« ノートPC再利用計画3日目 | トップページ | ノートPC再利用計画5日目 »

2009年3月11日 (水)

ノートPC再利用計画4日目

あんにゅいです。

Let's noteにUbuntuを入れ直し。
FDDブートしてからUSBブートした時の、Ubuntuのインストール手順がはっきりしました。
1.Ubuntuのインストール画面でESCキーを押す。
2.テキストモードに切り替える。
3.コマンドの画面でbootと文字が出ているので、Enterキーを押す。
4.Ubuntuインストール画面がちゃちい感じで表示される。(笑)
ここからインストールできました。

インストール後、ネットワークにつなげると、アップデートの通知が画面に表示。
どれをアップデートすればよいのか自動的に指定してくれたり、クリック操作でアップデートできるようになったりと、Linuxも結構簡単になったものだ。
ただ、アップデートの数が266って…。(;゜д゜)
結構時間がかかり、これを書いている段階でもまだアップデート中。
放置して寝るか。(笑)

できるだけ無線LAN化してケーブルを減らそうとしているため、このノートPCでも無線LAN化しようかと考えている。
ネットでいろいろと調べている最中だけど、Linuxで無線LAN扱うの、けっこう大変なようだ。
USBポートはマウスやUSBメモリ、CD-ROMドライブで使うことになるから、無線LANはPCカード接続のものになるかと思うが、Linux対応しているのを調べないとな~。

|

« ノートPC再利用計画3日目 | トップページ | ノートPC再利用計画5日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノートPC再利用計画3日目 | トップページ | ノートPC再利用計画5日目 »