« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

コラム

あんにゅいです。

・CLANNAD
風子が消えていっても、みんなの心のどこかで風子が残っている今回のお話、ちとジーンとくる。
こういうお話には自分自身弱い。
それにしてもこういうのはKey、上手いよな~。

会社でメールを整理していたら、ずっと前いた職場で毎週情報提供していたメールマガジンが出てきました。
このメールマガジンで配信されたものは、PC関連情報や編集者や有志メンバーによるコラム等。
残っていたメールは一部だけど、久々にいくつかコラムを読んでみました。
「う~みゅ、昔、そんなこともあったな~」と非常に懐かしい…。
自分のコラム(日記?)も読んでみましたが、当時やっていたことと、今やっていることとたいして変わってないね~。(笑)

会社からの帰りにココイチでカレー。
今日のトッピング
・チーズ
・ハンバーグ

今日もFF。
アシュタリフ号クエストの予定でしたが、メンバーが体調不良等でお休み。
代わりに、青AF3のお手伝いに行ってきました。
敵はイカで、非常に戦いにくい敵だから、PT構成もある程度はしっかりしないと厳しいかな~と思っていましたが、意外とあっさりと撃破。
(ちなみに構成は、忍暗暗白詩)

| | コメント (0)

2007年11月29日 (木)

敵いません

あんにゅいです。

今日もFF。
踊り子Lv12になって、サルタバルタの敵では貰える経験値が少なくなってきたので、タロンギに行ってきました。
タロンギの南側はアクティブな敵がいなくて、安全に狩れる場所なのだが、敵がいない…。(;゜д゜)
人が多すぎて、沸いたら即狩られていました。
これだと全然経験値が稼げないので、サルタバルタに戻って乱獲開始。(笑)
ヤグに絡まれ、リンク上等!で次々と倒していき、Lvアップ♪

LSで学者の話題があがり、どうやら今のところ学者は微妙らしいとのこと。
でもまぁ、大昔の赤のこともあるし、学者は大化けするんじゃない?ということでLSで決着。(笑)

今日の成果:Minaduki 踊り子Lv12→Lv13

| | コメント (0)

2007年11月28日 (水)

装備品

あんにゅいです。

今日もFF。
サルタバルタで踊り子Lv上げを行ってきましたが、楽~練習相手にならない敵ばかりになってきて、そろそろ狩場を変えないとな~。
周りを見てみると、ドレインサンバでHP吸収しつつ戦っている踊り子がいっぱい…。
PTを組んだら、踊り子だらけになりそうな予感。(笑)
競売を見てみると、新ジョブで備可能なものが結構取引が盛んで、合成品なんかもHQも結構出ている。
需要が多いためか、NQ、HQともに値段が高めだ。orz
必要な装備のうち、自分で作れるものは自分で作ったほうがいいかもしれんね。
あと、戦績交換アイテムとかも考えてみるか…。
今日の成果:Minaduki 踊り子Lv10→Lv12

| | コメント (0)

2007年11月27日 (火)

マシン状況

あんにゅいです。

今日は名古屋出張でした。
バタバタとしていたため、味噌カツを食べることはできなかった。orz

現在のメインマシン(自作)は
CPU:Duron 750MHz
メモリ:512MB
ビデオ:Matrox Millennium G400
という何世代か前のスペックでなんとかXPが動いている状態となっている。
さすがにこれだと、IEを使うだけでもそこそこ重かったりする。(涙)
ということで、そろそろ新メインマシンにしてみようかな~と考えているのだが、たぶん、IEやメーラーぐらいしか今のところ使う予定ないかも。
でもとりあえず、Vista SP1の発売時期にあわせて、Vistaマシンにしようかと…。
スペックとしては、地球にやさしい省電力、省スペース(コンパクト)で静音、デュアルコアCPU、そこそこパワーのあるGPU、メモリは載せれるだけ載せた感じを考えている。
ここで問題は、CPU。
歴代のメインマシンは、AMDのCPUが非常に多くて、メインマシンで使われていたCPUを順に並べると
486SX(Intel)
Am5x86(AMD)
K5(AMD)
WinChip C6(IDT)
K6-2(AMD)
K6-III(AMD)
Duron 650MHz(AMD)
Duron 750MHz(AMD)
となっていたかと記憶している。
次もAMDかどうかは、Vista SP1のころに各社のCPUがどうなっているか次第かな~。

(補足)我が家の今のCPU状況は以下の通り。
メインマシン:Duron 750MHz(AMD)
FF専用マシン(ノートPC):Core Duo T2300E(Intel)
サブマシン(ノートPC)(FF時のWeb検索専用マシン):Geode LX800(AMD)
FF専用マシンが一番速い。(笑)

今日もFF。
今日はリンバスがなしになったので、踊り子のLv上げをしました。
サクサクと楽~丁度の強さの敵を倒していき、Lvアップ♪
今日の成果:Minaduki 踊り子Lv9→Lv10

| | コメント (0)

2007年11月26日 (月)

最終回

あんにゅいです。

今週号の「P2!」
なんだか〆るような展開になってきて、まさか!?と思ったら、最終回でした。
ヒロム、晶ちゃん、お嬢の展開がどうなるのかと思っていたのだが…、どうにもならなかった。(笑)

今週号の「妹は思春期」
あ、あれ?最終回?
こういうネタで6年間、コミックで10巻、よく続いたもんですね~。

今日もFF。
帰りが遅くなってしまい、ナイズル島アサルトの時間に遅れてしまった。
どうやら開始時間にあんまり人が集まらなかったため、今日はナイズル島はお休みになってしまったっぽい。
次回はちゃんと時間に間に合うように帰りたいものだ。

| | コメント (0)

2007年11月25日 (日)

プチ ブラポン

あんにゅいです。

今日もFF。
踊り子のLv上げをしてきました。
Lv5になると、ドレインサンバを使えるようになって、ドレインサンバの効果中に敵に攻撃すると、攻撃の度に敵のHPをちょびっと吸収して自分のHPを回復できるようになる。
暗黒騎士の2Hアビ「ブラッドウェポン」の常時使える劣化版ってところでしょうか。
楽な強さの敵相手なら、ケアルしなくてもドレインサンバだけで自分のHP回復できちゃって、さらにドレインサンバを踊るのにTP10を必要とするだけでいいので、ヒーリングなしで連戦できて楽だ。
夜は先週に引き続き、裏ザルカ攻略。
今回、事故で大量リンクってのもあったけど、全滅しなくなった。
相変わらず事故は度々あるけど、メンバー全員、しぶとく生き残れるようになってきているね。
今日の成果:Minaduki 踊り子Lv4→Lv9

| | コメント (0)

2007年11月24日 (土)

踊り子

あんにゅいです。

今日も休日出勤でした。

・ガンダム00
ガンダムマイスターの正体を明かしちゃいけないはずなのに、さくっと明かしちゃって何考えとるんじゃ~、刹那は…。
刹那とマリナの出会いは、ゲームだったらフラグが立ったな。(笑)

今日もFF。
朝起きて、まずはアルタナの神兵の登録をしてみると…
登録できた~。ヽ(´ー`)ノ

会社から帰って新ジョブを取りにいってきました。
新ジョブをとるためには、新しいエリアである、過去の世界に行ってこないとだめで、過去の世界にいってきましたが、敵が強い。
従来のエリアではLv75からみれば雑魚となるような敵も、過去の世界だと、同じ名前の敵でもかな~り強い。
Lv75からみて、練習相手にもならない~楽に倒せそうだって強さで、練習相手にもならない敵でも油断すると、こっちがやられてしまいそうだ。(;´д⊂)
とういことで過去のエリアの移動はインスニ必須。
今回はカンパニエに参加せず、ひたすらジョブ取りに動き回って、新ジョブ「踊り子」「学者」げちお~!ヽ(;´Д`)ノ

早速、踊り子のLv上げ開始。
踊り子は短剣、片手剣、格闘武器を装備できるが、その中で装備できる武器はかなり限定されている。
最初のうちは格闘武器がいいんじゃないかな。
ということで、セスタス装備して戦闘を開始してみましたが…
踊り子弱い。orz
攻撃よくスカるし、当たっても与えるダメージが大きくない。
武器スキルが低いってのもあるのかな。
スキルの値から判断して、短剣スキルB~C、片手剣D、格闘Dって感じでしょうか。
あと、踊り子でみんな格闘武器を装備しているらしく、踊り子/モンクでLv上げしている人が多い気がする。
今日の成果:Minaduki 踊り子Lv1→Lv4

| | コメント (0)

2007年11月23日 (金)

リトライ祭り

あんにゅいです。

休日出勤でした。orz

帰りにヨドバシによってお買い物
・ソフト「FINAL FANTASY XI アルタナの神兵」
・ソフト「Norton Internet Security 2008」
・DVD「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」

・スカイガールズ
ビッグバイパーからオプションを射出して、オプションで攻撃とは、さすがコナミ。

おうちに帰って、早速「アルタナの神兵」のインストール。
さくさくと進んで簡単にインストール終わっちゃった。
で、アルタナの神兵をFFの登録サーバに登録となるのだが、今までの経験では新ディスク発売直後は登録サーバが混んでエラーが出てなかなか登録できないため、今回はどうか?と不安を感じつつ登録しようとしてみると…
ダメでした。orz
登録しようとサーバに繋げようとするとエラー、リトライ、エラー、…のリトライ祭り。ヽ(`Д´)ノ
いつになったら登録できるのやら。

リトライ祭りの最中は暇だったので(笑)、ちょこっとJavaScriptを変更。

| | コメント (0)

2007年11月22日 (木)

吹雪

あんにゅいです。

出張で福島県郡山に行ってきました。
天気予報では雪が降るということで、急いでコートをクローゼットから取り出しておきました。
新幹線に乗って郡山に着いてみると、外は雪、風強いから吹雪?
外に出てみると…
寒い!
風が冷たい、というか痛い!ヽ(`Д´)ノ
コート着てこなかったら、悲惨だ。

おうちに帰ってFF。
出張からの帰りで新ディスク「アルタナの神兵」を買う余裕がなかったので、FFアップデートはお預け。orz
しかたなく、昨日と同様に骨狩ってモンクの経験値稼ぎして終了。

| | コメント (0)

2007年11月21日 (水)

発売前夜

あんにゅいです。

今週号のマガジンの「もうしま」を見て…
実はマンガ家さんって変わった人が多いんじゃないのか?(笑)
(単に変わったマンガ家さんが紹介されているだけかもしれないけど…)

・バンブーブレード
作品と関係ないOPが始まって録画失敗かと思ってしまった。(笑)
アニメの中でアニメ放送やると区別つかないんだけど…。orz

今日もFF。
新ディスク発売前夜だけど、おかまいなしに古墳にてモンクソロで経験値稼ぎ。
夢想阿修羅拳を覚えて、ワーグバグナウを使うようになって明らかに殲滅速度が上がっていて、女帝を使い切る時間が以前と比べて早くなっている。
そして、明日はいよいよ新ディスク発売♪

| | コメント (0)

2007年11月20日 (火)

目黒のカレー

あんにゅいです。

出張で東京に行って、その帰りに目黒区祐天寺のカレー屋さん「ナイアガラ」に寄ってみました。
このお店、鉄道のプレートとか関連アイテムがいっぱいあって、一度行ってみたかったところ。
店内は座席が鉄道の座席だったり、駅や列車でみかけたようなものがいっぱいあって、さすが濃い。
そして、注文したカレーが鉄道の模型に乗ってやってきて…って、各座席にカレーを運ぶため、お店のおばちゃんは、わざわざ鉄道の模型にカレーを乗っけにいくのか。
ちなみに、今日のカレーは
チーズカレー、急行(中辛)、大森(大盛り)

今日もFF。
まずは新ディスク導入のためのバージョンアップ。
ちょっと時間かかったな。
そして毎週恒例のリンバス。
以前強化された両手武器の性能が元に戻ったりして、侍さんがガッカリしてました。(´Д⊂
そのせいか、WSは両手刀よりも弓矢でサイドワインダーが多かったな~。(笑)
いつも通りにサクサクと進んで、無事終了。

今回のバージョンアップで、いろいろ気づいたこと
・マクロパレットが20倍になっていた。
・リージョン確認で、カンパニエを選べるようになっていた。
・モグハウスの引越し手続きが不要になった。
・敵を寝かせる白魔法リポーズが実装されていた。(バスの魔法屋で購入可能)
・アイテムのアイコンのグラフィックがいくつか変更されていた。
・既存の装備品の装備可能ジョブの記載に踊(踊り子)、学(学者)が追加されていた。

装備品を眺めていると、踊り子は、サブリガを装備できることが判明!(笑)
あと、踊り子は短剣、片手剣、格闘武器を装備できるようで、ジュワも装備可能でした。
学者は完全に後衛の位置付けですね。

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

人多すぎ

あんにゅいです。

帰りが遅くなってしまった。

今日もFF。
なんとかナイズル島アサルトの時間に帰りが間に合った。
まずは56階層目からスタート。
今回はイカ殲滅の階層があったり、敵殲滅の階層があったりと、ちょっと手間取ってしまい、時間が足りなくなって惜しくも59階層目で離脱。
あと5分あれば最後のボスに挑戦できたのにな~。
次、第2戦目だけど、ナイズル島アサルトに人多すぎでログインできず。
しばらくリトライしてみたけど全然ダメで、結局そのまま終了。orz
ナイズル島アサルトの100階層目で入手できる武器が化けるということで今日は人が多かった気がするね~。
来週は新ディスク導入でナイズル島アサルトは多少空くかな?

| | コメント (0)

2007年11月18日 (日)

白AF2コンプ

あんにゅいです。

今日もFF。
昨日モンクLv72になったので、Lv72用の装備を用意してみました。
競売や戦績交換で用意したのは以下の装備
・ワーグバグナウ
潜在でD+18、間隔+60、攻撃+、命中+となって性能はなかなかいい。
・ルビーリング
STR+4で攻撃力ちょびっとアップ。
・風魔の脛当
ちょっと高いけど、ヘイスト+3%、AGI+3と性能はすばらしい。
・ペルワンカザガンド
命中+10、クリティカル発動率アップと、スコハネより若干攻撃的でグッド。
・ペルワンカランスワ
命中+7、攻撃+5とコレも性能はよさげ。
これら装備が活躍するのは、Lv上げPTに誘われてからかな。

装備を揃えたあと、LSの人に誘われて、プークBC6連戦と神30BC「龍円舞曲」6連戦に行ってきました。
プークBCに行くのは初めてだけど、詩人の私は、分身のプークを寝かしていくだけで簡単でした。
ちなみに、プークのドロップアイテムは6戦全てハズレ。orz
次に神30BCの龍円舞曲は、PTが忍モ青白赤詩の良構成だったので、とくに事故もなく、無事クリア。
ただ、アイテムは私を含めた2人が当たりで、他の人たちは小当たりだったり、ハズレだったり。(´Д⊂

夜は裏ザルカ攻略。
今日はAF2がいい感じでドロップしていき、ついに私も白AF2篭手をゲット!
これでついに白AF2コンプ♪
白AF2篭手は弱体魔法スキル+15となっていて、弱体魔法、けっこうレジにくくなるはず。

| | コメント (2)

2007年11月17日 (土)

空鳴拳最強?

あんにゅいです。

今日もFF。
モンクソロで古墳に篭っていると、LSの人からLv上げに行かないか?と誘われて、モンクで久々にPTに行ってきました。
PTの忍者さんのLvが低めで、だましWSでタゲを固定させるために、私はモンク/シーフ。
最初、だまし討ち+夢想阿修羅拳で300~400のダメージで、格上の敵だからこんなもんかな~と思っていましたが、PTメンバーの指摘で、不意打ち+だまし討ち+空鳴拳の方がいいんじゃない?とあって、やってみたら…
700~800のダメージ!
不意打ち乗ると結構いいダメージ出ちゃうもんですね~。
長時間狩り続けることができて、ついにLvアップ♪
Lvアップまで長かった。( ̄ー ̄)

夜は裏LSの人たちとメリポに行ってきました。
私は詩人でもっぱら釣りとPTメンバーの強化。
知っている人達なので、雑談を交えつつ狩っていたので気楽にいけるのだけれども、私は釣ったりしていろいろと動き回って疲れた。orz
こっちも長時間狩り続けることができて、3万ちょい稼げた♪
今日の成果:Minaduki モンクLv71→Lv72

| | コメント (0)

2007年11月16日 (金)

肥やし

あんにゅいです。

帰りに本屋でお買い物
・コミックス「エンジェル・ハート 24」
・コミックス「のだめカンタービレ 19」
千秋がのだめリサイタルに行かず、ヴィエラ先生の所に行ってのだめに怒られて、千秋っていつのまにかのだめの尻に敷かれているね~。
・コミックス「ヤンキー君とメガネちゃん」
おまけの生徒会悩み相談室カードで
「★あなたのお悩みをお書きください。★
学校行って勉強するのがめんどくさいです。どうすればめんどくさくなくなりますか?」
「★生徒会からのお答え★
家で勉強すればいいんじゃねぇのか?」
とあって、ちょっとズレた回答にワロタ。

まだ近所のココイチがまだ閉店中なので、今日のカレーは横浜駅近くのカレー屋さん。

今日もFF。
アシュタリフ号クエストに行ってきました。
船長暗殺x2、絵師護衛x2とやって、それぞれクリアできて、そのうち絵師護衛は1回パーフェクト♪
アイテムは、
バルバロッサゼレハ(両脚 防36 STR+4 VIT+4 ヘイスト+3% Lv75~ 戦モシ獣吟狩侍忍竜コか)
お、出た。
装備できる人には既に行き渡っていたため、装備できない人、"装備しない"私でロット勝負!
勝った♪
サブリガしか装備しないから、ゼレハはタンスの肥やしだな。(笑)

| | コメント (0)

2007年11月15日 (木)

ディラン

あんにゅいです。

片足上げて自転車に乗り降りするところしか印象に残っていないなだぎ武さん。
こんなキャラで普通に仕事あるのか?と思っていましたら、ありました。
「CYCLE MODE international 2007」
http://www.cyclemode.net/
うは、適任すぎる。(笑)
電車の中のつり革広告見て、笑いそうになった。

帰りが遅めだったけど、とりあえずFF。
サンドの護衛クエだけ受けておいて終了。

| | コメント (0)

2007年11月14日 (水)

荒技

あんにゅいです。

朝、京浜東北線が止まっているとアナウンスがあったので、横浜線大口駅から歩いて会社に行くという荒技を使って出勤。
急いで歩いていったら、いつもと同じ時間に到着。
時間通りに着けるとはいえ、距離あるから夏や雨の日は危険だな。(笑)

また仕事がテンパってきました。

今週号の「ネギま!」
ゴロツキをボコボコにするオカン、最強かもしれん。(笑)

帰りが遅かったため、今日はFFなし。

| | コメント (0)

2007年11月13日 (火)

猫社長増殖

あんにゅいです。

ココログのメンテがあったので、1日遅れで書いています。

・バンブーブレード
マジメに剣道している生徒達と比較すると、ズルしたりする顧問の先生達のちゃらんぽらんさが際立つね~。
あと、コジローのボケ(?)、ユージのツッコミが定着しつつあるな。(笑)

今日もFF。
リンバスでアルテマ戦に行ってきました。
アルテマは極悪なアビリティがいくつかあるけど、その中で怖いのが、シタデル。
普通食らったら、余裕で即死するほどのダメージを受けるのだが、ナイトと赤魔道士がそれを何度も耐えて生き残っていたのはスゴイ。
私も含めて他の人は、シタデル食らったり他の攻撃を食らったりして、ばたばたと死んでいったけど、アルテマ戦もけっこう数をこなしているから、半壊するようなこともなくなって結構安定してきている。
何度も死んじゃうけど、アルテマ戦は結構楽しい。
30分程度でアルテマを撃破して待望の心臓がドロップ♪
そして心臓はミスラの人(猫?)に…。
あ、また猫社長のコスプレが増えるのか。(笑)
(心臓はナシラ胴に交換されます)

| | コメント (0)

2007年11月12日 (月)

アビリティ発動

あんにゅいです。

朝、目覚まし時計を自動的に止めるアビリティを久々に発動し、遅刻スレスレ。(゜▽゜;)

今日もFF。
毎週恒例のナイズル島アサルトの日ですが、お休みの人がいて、代わりにお手伝いさんを投入して開始。
まずは21階層目からスタート。
う~ん、ランプの点灯が順番だったり、敵を殲滅する階層ではダハクがいたりと、凶悪なものばかりだ。
ということで時間切れでアウト。orz
続いて16階層目からボス狙いでスタート。
お、今回はけっこう簡単なものばかりだ。
残り時間5分少々で20階層目に突入し、ボスである真龍に突入して…
あっという間に、アタッカーが死亡。(;゜д゜)
結局、真龍のHPを削りきることができず、時間切れ。
ナイズル島アサルトは、回数こなして慣れていかないとクリアは難しいの~。

| | コメント (0)

2007年11月11日 (日)

瞬殺

あんにゅいです。

久々に動画をASFファイル化してPCに入れる作業をしましたが、いつのまにか結構なファイルサイズになってきている。
バックアップしておかないと、PCが逝ったら泣くな、確実に…。

・ご愁傷さま二ノ宮くん
けっこうマジな展開だと思っていた今回の襲撃事件がドッキリとはね~。
なんか最後の最後まで狂言で終わりそうな気もする。(笑)

今日もFF。
まずは、感謝の正拳突き1万回…じゃなかった、古墳にてモンクの修行。
トライマライと違って古墳の奥まで来る人はめったにいないから、敵の取り合いとかなく、枯れずにいけて良いですね~。
楽な強さの骨相手に夢想阿修羅拳で900~1200くらいのダメージが出て、なかなか楽しい。
さすが最大8回攻撃しているだけあって、ダメージもなかなかのものである。
ミラテテ様も使って、今日は経験値5000弱稼げた。
夜は裏バルクルム攻略。
以前もやったことあるけど、LSで正式に行うのは、今回が初めてである。
まずはサポ解放のためトンボ退治だけど、どっかでサボテンに絡まれたらしく、一部半壊。
ほかにも敵に絡まれたりして、ボロボロ。orz
時間もなく、急いでボスに向かってボス戦を開始したけど、ボスやばい。
ボス弱体の敵のうちドーモ君しか倒してないため、ボスの通常攻撃が範囲攻撃になっていて、1回攻撃するたびに、全員が数百のダメージを食らってしまう。
私は攻撃を2回食らって瞬殺され、メンバーも同様に瞬殺。orz
通常攻撃が範囲攻撃になってしまうのを防がないと厳しいね。

| | コメント (0)

2007年11月10日 (土)

ドキ!骨だらけのソロモンク

あんにゅいです。

急に麻婆豆腐が食べたくなったので、麻婆豆腐を作って晩御飯。
ウマウマ。

・スカイガールズ
前回、最後のワームの元となったって発言が気になったけど、今回はワーム誕生の話があって、なんとなく納得。
魚を獲るためにソニックダイバーを用いていたのは、ナノスキンジェルのコストを考えるとそうとうコスト度外視だな。
ミサイルを魚群にぶち込んでのガチンコ漁法がコスト的にいいかもな~と、ふと思った。(笑)

今日もFF。
昨日に引き続き、ギデアスでクリスタルの欠片取り。
欠片1個ゲッツ→NM沸き待ち→欠片3個ゲッツ
を繰り返し、やっと20個たまった。
歌舞伎眼鏡ゲッツ♪
この眼鏡、性能よりもオシャレ装備としてみたほうがいいね。
久々にソロでモンクの経験値稼ぎをしてみました。
今回の狩場は、古墳の護衛ゴール付近から落ちた所で、Lv71モンクから見て楽な強さの骨を狩ってみました。
骨ばかりだからリンクはしないんだけど、HPが黄色くなるとちょっと離れた骨もやってくるから、HPに気をつけないとね~。
ということで、近くに骨が来ないように周りをきょろきょろしながら骨狩って、いつもよりなんだか疲れた。
あとは骨狩りと別にマムビシージ、トロールビシージをして、今日一日で経験値約7000稼ぎ。
Lvアップまで@22000。orz

| | コメント (0)

2007年11月 9日 (金)

グラサン

あんにゅいです。

金曜日ということでカレー。
近くのココイチがまだ閉まったままなので、今日はすき家でカレー。

今日もFF。
いつのまにか新しいイベントが始まったらしく、イベントで
・伊達眼鏡(頭 命中+2 夜間:命中-20 Lv30~ All Jobs)
・歌舞伎眼鏡(頭 命中+3 夜間:命中-30 Lv30~ All Jobs)
が貰えるそうな。
グラフィックは、サングラスみたいですね~。
このイベント、3国の獣人拠点にあるクリスタルから欠片を取ってきて3国のモグに報告すると、眼鏡が貰えるというもの。
1個目の欠片で伊達眼鏡、20個目で歌舞伎眼鏡。
けれど、1回取るたびに3国に戻ってモグに報告しなければいけないそうで、ちょっと面倒。
ただし、一定時間置きにクリスタル付近にNMが沸き、そのNMを倒した直後は全員さらに欠片を3個(場所によっては4個)取れるという。
私もギデアスに行ってみたら、クリスタルの周りにNM待ちで人がいっぱい。
みんな考えることは一緒だ。(笑)
1個欠片を取った後、しばらく待つとNMが沸き、欠片さらに3個追加。
モグに報告して伊達眼鏡ゲット♪
何度かギデアスに通って欠片20個ためようっと。

その後は、いつものメンバーでアシュタリフ号クエスト。
絵師護衛は、どうやって絵師に攻撃が来ないようにするかってことが目的になっている気がする。(笑)
前回、絵師に攻撃が来ないようにすることができ、だいたいコツがつかめてきて、今回も同じようにして、絵師にダメージが来ないようにすることができ、パーフェクト♪
絵師が逃げる先を考えて人を配置して敵を攻撃するのが重要だね、これは。
ちなみに、アシュタリフ号クエストは、絵師護衛x2、船長暗殺x2とやって、2回目の護衛ではちょっと失敗。orz
油断すると厳しいの~。
あと、アイテムはハズレ。(;´д⊂)

| | コメント (0)

2007年11月 8日 (木)

蕎麦(σ´Д`)σ

あんにゅいです。

長野に出張に行ってきました~。
今回は、ちゃんと蕎麦食べれた♪

長野駅近くで王将を見かけたので、確認してみると…
ここのは大阪王将か。
まぁ、どうでもいいことですが。(笑)

帰りに本屋でお買い物
・コミックス「鉄腕バーディー 17」
・コミックス「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 6」

家に帰ってFF。
アサルト「秘密訓練所強襲」の募集があったので、参加。
普通のアサルトするのは、久々な気がする。
特に問題なく、サクっと終了。
そして、アサルト「魔宝石回収指令」のクリア目的の募集があったので、続けて参加。
コッファーの中の宝石を取って、マムと取り合いを行うというものだが、マムが狭い通路で待ち伏せしていて、取った宝石をサクっと奪われたりして、なかなかすんなりといかないね~。
奪った宝石をなんとか3つNPCに渡すことができてクリア。
う~ん、貰える戦績が少ない。
これは1回やったら、2度とやりそうにないね…。

| | コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

V

あんにゅいです。

今日は仕事テンパってボロボロ。

今週号のサンデーの「金色のガッシュ!!」
過去にガッシュと関わってきた魔物の子供達が次々と登場してガッシュを助けていき、もしかしたらアレも登場するのか?と思っていたら…
ビクトリーム、キターーー!

そういや、「ネギま!」を読んで、ふと思ったのだけど、
こいつら何語で話しているんだろう?
う~ん、深く考えるのはやめておこう…。(笑)

帰りがかなり遅かったので、FFなし。

| | コメント (0)

2007年11月 6日 (火)

急げ!

あんにゅです。

さぁ帰ろうかと思ったときにトラブルの連絡が入って、帰れず。orz
またか~!

今日はリンバスの予定なんだけど、帰るの間に合うかな~。
時間ギリギリに家に帰り、FFを起動してみると、…あれ?
バージョンアップ?
急いでいるときに限って、これか!
バージョンアップが終わってログインすると、遅刻したけれど何とかリンバスに参加できた。
リンバスはアポリオンNEで、ドロップした古銭はちょっと多め。
今頃になって気づいたのだけれど、ここの敵、ララバイで寝ないんだね。
ララバイで寝かせようとしてレジられ、ボコボコにされた。(笑)

| | コメント (0)

2007年11月 5日 (月)

増量

あんにゅいです。

・「FF XI アルタナ祭りin大阪」トークセッション完全収録!
 「学者」のサプライズ発表から、踊り、戦い、癒す「踊り子」そしてマクロパレット大増量まで
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071105/god4.htm
大阪で行われたFFのアルタナ祭りで、新ジョブのほかにもいろいろと新しい話があったようですね。
・カバン容量70に増量
純粋にうれしい。

・マクロパレットが4000に大幅増加
パレットそこまで増やさなくても…。(笑)
個人的にはパレット増やすより、マクロの行数を増やしてほしかった。

今日もFF。
久々にナイズル島アサルトに行ってきました~。
今回は、お手伝いさんも含めて5人で突入。
まずは51階層目からスタートしてみると、最初は敵殲滅の階層で、途中Rocとご対面。
「Rocって女神の祝福使うんだよな~」と思っていたら、終盤で祝福使って、RocのHPが全快。orz
HP多い上に祝福で全快とはずるい。
結局これが響いて時間がかかってしまい、後の階層で途中リタイア。
今回は運が悪かった。
そして次も51階層目からスタート。
今回は簡単なものばかりで余裕で残り10分で55階層目に到着。
最後の階層はランプの点灯で、なかなか正しい順番に行き着かない。
時間が刻々と進んでいき、ちょっとやばいな~と思っていたら、やっと正しい順番となり、55階層目クリア♪

| | コメント (0)

2007年11月 4日 (日)

学者

あんにゅいです。

朝起きたら、頭痛で半死状態。
薬飲んで復活。

・ダ・カーポII
なんだかゆるゆるな展開なんだけど、今回のシリーズはこういうものなのかね~。

FFで新ジョブ「学者」が発表されました。
学者って敵の弱点を調べるくらいしかメリットがなかったような気がしたけど、敵の弱点が本やWebでわかってしまうFF11ではどうなるんだろう…。
ただ、学者のAFが学者の帽子にメガネ、♀キャラは初のスカートというツボを押さえた格好になっていて、個人的にはAFいいな~と思っている。
新ジョブは「踊り子」「学者」と発表されたわけですが、残り1(?)はなんだろうね。

今日もFF。
昨日、格闘WSのNMを倒して終わったので、今日はその続きで格闘WSのNPCと話をして夢想阿修羅拳を会得完了!
試し撃ちは後日にしておこう。
夜は裏バス攻略。
最初はなかなかAFがドロップしなかったけど、中盤以降は普通に出てきて、ドロップ数はまぁまぁかな。
あと、前半は久々に詩人で命中装備して短剣で殴っていたけど、予想通りダメージがショボイ。orz
WS撃つときには、それ専用の装備に着替えるマクロにしておかないと、ダメージアップは望めそうにないな~。

| | コメント (2)

2007年11月 3日 (土)

潜在外し

あんにゅいです。

今日もFF。
ソロで格闘WSのトライアルナックルの潜在外しをやっていたら、LSの人からお手伝いしてくれるとのことで、途中から2人で連携して潜在外し。
Lv3連携だと5ポイントとなるから、簡単に300ポイント貯まって潜在外し完了♪
最初はソロでやっていたから1週間くらいかかるだろうと思っていたけど、1日で終わってしまった。(笑)
そしてその後、さらに2人追加で手伝ってもらい、4人で格闘WSのNMを倒しに行きました。
ナイト、モンクx2、白の構成で、戦闘の後半に百烈拳x2で一気に撃破!
お~、たった1日で全て終わった。

| | コメント (0)

2007年11月 2日 (金)

みずほ先生

あんにゅいです。

カレーを食べようと思い、帰りにココイチに行ってみると…
し、閉まっている!?
店内改装のため、当分は閉まったままだそうな。
ということで、近くのSガストでカレー。

・CLANNAD
渚の母である早苗が先生役として授業をやっていたシーンで、なんか先生役がしっくりくるな~思っていたら…
あ!
みずほ先生だ!
早苗の声優さんが、みずほ先生をやっていた井上喜久子さんだと今頃になって気づいた。
やはりここは、「最優先事項よ」と言ってほしかったな~。(笑)

今日もFF。
もう少しでモンクLvアップしそうだったので、Lvアップするまでトライマライに篭って経験値稼ぎ。
2時間以上、敵を狩り続け、ついにLvアップ♪
ソロや少人数PTでもコツコツやっていけば、Lvアップするもんですね~。
そして、次のLvアップまで経験値36000か…。orz
Lvアップに伴い、格闘WSクエストを受けれるようになったので、すぐにバスに移動してトライアルナックルをゲット。
明日からはトライアルナックルの潜在消し、がんばるか。
今日の成果:Minaduki モンクLv70→Lv71

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

高騰

あんにゅいです。

レギュラーガソリンが150円を越えたとのニュースがありましたが、う~みゅ、高ぇ~。
車持ってないから直接影響はしないけど、間接的にいろいろと影響大きいでしょうね。
あと、小麦値上げやらで全般的に値上がりしているみたいですね~。

今日もFF。
まずはモンクで兵力200のマムビシージに参加してみましたが、命中装備でもLv70モンクで攻撃スカスカだ。orz
Lv75にならないと、まともに攻撃当たらないんだろうか…。
ビシージは無事終了して、なんとか経験値1900ゲット。
その後はトライマライでソロで経験値稼ぎ。
いつもの狩場は人がいたので、今回は奥の方で狩ることにしてみました。
付近の骨、コウモリを倒しきったところで最初に倒した敵がポップし始めて、枯れることなく良い感じで狩っていける。
さらに経験値3000ちょい稼いで終了。
Lvアップまでもう少し!

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »