« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

ぶらり途中下車の通勤

あんにゅいです。

会社からの帰り、餃子を食べたくなったので、帰る時に電車を途中下車して餃子の王将へ。
餃子定食うま~。(*´Д`*)

今日もFF。
甲虫の矢尻を作って骨工スキル上げ。
う~みゅ、なかなかスキルが上がらない。(´Д⊂
材料がきれたから、このスキル上げは一時中断。

その後はLSメンバーと一緒にLv上げ。
場所はヨアトルで、ここでマンドラとか狩るの久しぶりだな~。
マンドラ>矢ゴブと狩り場を変えて戦っていって、経験値うま~。ヽ(´ー`)ノ
ここの経験値の稼ぎっぷりは、相変わらずすごいもんだ。
1万8千ほど稼げて、もう少しでLvアップできそう。

途中、高Lvの人が敵をリンクしまくって敵を大量に集めているのを発見。
なにやってんのかな~?と思っていたら、PTメンバーによると、集めた敵を召喚士がアストラルフロウで一気に殲滅させて経験値を稼いでいるんではないかと…。
む"~、通常考えられないようなことをやっている人たちもいるもんだね。。
敵を大量に集められて敵がいなくなるから、やるんだったら通常狩りが行われないようなところでやってほしいもんだ。
しかし、これ、敵が多すぎて非常に重い。
重すぎて、落ちちゃったよ…。(´Д⊂

| | コメント (0)

2009年3月30日 (月)

黒太子発生

あんにゅいです。

朝、マスクをしわすてしまって、へーちょな1日でした。
でも以前よりかは花粉は和らいでいるようで、少しは楽な気がする。

今日もFF。
お、久々にラヴォール村を奪還していて黒太子が発生できる状態になっている。
過去ウィン国民だから黒太子には参加できないけど、競売とかに出るようになって金を積めば買えるな。(笑)

合成スキル上げとかしてみました。
まずは木工スキル上げ。
ユー原木を削ってユー材にし、そしてユーワンド。
ユーワンドでスキル上げれるところまで上げれたので木工は一時終了。
そして次は骨スキル上げするために骨くず集め。
明日以降で骨スキル上げようっと。
今日の成果:Minaduki 木工スキル20→23

| | コメント (0)

2009年3月29日 (日)

超時空要塞プトレマイオス

あんにゅいです。

・ガンダム00
沙慈
ルイスとお幸せに~。
平和になった状況について沙慈の言葉は、一般人の立場として心にとどめておかなければならないことなんでしょうね。

マリナ
ヒロインのはずだけど、刹那と一緒にということはないのか。
ラブラブな関係になることなく、刹那のお姉さんって感じでしたね。

コーラサワー
うは、生きてやがった。(笑)
さすが不死身のコーラサワー。
カティ・マネキンとついに結婚ですか…尻にしかれるな、確実に。( ̄ー ̄)

ビリー・カタギリ
てっきりスメラギと一緒になっているかと思ってましたけど、別々の自分の道を進んでいくことを選んだんだね。
でもどっかで情報やりとりしたりしてお互いこっそり会ってそうな感じ。

グラハム
最終話に刹那の助太刀として登場するかと思ってたけど、結局来なかったね。
さすがにMS大破しちゃ、無理か。
最後、ビリーのところに顔をだしてきたから、生きる道を選んだようだけど、この人の進む道はどうなるのかはっきりしなかったな…。

アンドレイ・スミルノフ
憑き物が落ちたような感じになって、父親の意思を継ぐいい感じのキャラになりましたね。

ソレスタルビーイングはこれで終了というわけでなく、来たるべき対話にむけて活動を続けていくということになっていて、お話が終わったという感じがしない…。
EDのとこで木星(?)の絵が出てきたが…、まさかここから宇宙人がやってくる?
なんか続きがありそうなすっきりしない終わり方だな~と思ったら、劇場版あるのか!
マリナ姫が歌って、刹那がMSに乗って宇宙人と戦う劇場版「超時空要塞プトレマイオス」ですね。(違っ

そういや連邦の議会の席に青い髪の人が映っていたが、これってまさかイノベイド?

今日もFF。
召喚士でビシージに参加して、Lvアップ♪
今後はカンパニエ主体で経験値を稼いでいこうかの~。
夜は裏ウィン攻略。
前半はAFドロップが少なく、今日は不漁かな~と思ったら、後半は怒涛のAFラッシュ。
私は召喚AF脚を(σ´Д`)σ
召喚AFは、あとは手と頭だけとなった。
今日の成果:Minaduki 召喚士Lv60→Lv61

| | コメント (0)

2009年3月28日 (土)

2連チャン

あんにゅいです。

マンガをいくつかBOOKOFFで処分。
まだまだ部屋に大量にマンガが残っていて、減った感じがしないな…。( ̄ー ̄)
久々のBOOKOFFだったのですが、棚にあるマンガ、本はカバーがかかってなく、店内は立ち読みしている人ばかり。
みんな時間つぶしで来ているのかね~。

今日もFF。
召喚士ソロやったり、LSメンバーとPTしたりして、経験値をたっぷり稼げた。
Lvアップまでもう少し!

経験値を稼いだあとは、そのままプークBCに行ってきて…

クロマ(σ´Д`)σ

他のメンバーがハズレだったため、再度プークBCに行ってきて…

あ!(;゜д゜)

再びクロマ(σ´Д`)σ

2連チャンで当たりを引き当てちゃいました。
最近、自分でも信じられないくらい異様に引きが強い。
箱を開ける前に、箱に一礼(/bow)するのが効いているのかな?(´・ω・`)

| | コメント (0)

2009年3月27日 (金)

今年もモグボナンザ

あんにゅいです。

今日のココイチのカレーのトッピング
・チーズ
・キャベツメンチカツ

今日もFF。
LSでLv上げ行くことになり、私も召喚士で参加。
ソロムグのカブトを狩っていって、最初はきつめで倒すのに時間かかったけど、Lvが上がるにつれて余裕で倒せるようになってきたね。
長年FFやっている面々のPTだけあって、特に地雷なこともなく順調に経験値稼ぐことができ、Lvアップ♪ヽ(´ー`)ノ

FFの公式HPにモグボナンザのことが載ってますね。
http://www.playonline.com/ff11/guide/mogbon/index.html
む、前回と報酬が異なっている。
前回はギルを報酬に選んだ場合、1等で1億ギルだったのが、今回はモグボナンザの売上を山分けする形式か。
全体の売上や当たりの数がわからないからギルをいくら貰えるか不明でますます報酬選びが悩みますね~。
まぁ、当たらない確率が圧倒的に高いのですが…。(笑)
メインキャラで各等当たった場合、倉庫キャラで当たった場合、報酬どれにするか今後じっくりと考えていくか。(´・ω・`)

今日の成果:Minaduki 召喚士Lv59→Lv60

| | コメント (0)

2009年3月26日 (木)

スペシャリスト

あんにゅいです。

お、雪だ。
3月下旬で雪とは珍しい。

今日もFF。
召喚士の経験値を稼いで…Lvアップ♪
Lv59になり、バミクロを装備できるようになった。

おおっ!
カー君を召喚しても、MPが1ずつ増えている。(゜д゜)

FF公式HPに次回バージョンアップの情報が新しく載ってますね。
ジョブ調整その1として、白魔道士に新しいアビリティ2つ、新しい魔法が4つ、そして既存魔法の仕様変更と、大幅に強化されている。
お、新しい魔法にお馴染みのエスナ、ケアルラがある。(;゜д゜)
学者が範囲で異常回復できて、白魔道士以上の回復のスペシャリストになっちゃっていた現状は、さすがにまずかったんだろうね。
これで回復のスペシャリストの称号は白魔道士になるのか!?

今日の成果:Minaduki 召喚士Lv58→Lv59

| | コメント (0)

2009年3月25日 (水)

報酬

あんにゅいです。

マクドで晩御飯食べたら、WBCのクリアファイルをもらった。
WBCはもう終わっているんだけどな…。(´・ω・`)
クリアファイル、余っているみたいだね。

今日もFF。
とりあえず、いつものごとく、ソロで召喚士の経験値稼ぎ。
次の経験値稼ぎでようやくLv上がりそうだ。

FF公式HPに追加シナリオ「石の見る夢」の報酬装備が出てますね。
各ジョブに対応した3種類の装備に2種類の追加性能をつけれるのか。
やっぱり、貰える装備は1つだけなんだろう…。
どのジョブをメインで使うかによって、どの装備にするのか、どの追加性能をつけれるか変わってきますね。
今、自分がLv75になっているジョブで考えてみると…

詩人メインで考えた場合
ロイヤルルダンゴト(胴 防40 MP+20 INT+5 MND+5 CHR+5 Lv75~ 白黒赤吟召学)
[追加性能]
・魔法命中+4
・ファストキャスト効果アップ(+5%)

黒メインで考えた場合
ロイヤルルダンゴト(胴 防40 MP+20 INT+5 MND+5 CHR+5 Lv75~ 白黒赤吟召学)
[追加性能]
・魔法命中+4
・魔法攻撃力アップ+4

白メインで考えた場合
ロイヤルルダンゴト(胴 防40 MP+20 INT+5 MND+5 CHR+5 Lv75~ 白黒赤吟召学)
[追加性能]
・魔法命中+4
・ファストキャスト効果アップ(+5%)
白だと通常はオートリフレついたAF2胴着て、弱体魔法の時は弱体スキル+12のAF胴改着ているから、この報酬装備だと使い道ないんだよね。(´Д⊂

モンクメインで考えた場合
マルクワルドコル(胴 防42 HP+10 MP+10 STR+5 DEX+5 AGI+5 Lv75~ モシ獣狩忍青コか踊)
[追加性能]
・命中+10
・攻+10
・ダブルアタック+2%
・クリティカルヒット+3%
・ストアTP+4 モクシャ+4
のうちどれか2つ。
モンクの場合、追加性能をどれにしようか迷いますね。(笑)

ナイトメインで考えた場合
ヌエボコセレーテ(胴 防49 HP+20 STR+5 DEX+5 VIT+5 Lv75 戦ナ暗侍竜)
[追加性能]
アタッカーとして攻撃重視ならモンクと同じ追加性能。
盾としてなら
・回避+10
・敵対心+5
敵対心をかせぐためには、攻撃を当たりやすくするための命中を追加したり、手数を増やすためのダブルアタックを追加するのもアリでしょうね。

| | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

優勝おめでとう

あんにゅいです。

WBC、日本優勝おめでと~。
帰宅後、ニュースで結果を知りましたが、けっこう接戦のようでしたね。
しかし、韓国と通算5回も対戦って、不思議な対戦の仕組み…。
韓国戦が多すぎてなんか韓国と戦っていたという印象しか残ってない。(笑)

・宇宙をかける少女
レオパルドvsベンケイのコロニー格闘、レオパルドが機敏に回転してミラーで攻防したりと妙に笑える光景である。(笑)
ネルヴァルにコロニーを支配されて、レオパルドは一人だけ逃げて(笑)、秋葉たちは地球に落とされて、一気にズンドコに落ちたな~。
まぁよくあるパターンだが、最後には逆転するんだろうね。

今日もFF。
昨日に引き続き、召喚士で経験値稼ぎ。
Lv58→Lv59の必要経験値が16400で、ソロで稼ぐにはやはり時間がかかる。
時間がなかったので、今日は3000ちょっと稼いで終了。

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

T.M.Revolution

あんにゅいです。

今日は風が非常に強くて、強制T.M.Revolution状態。(笑)

Ubuntuを入れたLet's note、メモリが最大192MBとUbuntuには少ないため、Swapが頻繁に起きている。
Swapを軽減できないかと、SDカードをさせるPCカードをさして、これをSwap領域にしてみました。
Swapの優先をSDカードにしているのですが、全然速くなってないですね。
そういや、SDカードのアクセス速度はもともと速くないみたいだから、あんまり意味なかったかも…。
それよりもやはりOS起動、アプリ起動でHDDを読み込んだりするのが遅いのが完全にネックのようである。
こればっかりはどうにもならないね。(´Д⊂

今日もFF。
召喚士で経験値稼ぎ。
今回はカニを狩っていきましが、カニが硬くて倒すのに時間がかかり、召喚ソロで戦うのには不向きかもしれん。

| | コメント (0)

2009年3月22日 (日)

ガンキャノン

あんにゅいです。

・とある魔術の禁書目録
最終回!
上条、最後まで熱く語って、グーパンチで解決でしたな…。
それにしても、敵とはいえ、女性に思いっきりグーパンチする主人公ってこいつだけかもしれん。(笑)
EDが後日談みたいな感じになっていて、まだまだ話が続きそうな雰囲気な内容でしたな。
やっぱ第二期とかあるんだろうね。
そして、最後の最後で超電磁砲のアニメ化の告知絵が!(;゜д゜)

・ガンダム00
革新した刹那+トランザムした00だと、死にかけたラッセが治ったり、死んだルイスが生き返ったり、なんでもアリだな。(笑)
さらに、ティエリアがリジェネと協力してヴェーダそのものになったりとか、いろいろと謎なことがあったりするが、気にしちゃ負けなんだろうね。
最後にヴェーダを奪われたリボンズが新型MSで登場!

……アレ?
ガンキャノン?(;°ロ°)

今日もFF。
プークBCの募集があったので、参加してきました。

クロマ(σ´Д`)σ

昨日に引き続いて、今日も絶好調!
今回のクロマの売上を使って、風杖HQ買っちゃいました。
これでサイレスが入りやすくなって、召喚獣の維持コストも軽減できる。

夜は裏サンド攻略。
時計代の徴収として、今日はひな祭りイベントで配られた変身ヒシモチを用いたので、LSは子供に変身した人だらけで、まるで保育園。(笑)
まわりから見たら、異様な光景だったろうね。
で、今日の攻略では運悪く大量ポップとかあったりして、死にまくり。
でも、AFがいっぱい出て、自分も召喚士AF足もゲットできたから、問題なし。(笑)

| | コメント (2)

2009年3月21日 (土)

トルク

あんにゅいです。

前回ジム行った時、屋内でも花粉があったようでくしゃみ連発でした。
ということで、今日はお薬を飲んでジムへGO!
くしゃみとかはなかったけど、お薬のせいでちょっと眠い。(つ∀-)

今日もFF。
いつも通り、召喚士の経験値を稼いでLvアップ♪
バミクロ装備まで@Lv1。

夜はLSメンバーで人印章60BCの特命介錯人に行ってきました。
初戦、敵のアストラルフロウで後衛が全滅してしまって、レイズできる人がいなくてHPから移動しなおしというアクシデントがあったものの、他にトラブルはなく無事クリア。
私の番では
・インフィブルトルク(首 耐火+5 弱体魔法スキル+7 Lv65~ All Jobs)
・ウィンドトルク(首 耐風+5 管楽器スキル+7 Lv65~ All Jobs)
当たりトルク、2つも出たヽ(´ー`)ノ
売ってしまえば、かなりの大金になるんだけど、売らずに自分で使うことにしました。
今まで
・ルテナンゴルジェ(首 命中+4 魔法命中率+2 敵対心-1 Lv65~ All Jobs)
を使ってましたけど、今回のトルクのほうが性能いいからね~。
詩人、白魔道士、黒魔道士の着替えマクロ、直さないと…。
今日の成果:Minaduki 召喚士Lv57→Lv58

| | コメント (0)

2009年3月20日 (金)

リンク上等

あんにゅいです。

昨日までの疲れがどっと来たようで、今日は朝からバタンQ。
夕方ごろに復活。
せっかくの休みが…。(´Д⊂

今日もFF。
召喚士ソロで経験値稼ぎして、Lvアップ♪
東アルテパのゴブ、けっこう余裕で倒せるようになってきて、リンクしても難なくこなせるようになってきた。
リンク上等!とゴブ釣れる。(笑)

あとはLSメンバーのナイズルのお手伝い。
簡単なものばかりで余裕でクリア♪
そして鑑定品で当たりのネックチョッパーが出て、運よく(σ´Д`)σ
今日の成果:Minaduki 召喚士Lv56→Lv57

| | コメント (0)

2009年3月19日 (木)

祝!アニメ化

あんにゅいです。

今日も霞ヶ関でお仕事。
疲れた。orz

「とある科学の超電磁砲」がアニメ化されるらしい。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/146/146765/
ついにきた。(*´Д`*)
御坂主役はもちろんのこと、黒子の暴走っぷりも楽しみである。

今日もFF。
LSメンバーの青さんのラーニングお手伝いに行ってきました。
ラーニング場所は前回と同じでアル・タユ方面。
そして私はナイトで参加して両手剣のスキル上げ。
スピンスラッシュ覚えた~!ヽ(*´∀`)ノ
お、けっこう強い。
アル・タユの敵で、シックルムーンが約300ダメージ、スピンスラッシュが約400ダメージ。
ちなみに、パワースラッシュを撃ってみたら、ダブルアタックにクリティカルが乗って約900ダメージ。
…アレ?(;゜д゜)
クリティカルすると、ぶっこわれたダメージ出るからな~。
スピンスラッシュに不意打ちでクリティカルを乗せれば面白いダメージ出るだろうね。

| | コメント (3)

2009年3月18日 (水)

霞が関

あんにゅいです。

今日は霞ヶ関のほうでお仕事。
官公庁がいっぱいあるんだけど、その他がないね。
仕事が終わって帰りに何か食べようかと思ったけど、お店が何もなかった。orz

今日もFF。
軽く召喚士で経験値を稼いだ後、LSメンバーのナイズルのお手伝いに行ってきました。
階層上げと手階層とをやってどっちもクリアできたけど、手階層からは装備ドロップなし。(´Д⊂
しかし、ナイズル、まだ混んでいるのか…。
ナイズル前に100人近くいたような感じ。

| | コメント (0)

2009年3月17日 (火)

鎖国

あんにゅいです。

今日もFF。
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news15590.shtml
あ、バハムートサーバへの移転、新規キャラ作成が中止になっている。
ここ最近、人口増えすぎたからな~。
多少人口が減って、住みやすくなればいいんだけどね。

とりあえず、召喚士で経験値稼ぎ。
リンクした時は、カー君を囮にして自分だけ逃げるってことしているから、比較的安全に狩れる。(笑)
今日は経験値5000ほど稼いで終了。
あと1~2日でLv上がりそう。

| | コメント (0)

2009年3月16日 (月)

ダイヤ改正

あんにゅいです。

む、ダイヤ改正で東神奈川の3番線に入る横浜線への東横線からの乗り換えの時間がシビアになっている。
む~、東横線、1本早めたほうがいいのかな。

今日もFF。
まずは召喚士で経験値稼ぎ。
その後はLSメンバーのラーニングのお手伝いにいってきました。
集まったLSの青魔道士は4人。
LSにけっこう青魔道士いるもんだな。
アル・タユやフ・ゾイで敵を狩りまくっていろいろとラーニングしていきまして、一方お手伝いで参加している私は、両手剣でひたすらスキルあげてました。(笑)
両手剣スキル224まできて、スピンスラッシュまであと少し。

| | コメント (0)

2009年3月15日 (日)

サイフォン

あんにゅいです。

・ガンダム00
コーラサワー死んじゃったのか!?
カティのために盾になって、あの散り方はかっこよすぎるだろ。

今日もFF。
まずは召喚士ソロで経験値を稼いでLvアップ♪
召喚エレからMPを補充するサイフォン、補充できるMPの量って精霊魔法と同じように曜日と天候に左右されるみたいですね。
アルテパで敵を狩ってましたが、天候が砂嵐になることが多く、土エレでいつも以上に補充できて助かる。

夜は裏氷河攻略。
今回も両手刀証狙いでしたが、またしても狙いの証は出ず、両手鎌の証が…。(笑)
確率1/3のはずなんだがな、なかなか出ないもんだ。
証は残念でしたが、AFは出まくりで、私は召喚AF胴を(σ´Д`)σ
装備できるように、がんばってLv上げるか。
今日の成果:Minaduki 召喚士Lv55→Lv56

| | コメント (0)

2009年3月14日 (土)

代用

あんにゅいです。

晩御飯で八宝菜作ってみました。
白菜の旬が過ぎてしまって白菜の値段高めだったので、キャベツやモヤシを代わりに使いました。
その他の材料として豚肉、冷凍のシーフードミックスを投入。
完成したのをご飯にぶっかけて、中華丼に。
味は悪くない。
白菜でなくても問題ない気がする。

今日もFF。
召喚士ソロやったり、カンパニエやったりして経験値稼ぎ。
8000ほど稼げて、Lvアップまでもう少し。

| | コメント (0)

2009年3月13日 (金)

超電磁砲

あんにゅいです。

会社からの帰りにお買いもの
・無線LANカード(BUFFALO WLI3-CB-G54L)
・コミックス「エンジェル・ハート 29」
・コミックス「EREMENTAR GERAD 16」
・コミックス「とある科学の超電磁砲 01」
・コミックス「とある科学の超電磁砲 02」
・コミックス「とある科学の超電磁砲 03」

あと金曜日なのでココイチでカレー。
今日のトッピング
・チーズ
・キャベツメンチカツ

無線LANカードを買う際、あらかじめUbuntuで動作実績のあるものを調べて、54Mbpsで動き、さらに一番安いのを選びました。(笑)
買ってきた無線LANカード(BUFFALO WLI3-CB-G54L)をUbuntuマシンであるLet's note(CF-B5)にさしてみました。


……全く反応なし。(´・ω・`)

いろいろといじくりまわさないとダメなんかな~?
とりあえず、Ubuntuの[システム]-[システム管理]-[ハードウェア・ドライバ]で調べてみると…、無線LANドライバあった。ヽ(´ー`)ノ
ドライバを有効にして再起動してみると、無線LANカードにランプが点いて、認識されているのを確認。
あとは無線LAN周りの設定等をして完了!
先人たちは、無線LANでいろいろと苦労されたようですが、けっこう簡単になったものだ。
これでUbuntuマシンも電波PCに仲間入り。(笑)

今日もFF。
召喚ソロで狩っていってようやくLvアップ♪
これでカー君がプチメテオ習得。
で、使ってみました。
楽な強さの敵に対して、330ほどのダメージ。
おお、つえ~。
ただ、MPを100ちょっと消費しちゃうのが難点だな。

その後は、LSメンバーでナイズル4連戦に行ってきました。
手階層×1、胴階層×2、頭階層×1
いずれも余裕でボスを倒せたけど、ドロップした装備はデナリ頭のみ。orz
ぐはっ!
ドロップしぶすぎ。
今日の成果:Minaduki 召喚士Lv54→Lv55

| | コメント (2)

2009年3月12日 (木)

ノートPC再利用計画5日目

あんにゅいです。

Ubuntuでプリンター(Brother HL-2170W)使えるのかな?と設定してみたところ、使えた。ヽ(´ー`)ノ
自動的にプリンターを見つけてくれて、設定は結構簡単。

私のLet's noteでは、メモリが最大192MBとなっていて、はっきり言ってメモリが足りない。
Swap領域としてフラッシュメモリを使ったら少しは早くなるかな?と思い、試しに一時的にUSBメモリをスワップ領域にしてみました。
おお~、できた。
USB1なので、可能だったらPCカードのメモリをSwapにしたいところだけど、手元にないから試せないな…。
まぁ、もっともHDDそのものが遅いから、HDDを速いのに交換するのが一番効果的なんだろうけど、HDD交換は結構面倒らしいからHDD交換は却下。(笑)

お金をかけすぎると、新しいネットブックを買った方がいいじゃんってことになるので、可能な限りローコストで考えてみる。

今日もFF。
召喚士で経験値稼ぎ。
無茶しないようにまったりと敵を倒し続け、稼いだ経験値は約4000。
もう少しでLvアップというところまできた。

| | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

ノートPC再利用計画4日目

あんにゅいです。

Let's noteにUbuntuを入れ直し。
FDDブートしてからUSBブートした時の、Ubuntuのインストール手順がはっきりしました。
1.Ubuntuのインストール画面でESCキーを押す。
2.テキストモードに切り替える。
3.コマンドの画面でbootと文字が出ているので、Enterキーを押す。
4.Ubuntuインストール画面がちゃちい感じで表示される。(笑)
ここからインストールできました。

インストール後、ネットワークにつなげると、アップデートの通知が画面に表示。
どれをアップデートすればよいのか自動的に指定してくれたり、クリック操作でアップデートできるようになったりと、Linuxも結構簡単になったものだ。
ただ、アップデートの数が266って…。(;゜д゜)
結構時間がかかり、これを書いている段階でもまだアップデート中。
放置して寝るか。(笑)

できるだけ無線LAN化してケーブルを減らそうとしているため、このノートPCでも無線LAN化しようかと考えている。
ネットでいろいろと調べている最中だけど、Linuxで無線LAN扱うの、けっこう大変なようだ。
USBポートはマウスやUSBメモリ、CD-ROMドライブで使うことになるから、無線LANはPCカード接続のものになるかと思うが、Linux対応しているのを調べないとな~。

| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

ノートPC再利用計画3日目

あんにゅいです。

花粉症がきつくて、マスクだけじゃどうにもならなかったので、花粉症のお薬投入。
ふ~、楽になった。
…けど眠い。(つ∀-)

UbuntuにXubuntuという派生があって、軽いということで、今度はこっちをインストールしてみました。
インストール方法は、Ubuntuと同じでUSBでインストール。
インストールに結構時間かかるな…。
Ubuntuでは日本語Remixでインストールしてたので、そのまま使えたのだが、Xubuntuではそういう形体になってないため、UbuntuのJapanese Reamのパッケージレポジトリの追加を行って、完了。
う~ん、XubuntuのOSの起動時間や、アプリの起動時間はUbuntuとたいして変わらない気がする。
根本的にマシンが遅いからなのか?
デスクトップ画面のメニューとかを比べてみると、個人的にはUbuntuのほうがしっくりくる感じ。

今日もFF。
インストールしている裏で軽くログインして召喚の経験値稼ぎ。

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

ノートPC再利用計画2日目

あんにゅいです。

帰りにお買いもの
・DVD「saku saku Ver.5.0 御題の復讐」

おうちに帰って、インストール作業再開。
Let's note(CF-B5)へのUbuntuインストール、まだ諦めていません。(笑)
ネットとか調べてみると、USBメモリからインストールする方法があるようです。

……USBメモリをインストール用にするのに、別のUbuntuマシンが必要!?(;゜д゜)
マヂですか。

そういうことで、既に引退して廃棄される日を待つデスクトップPCに暫定でUbuntuをインストールし、インストール用USBメモリを作ることにしました。
デスクトップへのインストールは簡単で、インストールCDを入れて起動するだけで、あとは指示に従っていけば終了。
インストール用のUSBメモリの作り方は、
Ubuntuの画面の「システム」-「システム管理」-「Create USB startup disk」を選択して起動。
UbuntuのインストールCDを入れて、USBメモリを差して、起動した画面でそれを指定すればOK。

自分のLet's noteではUSBブートできないため、FDDから起動してUSBブートできるツール「PLoP Boot Manager」をダウンロードして、USBからブートしてみました。
ちなみに、ツールはFDDイメージ形式となっているので、rawwritewinというツールでFDDに書き込みます。
USBブートしてみると…
インストール画面きた。ヽ(´ー`)ノ
しかし、そのままインストールを選択してみると、画面が固まってしまい、インストールできず。orz
いろいろとやってみると、あーら不思議、インストール開始。(笑)
どうしてこうなったか、よーわからんが、コマンドラインの画面に移って、bootって入力したら、英語版のインストール画面に変わって、ここからインストールしてみると、インストール開始された。

で、只今インストール中。

今日はずっとインストール作業していたため、FFなし。

| | コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

ノートPC再利用計画

あんにゅいです。

・とある魔術の禁書目録
インデックスと御坂の修羅場きたーー!(笑)

昔ノートPCでPanasonicのLet's noteのCF-B5を使ってまして、今は押入れで完全に埃をかぶっている状態。
OSは98SE、CPUはCeleron500Mhz、メモリは192MB、HDD10GBで、このままだと廃棄しかないんだけど、その前に何か使い道はないか?と考えて、ブラウザー専用にしてみることにしました。
ブラウザーだけで使うならOSはなんでもよく、Linux入れてみることに…。
Linuxのディストリビューションをいろいろ見てみると、最近はDVDでインストールばかり。
う~ん、Let's noteはCD-ROMドライブを内蔵してなく、手元にある外付けもCD-ROMドライブしかないんだよな~。
そんな中、UbuntuがCDでインストールできるということで、Ubuntuをインストールしてみました。
まず、USBで外付けCD-ROMドライブを繋げて、BIOSでUSBのCD-ROMドライブ起動をしてみると…

起動しない。orz

どうもこのノートPCでは、専用のCD-ROMドライブでないとブートできないみたい。
Windowsからインストールとかをするモードでやろうとしても、インストールができない。
Windowsでインストーラーを起動していくと、メモリが256MB必要だというメッセージが出てたりしてたので、ひょっとするとメモリ制限かなにかあるのかもね。
とりあえず、簡単にはインストールできないということはわかった。
そもそもCDブートできないという時点で終わっていたかもしれん。(´Д⊂
ちなみにUbuntuより軽いらしいXubuntuでも同じでインストールできず。
う"~ん、諦めるしかないか。

今日もFF。
裏ザルカに行ってきました。
今回は多少エキサイトなこともあったけど、順調に進めて、AFもけっこう出てなかなかいい感じ。
途中、1匹の敵から、白AF篭手、からくりAF頭が同時にドロップしたのには驚いた。(;°ロ°)
2つ出ることもあるのか。
そんな中、私は黒AF頭を(σ´Д`)σ
黒AFは、あと氷河の胴でコンプだ。

| | コメント (1)

2009年3月 7日 (土)

はじめてのSHOP99

あんにゅいです。

はじめてSHOP99に行ってきました。
店舗の大きさはコンビニくらい。
ざっと店内を見て周ったところ、生鮮食品は扱ってなく、保存がきくものばかりですね。
ローソンのブランドの商品もある。
さて、パスタソースを探してみると…
ありました。
スーパーに並んでいるものがホント99円(税抜き)でありますな~。
こういうものを買う場合には、このお店よさそうだ。
お米とかもおいてあったけど、さすがにこれは99円じゃなかった。(笑)

今日もFF。
ナイトで両手剣スキルをソロでやったり、ビシージでやったりして、両手剣スキル215に到達。
スピンスラッシュまで@10。ヽ(´ー`)ノ

あとはナイズルのお手伝いに行ってきました。
最近はナイズル空いてきているようで、突入待ちがなくていいですね~。
合計3回突入して、いずれも面倒な攻略ばかりだったけど、2回成功!
運の要素強いな…。

最後にプークBCに行ってきました。
私の番は…

クロマ鉄鉱

来た!(*´Д`*)
昨日の蜘蛛BCに引き続き、またしても当たりです。
なんつうか、やばいくらいに引きが強くなっているな…。
ま、まさか死亡フラグの前兆?(;°ロ°)

| | コメント (2)

2009年3月 6日 (金)

蜘蛛

あんにゅいです。

会社からの帰りにお買いもの
・コミックス「エクセル・サーガ 22」

あとは金曜日なのでココイチでカレー。
今日のトッピング
・チーズ
・キャベツメンチカツ

今日もFF。
LSメンバーで神30BC「蜘蛛の神」行ってきました。
構成は、獣使い×4、青魔道士×1、赤or黒魔道士×1。
戦い方は、最初、獣使いがペットを呼び出して蜘蛛を攻撃し、蜘蛛を倒した後に次々とわいてくる子蜘蛛を操って別の子蜘蛛を攻撃、余った子蜘蛛は赤or黒魔道士が寝かすというもの。
私は黒魔道士で参加しましたが、なんつうか、子蜘蛛を寝かしたり、時々スタンや精霊魔法を撃つだけで、結構楽である。(笑)
そんで自分の番、ドロップアイテムは…
・ダマスクインゴット
・オーシャンロープ(腰 防4 MP+45 STR-4 INT+4 Lv70~ All Jobs H)
当たりきたーーー!
オーシャンロープは黒魔道士で使えそうだ。

| | コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

太陽

あんにゅいです。

朝会社に来たものの、開始時刻になってもあまり人が来ない。
まさか今日は別のところに行かなきゃいけなかったのか?と内心ヒヤヒヤしていたところ、ようやく人が増えてきて、ひと安心。
どうやら人身事故があって電車が止まっていたらしい。

平日だったけど、珍しく晩御飯は自炊でやってみました。
まぁ、簡単にスパゲティにマヨネーズかけたものを作って食べたくらいですが。(笑)

今日もFF。
いつものごとくトライマライに引きこもって両手剣スキル上げ。
トライマライで一番強いレベル帯の敵であるスターマイトのカブトを狩っていって、なんとかスキル210に到達。
もう少し上がるみたいだけど、効率悪そうなので、そろそろここでのスキル上げは卒業かな。
久々にトライマライから外に出てみた。
ぐあっ、太陽がまぶしすぎる。(笑)

| | コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

レトロ

あんにゅいです。

駅の売店で今週号のサンデーを買おうとしたところ…
あれ?
レトロなデザインの雑誌がある。
よーく見てみると、今週号のサンデー。
表紙が創刊号にそっくりに作られていたのか~。

・宇宙をかける少女

……
(;゜д゜)

なんじゃこりゃ~っ!!

今日もFF。
トライマライで両手剣のスキル上げして、ついにスキル200に到達!
WSのシックルムーンを覚えて、使ってみました。
さすが2回攻撃だけあって、威力はそこそこある。
やっとパワースラッシュから卒業か。(笑)

ちなみに、両手剣のWSの威力を体感的に並べてみると

(クリティカルしなかった時の)パワースラッシュ≒ハードスラッシュ≒クレセントムーン
<(ダブルアタックが乗った時の)パワースラッシュ≒(クリティカルした時の)パワースラッシュ
≦シックルムーン
<(クリティカルしてダブルアタックが乗った時の)パワースラッシュ

ダブルアタックが乗った時のシックルムーンはまだ出たことないから不明。

| | コメント (0)

2009年3月 3日 (火)

拡張?

あんにゅいです。

仕事がテンパって、今日は帰りが遅くなってしまった。
帰る時、外は雪…。
う"~、寒っ!((((゜Д゜;))))

とりあえず、FF
時間があんまりなく、30分ほど両手剣のスキル上げをして、スキル182→185。
FFの公式HPに、次回バージョンアップ情報として、最後のかばん拡張クエのことが載ってますね。
今のカバンの容量は70だから、5増えて75になるのかな?
クエが実装されたら、しばらくはクエに必要なアイテムがむっちゃ高いと思うから、様子見だな…。

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

フルコース

あんにゅいです。

実家から戻ってまいりました。

天気よくて、風強くて…花粉飛びまくり。orz
くしゃみ、鼻水、目のかゆみ…と花粉症の症状フルコースである。

おうちに帰ってFF。
先週と同様に、ナイトで両手剣スキル上げ。
とりあえず、スキル200まで上げたいところだが、今日でやっと182に到達。
この調子だと、あと2~3日はかかりそうだな。

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »