« シーフ必須 | トップページ | BC2連戦 »

2008年3月15日 (土)

下調べ

あんにゅいです。

Vista SP1がリリースされたら新しいメインマシンを買おうかと考えていまして、SP1がリリースされたということで、アキバに下調べに行ってきました。
コンセプトとしては
・省スペース
・できれば静音
・Vistaが余裕で動くスペック
・組み立てるのが面倒なので、ショップブランド

具体的なスペックで検討しているのは
CPU:Intel Core 2 Duo E8200
チップセット:Intel P35、もしくはG33
ビデオ:ATI Radeonシリーズ、もしくはNVIDIA GeForceシリーズ
メモリ:4GB
HDD:300~500GBあたり

さて、アキバでいろいろと見て周ってみましたが、E8000シリーズのCPUは在庫がほとんどないですね~。
潤沢に出回るのは、まだまだ先ですね。
ショップブランドで省スペースなマシンをいろいろ探してみましたが、該当するものは無し。orz
チップセットがG31や、一つ前の世代のものを搭載したものばかり。
ベアボーンなら、キューブ型でG33のチップセットを載せたものがありましたけどね~。
もうちょっと様子見かな?

今日もFF。
夜、LSで神30BCのサソリに行ってきました。
今回は、一人一殺ということで、私自身は初めての戦い方。
たまに事故って死んじゃうこともあるけど、けっこう楽しいね。
ちなみに、アイテムはハズレ。orz
あとはコツコツをイニシャルエッグを集めて、ついにジェムエッグを(σ´Д`)σ
色が変わっていって、これ、いいですね~。
Ffxi_70

|

« シーフ必須 | トップページ | BC2連戦 »

コメント

うむ。私が想像する省スペースとはサイズが違うようです。(^^;

うちのメインPCは、省スペースだけにACアダプタ、チップセット内蔵VGA、2.5インチHDDにノート用ODDな感じです。ちなみにCPUはT5500でっさ。

投稿: SSW | 2008年3月16日 (日) 19時21分

VGA交換やCPU交換といった、ある程度の拡張が可能なスリムなブックタイプ、キューブタイプを考えています。

投稿: あんにゅい | 2008年3月17日 (月) 00時43分

性能を犠牲にしないスリムタイプはその発熱量からうるさくなりがちかなー、という気はします。うちのは性能を犠牲にしているのでぼちぼち静かです。(^^;

投稿: SSW | 2008年3月17日 (月) 16時02分

あ~、確かに性能を犠牲にしないと、静音性は確保できないですね…。
なるべく静かなのがいいですけど、性能もある程度は欲しいから、そのバランスをどうするかってことになりますね。

ふと、SSWさんのマシンがエプソンのってことを思い出して、エプソンのマシンを調べてみました。

お、MR3300がスリムケースでちょうどいいかもしれない。
チップセットがG35で、CPUもE8000系も選べる。
動作音は最小構成で27.8dB以上か~。
ちょっと検討してみます。(´・ω・`)

投稿: あんにゅい | 2008年3月18日 (火) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シーフ必須 | トップページ | BC2連戦 »