« めがっさ | トップページ | 画面設定 »

2007年1月14日 (日)

牛製PC

あんにゅいです。

メインで使っているPCがXPがなんとか動くスペックであったため、IEを立ち上げるだけでも次第に重く感じるようになってきた。
ということで新しいPCをと考えていたのだが、Vistaはまだ不安定なところがあるらしく、XPマシンがターゲットになる。
そして、省スペースにもなるので、ノートPCを買おうかと考ええていて、今日、新しいPCを買いに今日ヨドバシに行ってきました。
売り場に行ってみると、Vista発売が近く、Vista対応PCの入れ替えのため、店頭に並んでいるパソコンの種類が少ない。
在庫処分のためか、スペックが低めのパソコンが安売りされていたりしている。
いろいろと店頭に並んでいるノートPCを見回した結果、これだ!と決めたパソコンは
GatewayのMP6925j
主なスペックは
CPU:Core Duo(1.66GHz)
メモリ:1G→2Gに変更
グラフィック:ATI Mobility Radeon 1400(メモリ128MB)
購入するにあたり、
・Vistaに対応できるスペックであること
・FFが快適に動くこと
で検討していて、スペック的にこれが一番フィットしていた。
あとは、FFするために、PC版FF、キーボード(ゲームやるうえで外付けのキーボードがやりやすそうなため)、マウス、PS2コントローラ、PS2コントローラをUSB接続するアダプタとかも購入。

そういえば、今日もヨドバシではPS3が山積みになっていた。(笑)

さて、家に帰って、早速インストールなどを開始。
Windowsが立ち上がったら、ノートンのインストール。
そして次にFFのインストール。
こっちは最初にバージョンアップが行われ、インストールにけっこう時間がかかってしまった。
そして、次はコントローラのインストール。
以上が終わって、いよいよFFの開始なんだけど…
あれ?コントローラの設定が変だ。
コントローラの上下左右が効かなかったけれど、いろいろいじってみて効くようにできて、なんとかPS2版と同じようなキー操作にすることができた。
あとは、PS2のマクロをPC版に移すだけだが…
あれ?移せない?
どうやら、PC版に移すことはできなく、マクロを最初から入れなおさないとダメらしい。

マクロは適当に作っておいて、早速、新しいPCでFFをやってみました。
時間がなかったので、そのまま裏攻略に参加。
解像度を1024×768にしてやってみたけど、画面サイズのわりには文字が小さく、非常に目が疲れる。
ということで解像度を800×600に変更してみたら、丁度いい感じ。
ただ、液晶画面がワイドサイズであるため、フルスクリーンでやると少し横に引き伸ばされて、縦横比率がちょっと違和感がある。
引き伸ばさない設定で今度やってみようかな。
あと気になった点として、ゲーム中に2回ハングって落ちてしまった。
何が原因なんだろうね…。

しばらくはこの新しいPCの設定をいじっていろいろと試してみようかな。

|

« めがっさ | トップページ | 画面設定 »

コメント

テレビにつなぐといいんじゃないでしょうか? BRAVIAは4:3表示モード持ってるし、画面大きいからXGAでも平気では?

っていうか、ワイドモードないんだっけ?

投稿: SSW | 2007年1月15日 (月) 10時05分

FFインストールして即裏攻略に参加したため日曜日の時点では、画面設定等の十分な検証はできていない。
テレビ接続とかの画面設定については、月曜日の日記にて報告。

投稿: あんにゅい | 2007年1月16日 (火) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176396/13497939

この記事へのトラックバック一覧です: 牛製PC:

« めがっさ | トップページ | 画面設定 »