« 五輪開幕 | トップページ | 覚えてきた »

2008年8月 9日 (土)

PSP

あんにゅいです。

昔、ドリキャスで「PHANTASY STAR ONLINE」やっていたため、この前発売になったPSPの「PHANTASY STAR PORTABLE」が、非常に気になっていました。
で、ついに今日、買いにいってきました。
PSP持ってないので、PSPも買うことに。

まず、PSPは、メタリックブルーという夏限定の色のが出ているので、色はメタリックブルー。
バリューパックにしようかどうかと考え、SSW殿からいろいろとアドバイスを聞いてみたところ
・バリューパックについているメモリスティックDUOは容量少ない
・D端子接続でテレビ出力すると、解像度の関係上、テレビでは表示領域が狭い(バリューパックにD端子のケーブルがついている)
ということで、PSP本体、ケース(ストラップ)、メモリースティックDUOとバラで買ったほうがいいのでは?となりました。
ヨドバシに行ってみると…
あ、メタリックブルーってバリューパック、ワンセグパックでしかなく、単品で売られていない。(;゜д゜)
う~みゅ、どうしよう。
そしていろいろと考えた結果
・PSPバリューパック(色:メタリックブルー)
・メモリースティックDUO 4GB
・PSPソフト「PHANTASY STAR PORTABLE」
を購入。
(バリューパックで本体にケース、D端子ケーブル、おまけで32MBのメモリースティックDUOが入っていて、この値段なら悪くないだろうという結論となったため)
SSW殿、アドバイスありがと~。

あと、こんなものもヨドバシで購入。(笑)
・DVD「燃えよ!ピンポン」

おうちに帰って、まずはPSPの設定したり、アップデート。
そして、さっそくPHANRASY STARをやってみました。
ドリキャスのと比べて、いろいろと変わっているね~。
複雑な操作が多そうで、覚えれるかどうか不安。orz

[音について]
ゲームを進めていって、気づいたのだが…
このゲーム、ボイス付きか!
外でやるときは、イヤホン必須だな。(笑)

[キャラのグラフィックについて]
ストーリーモードで進めると、NPCがいっしょになって戦ってくれるのだが、その中でメインで一緒に戦ってくれるキャスト(ロボット)が、頭にウサ耳っぽいのがついている。
そして、マイルームで出迎えてくれて、フリーミッションでいっしょにPT組めるパートナーマシナリーが、なんというかメイドロボ。(笑)

次に、バリューパックにD端子のケーブルがあるので、液晶テレビ(ソニー、KDL-32S2000)につなげてやってみました。
やはり、PSPの画面はテレビで最大表示できず、解像度のまま出てるみたい。
そこで、液晶テレビの機能で、ズームで表示させるようにしてみると…
Psp_d

最大表示されないけど、引き伸ばされて、それなりの大きさで表示されてて、これくらいだったら大丈夫かな。
で、このままプレイしてみました。
表示サイズが大きいので、PSPだけでやるより、目が疲れにくくて、けっこういい感じ。
家でやるときは、D端子でテレビ表示させてやっていこうっと。

今日はPSPで遊んでいたため、FFはなし。

|

« 五輪開幕 | トップページ | 覚えてきた »

コメント

> 解像度のまま出てるみたい。

480×272ですね。半端な解像度使ってんじゃねぇ。orz

> 引き伸ばされて、それなりの大きさで表示され...

写真見ました。ちょうど額縁放送(16:9に上下黒帯追加で4:3化し、地デジ用にさらに左右黒帯追加で16:9化したもの)ぐらいですね。まあ、これぐらいなら...って感じ。<実物はまだ見れてなかった。

(272×(480÷360))≒363

あー、計算上もぴったりですね。(^^;;

> 目が疲れにくくて...

おー。それはいいですね。
確かに、PSPで気合い入れてゲームやると疲れるんだよねー。<リッジで経験済み

投稿: SSW | 2008年8月10日 (日) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五輪開幕 | トップページ | 覚えてきた »