハルヒがあり、前回やったのとどう違うのか?と見てみると…
同じでした。
いや、「朝比奈ミクルの冒険」がないか。(笑)
とりあえず、新作は順次見ていくかの~。

今日もFF。
LSメンバーでLv上げに行ってきました。
総勢7人。
アライアンスになっちゃうけど、Lv近いもので分かれてシンクをつかってLvをあわせて対応しました。
アライアンスにもLvシンク適用されれば便利なんだけどな~。
貰える経験値は少なめだったけど、数をこなして稼いで約8000の稼ぎ。
最後はアストラルフロウぶっぱなしてスッキリです。(笑)

| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

ヒモ勇者

あんにゅいです。

会社からの帰りにココイチでカレー。
今日のトッピング
・チーズ
・カニクリームコロッケ

「ドラクエ4」で第五章開始。
勇者はミネアとマーニャに合流して…、第四章で稼いだ金がなくなっている。(´Д⊂
マーニャがカジノで使いきっていたようだ。(笑)
勇者Lv1に対してミネアLv10、マーニャLv11。
戦闘では勇者が一番後方で自分の身を守り、ミネア、マーニャが頑張って戦って勇者を養ってます。
勇者、ヒモだな。(´・ω・`)

今日もFF。
LSメンバーと一緒に召喚でLv上げに行ってきました。
高Lvの人が外部からケアルとかしてくれて結構助かる。
経験値をたっぷり稼げてLvアップ♪
今日の成果:Minaduki 召喚士Lv62→Lv63

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

バルザック戦

あんにゅいです。

通勤電車の中でDS「ドラクエ4」の第四章のバルザック戦開始。
バルザックのギラがけっこう痛いな…。
オーリンが殴って、ミネアがホイミで回復、マーニャはルカニしてひたすら攻撃するものの、ある程度削ったところでバルザックがベホマでHP回復。
なんか一向に倒せる気配がないんですけど…。
こうなったら、ミネアのMPが切れてこっちが全滅するのが先か、バルザックのMPが切れて倒れるのが先か勝負!


……ミネアのMP切れた。orz

む"~、がっつりとLv上げてから戦わないと倒せない?

全滅したあと、ふとあることを思い出した。
せいじゃくのたまがあった。(゜д゜)
これでバルザックの魔法を封じれば、いけるかも。
ということで再度挑戦。
はい、魔法を封じれば余裕でした。(笑)

ふと「とらドラ!」の残り2話を見てなかったことを思い出して、残り2話消化。
いきなり、駆け落ちかよ!(;゜д゜)
でも、逃げるのではなく、正面から向き合い家族から祝福されることを選んで、いい感じで終わったね~。
一番印象に残ったのは、最後の最後でインコちゃんが自分の名前を言えたこと。ってそっちかよ!(笑)

今日もFF。
召喚士でビシージ参加したり、ソロしたり、カンパニエに参加して経験値稼ぎ。
6000ほど稼いだが、Lv62→Lv63の経験値が2万以上あって、まだまだLvアップには経験値が足りない。orz
召喚Lv62だと、カンパニエでは拠点防衛するより、獣人拠点を攻めたほうが(というより壁叩いたほうがw)貰える経験値感じだね。

| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

切れ味抜群

あんにゅいです。

夜、台所で洗い物をしていた時に、うっかりと包丁で指先を切ってしまった。
思ったよりも切れ味抜群の庖丁だったようで、軽く刃先に触れて、さっくり。((((゜Д゜;))))
傷口は大きくなかったけど、血が止まりにくかったので、しばらくは傷口が開かないように気をつけないと…。

切れた指先でキーボード打てないから、文字入力しにくい。(´Д⊂

今日もFF。
召喚でカンパニエに参加したり、カンパニエの合間にソロで敵を倒したりして経験値稼ぎ。
そんで、Lvアップ。ヽ(´ー`)ノ
今日の成果:Minaduki 召喚士Lv61→Lv62

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »