2014年7月10日 (木)

オンラインストレージでバックアップ

あんにゅいです。

メインPCでは写真とかのデータを別のHDDにコピーしてバックアップしているのだが、そのHDDがぶっ壊れたらアウトなので、何かいいバックアップ方法はないかな~と利用してみようと思ったのがオンラインストレージであるMicrosoftのOneDrive。
OneDrive、無料で利用できるのは7GBと微妙な容量。orz
まぁ、そのうち無料で15GBまで利用できるらしいので、容量はなんとか大丈夫かな?

OneDriveにはMicrosoftアカウントが必要だけど、ノートPCにWindows8.1をインストールした際にMicrosoftアカウントを設定していたので、こっちはすんなりと利用できた。
あとはメインPCのVistaマシンにOneDriveのアプリをインストールして、Vistaでもスムーズに利用できるようになって完了!

実際に使ってみると、写真の量が多いこともあって、同期にけっこう時間がかかるね。
でも、半永久的にバックアップされるので、安心。(*´Д`*)

あと、AndroidのスマホにもOneDriveのアプリをインストールして、カメラロールでさらに3GB利用できるようにと思ったのだが、自分のスマホのAndroidバージョンが古すぎて、OneDriveのアプリをインストールできず。orz
ぐはっ!
そろそろ新しいスマホを考えないとヤバイか?

| | コメント (5)

2014年1月13日 (月)

Windows 8.1インストール

あんにゅいです。

7年くらい前の買ったノートPC(Gateway MP6925J)、OSがWindows XPでそろそろサポートが切れそうなので、Windows 8.1を買ってインストールしてみました。

このノートPC、スペックは
CPU:Intel CoreDuo T2300E(1.66GHz)
メモリ:2GB(増設済み)
HDD:100GB
グラフィック:ATI MOBILITY RADEON X1400
ディスプレイ:1280×800
で、調べてみると、グラフィックのX1400にWindows8.1のドライバがないらしい。
さらに調べてみると、Vista用のドライバが使えるらしいとのこと。

ということで、インストールGO!
インストールのメディアを入れて、画面の指示通りに進めていくと…
うぉ、話には聞いていたが、ホントにメールアドレスを入力するのか…。
これは何も知らない人にはメールアドレスを求めるのはちょっと厳しいかもしれんな。

それはさておき、そのまま進めていくと、インストールは無事完了。
あ、グラフィックにX1400ではなく標準のものになっていて、画面解像度が1280×800でなく、1024×768になっている。
Vista用のX1400のドライバを持ってきて、setup.exeを実行してみました。

……
あ、Vista用のインストーラだったためか、ドライバとユーティリティがインストールされない。
幸い、インストーラのフォルダ上にドライバがそのままあったので、デバイスマネージャーで直接ドライバを読み込んでX1400のドライバセットアップ完了!
うっし、1280×800で表示されるようになった。(*´Д`*)
あとはカードリーダーのドライバもVistaのものを使ってセットアップ完了!

ちょろっと使ってみたところ、Windows 8.1は結構軽い感じだね。
体感的にXPと同じくらい?
数値的にはどれくらいか、エクスペリエンス・インデックスを測定(コマンドプロンプト(管理者)で"winsat formal -restart clean"を実行)してみたところ
SystemScore:3.6
MemoryScore:5.4
CpuScore:4.5
CPUSubAggScore:4.8
VideoEncodeScore:4.8
GraphicsScore:3.6
Dx9SubScore:3.7
Dx10SubScore:0
GamingScore:3.7
StdDefPlaybackScore:TRUE
HighDefPlaybackScore:TRUE
DiskScore:4.3
お~、古いPCの割には良いスコアが出ている。
ブラウザ使うくらいだったら問題なさそうな気がする。

あとは、スタート画面は使いづらいのて、
・サインイン時にはデスクトップを直接表示する
・スタート画面にデスクトップの背景を表示する
・スタートボタンでアプリビューを表示する
等して、多少は使いやすくなるように設定変更。
今後は使っていって、少しずつカスタマイズして使いやすくしていくかの~。

| | コメント (0)

2013年7月19日 (金)

2台持ち

あんにゅいです。

ちょー久々に更新。(笑)

以前からスマホ(docomo REGZA Phone T-01C)の通信代が高くてきになっていて、どうにか安くできないかな~と思っていたところ…

・BIC SIM(ビックシム)
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/bicsim/index.jsp

お~、月額945円で500MBまでは高速通信ってイイかも。
自分が使っているパケット量を調べてみると、家では無線LANで繋げているためか、月500MBも使っていなかったので、通信データ量は全然OKっぽい。
このBIC SIM、「IIJmio」
https://www.iijmio.jp/
との契約で、docomoの回線を使用するものだから、自分のdocomoのスマホで使えるみたい。
ただ、自分のスマホ、LTEには対応していないから、3Gでの利用になっちゃうけど、それでも充分な気がする。

う~みゅ、スマホにBIC SIMを挿してブラウジング等のデータ通信用にし、docomoのガラケーに機種変更してメール使いホーダイの契約で通話、iモードメール専用にすれば、通信代は結構安くできる!?
通話もあんまりしないから、通話の方はあんまり料金が発生しないはずだし。

ということで、ガラケーに機種変更してメール使いホーダイの契約にし、BIC SIMを買って月額945円のミニマムスタートプランに契約しちゃいました。(*´Д`*)
実際使ってみて、通信速度はdocomoの契約の時と変わらない感じ。(当たり前だが…)
スマホでのブラウジングは今までと同じように使えるね。
ただ、2台持ちになって、持ち運びはちょっと面倒…。(´・ω・`)

そして、BIC SIMでは公衆無線LANサービスの「Wi2 300」
http://300.wi2.co.jp/
も付いていて、公衆無線LANが使えるのもポイント。

そこで、通勤途中で公衆無線LANに繋げて使ってみました。
さすが無線LAN、繋がると通信速度は結構速い。
でも、電車の中では無線LANに繋がってもすぐにエリアから抜けてしまって、まともに通信できない状態に…。(´Д⊂
通勤中は使えそうにないけど、屋外であまり移動しない場合は公衆無線LANは結構有効かもね。

| | コメント (2)

2013年2月 6日 (水)

ファンタジーな職業

あんにゅいです。

「ファンタジーRPG職業診断」
http://seikaku7.com/fantasy/index.php
ってものがあるようで、やってみたところ…

「村人」((((゜Д゜;))))

しかも、年収0円。(笑)
こうなるともう、ニートだな…。

| | コメント (0)

2013年1月19日 (土)

スマホ壊れた?

あんにゅいです。

朝起きたら…

スマホが全く動かねぇ~!!ヽ(`Д´)ノ

壊れた!?
買って2年くらい経っているから、買い変えるために自動的に壊れるタイマーが付いているのかね~?
と思いつつ、スマホのバッテリーを抜いて挿してみたところ、何事もなかったかのようにスマホが復活。(´・ω・`)

スマホもPCみたいなもんだから、ハングってただけだったのかな?

| | コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年

あんにゅいです。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2012年11月 5日 (月)

10年以上

あんにゅいです。

ここ最近、中古で買った「FINAL FANTASY X」をやっていて、この前やっとこさクリア!
ラスボスは攻撃を受けるたびに9999回復するらしいから、与ダメージが軽く1万を超える召喚獣で倒そうと思っていたのだが…
ぐはっ!((((゜Д゜;))))
ラスボス前の戦闘で召喚獣を倒しちゃったから、召喚獣が使えない。orz

まぁ、七曜の武器で1万以上のダメージ出せるので、ちょっと時間かかったものの、ラスボス撃破。

続いて「FINAL FANTASY X-2」プレイ開始。(笑)
Xがシリアスだった分、X-2はコミカルな感じだね。

そういえば、「FF X」が出てから10年以上たっているのか…。


・☆ PS3版いよいよ本格始動! その名も・・・『初音ミク -Project DIVA- F』! ☆
http://miku.sega.jp/info/0479
おお!
Vitaのf、Vitaも買わないといけないから躊躇していたので、これは嬉しい。(*´Д`*)
fの楽曲、聴いたことのないのもあるけど、知っている楽曲の中では「ワールドエンド・ダンスホール」が結構好きである。

| | コメント (0)

2012年9月13日 (木)

ドリーミーシアターextendダウンロード

あんにゅいです。

おうちに帰って、「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend」のダウンロード。
ファイルサイズ大きいだけあって、時間かかるね。
のんびりとテレビ見ながら待って

……
ダウンロード完了!

早速起動して、PVをいくつか見たりして…
Miku91

う~みゅ、良い感じ。(*´Д`*)

ただ、光沢の部分で光りすぎて色が白く飛んじゃったり、ちょっと変だなというのがいくつかあって、調整不足な感じがするのが気がかり。

| | コメント (0)

2012年9月 6日 (木)

ドリーミーシアターextendに向けて

あんにゅいです。

・☆ 『初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend』配信日決定! ☆
http://miku.sega.jp/info/0453
extendのドリーミーシアター、キターーーーーーー!!
PSP版のHD化だけじゃなく、ライブ観賞モードなんてものもあって、さらにモジュール追加か…。
セガ、がんばりすぎ。(笑)

さて、ここで問題が…。
PSP版のextendで、HARDをまだクリアできてない曲があり、そしてHARDクリアできてないために取得できてないモジュールがあったりする。
その凶悪な曲は「初音ミクの消失」と「初音ミクの激唱」。orz
これら、NORMALをクリアするだけでも、えらい苦労したよな…。

HARDをクリアして全曲EXTREMEできるようにし、モジュール全部取得しておかないと、せっかくのドリーミーシアターがもったいない。
ということで、今日はひたすら「初音ミクの消失」と「初音ミクの激唱」に挑戦。

……
………かろうじて、クリア。(;´ρ`)

これで心おきなくドリーミーシアターの配信日を待つことができる。(笑)
それにしても、ボタン押しすぎで指痛ぇ…。

| | コメント (0)

2012年8月12日 (日)

にゃんこ型

あんにゅいです。

この前Amazonで注文していたモノが到着!

届いたのは…
・にゃんこ型イヤフォンジャック[ぶらさがり]
・にゃんこ型イヤフォンジャック[ふたご]

以前「AKIBA PC Hotline!」で紹介されて
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120804/etc_pinkco.html
アキバでは品切れだったみたいだけど、Amazonでも取り扱われているのを見つけて、即注文。(笑)

ということで、REGZA Phone(T-01C)に取り付けてみました。
20120812_1

20120812_2

お~!
REGZA Phoneでもジャストフィット!

でもな~、よくよく考えたら、ポケットに入れたりすと、にゃんこが邪魔なんだよね…。(マテ

| | コメント (0)

«ザクとうふ