« 100階層目 | トップページ | ルーンロッド »

2008年4月 1日 (火)

ワイド画面

あんにゅいです。

会社からの帰りに、Sガストでコロッケカレー。

新しくなったメインPCで、このブログなどを書いていて、IMEの辞書の登録がまだですっぴんのままだったことをふと思い出した。
とりあえず、自分の名前と、FFの辞書を登録しておくか。

新しいメインPCを少々触って気づいたこととして、Vistaはワイド画面にしたほうがいいですね~。
右側のガジェットの分、やはりワイドの方がよさそうですね。
あと、Photoshop Elementsを触っていって、以前よりもアプリの情報の表示が多いような気がします。
今は1280x1024の液晶で特に動作に問題はないので、だいぶ先の話になりそうだけど、壊れたりしたらワイド液晶でも考えるか~。
メインPCではビデオ出力(+音声出力?)としてHDMI出力できるので、HDMI接続にしちゃうのもいいかも。

今日もFF。
リンバスでアポリオンNEに黒魔道士で行ってきました。
今日のメンバーでは前衛が少なめだったので、精霊魔法ひゃっほいすると、すぐに敵がやってきてしまい、トータルで黒タル1人が2回死亡で、自分も1回死亡。
黒魔道士としては、タゲとって死ねれば本望。ヽ(´ー`)ノ
今回、2回死んだ黒タルさんは、自分の知っている黒魔道士の中では、ダントツの魔法攻撃力がある。
同じ精霊魔法でも、私より1~2割ほどダメージが出ている。
どうすれば、自分であそこまでダメージを出すことができるんだろうね~。

|

« 100階層目 | トップページ | ルーンロッド »

コメント

HDMIはなかなかうまくいかないですよ。
受ける側の性能にもずいぶん左右されますが。

PCの画面はPCのインタフェースの方がいいですね。

投稿: SSW | 2008年4月 2日 (水) 09時44分

> HDMIはなかなかうまくいかないですよ。

そうだったのか~。
ここんとこHDMIに対応した製品が出てきているし、HDMIでビデオ出力と音声出力を一緒に出せればケーブルすっきりするかな~と思っていましたが、そううまくはいかないか…。

投稿: あんにゅい | 2008年4月 2日 (水) 23時57分

おおむね受ける側の問題なのですが、HDMIだとPC的解像度を受け付けないことがあります。HDMI的には480i/p(720x480)、720p(1280x720)、1080i/p(1920x1080)とVGA(640x480)が受けられればOKみたいなので、それ以外の信号を受け付けない可能性があります。
また、PC的解像度(例えばうちらのTVのネイティブ解像度である1360x768)の場合、DVIとして動作する(つまり音は通らない)のが規格上は正しいようです。
何より、ブラウン管なTVの慣例に基づき強制的に周りをカット(数%拡大)表示するのが普通です。(モニターによっては設定を変更できますが、うちらのTVにはその機能はありません。)
あと、480i/1080iだとコーミングノイズがものすごく目立ちます。

...とまあ、DVIと相互変換できるように見えることからもPCとの相性がよさ気に見えるHDMIですが、動画再生用程度にとらえるのが無難と思われます。

投稿: SSW | 2008年4月 3日 (木) 07時50分

追伸。HDMIなのにHDCPに対応してない謎モニターも存在します。HDMIにせよDVIにせよ、HDCPの対応は要確認です。

※カタログにはOKと書いてあるのにうまくいかない海外メーカーものもあるので、口コミにも注意です。

投稿: SSW | 2008年4月 3日 (木) 07時54分

いろいろとアドバイスありがと~。(^o^)

受け側に注意か~。

ものは試しと、HDMIケーブルで液晶テレビ(SONY KDL-32S2000)につなげてみました。
一応表示はされるのですが、PCで1360x768の解像度にしても上下左右に少し黒帯ができて少し画面が縮小されて表示されます。
ちなみに、テレビ側では1125iで受けています。
他の解像度でやってみた場合でも、画面の上下左右に黒帯ができて表示されています。
ブラウン管のディスプレイのような感じでしょうか。
1280x720の解像度にした場合、テレビ側では750pで受けています。
画質は、液晶ディスプレイの最大解像度を超えた解像度で表示させたような感じです。
これなら、Dsub15ピン接続にしたほうが断然マシですね。

あと、HDMIで音声も出してみましたが、音が途切れることが多々あり、使うのは厳しいですね。
ちゃんとした構成、設定なら音も問題なく出るのかな?

[結論]
自分の液晶テレビにはHDMIでPCを繋げないほうがいい。(笑)

投稿: あんにゅい | 2008年4月 3日 (木) 21時29分

ああ、AudioドライバもInboxは役に立ちませんよ。(^^;

投稿: SSW | 2008年4月 4日 (金) 02時07分

あい('◇')ゞ

投稿: あんにゅい | 2008年4月 5日 (土) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 100階層目 | トップページ | ルーンロッド »